小籔 千豊(こやぶ かずとよ、1973年9月11日 - )は、日本の喜劇男優、お笑いタレント、ミュージシャン。よしもとクリエイティブ・エージェンシー(東京吉本)所属。吉本新喜劇座長。大阪府大阪市住吉区(現・住之江区)出身。 1993年、山田知一(現在はやまだともカズの名で構成作家として活動) 67キロバイト (8,459 語) - 2018年8月19日 (日) 13:23 |
8月19日放送の『おしゃれイズム』(日本テレビ系)に吉本新喜劇座長の小籔千豊が出演。「(芸能プロダクションの)浅井企画の皆さんにはかわいがっていただいてます」と明かし、『ずん』飯尾和樹、『キャイーン』ウド鈴木らの名前を挙げ、「皆さん、めちゃくちゃ優しいです。浅井企画はええ人しかいないですね」と褒めちぎった。
番組MCの『くりぃむしちゅー』上田晋也が、小籔が所属する吉本興業との違いをたずねると、小籔は「本当にギャラの比率やと思うんです」と、事務所側が所属タレントに支払うギャラの取り分について言及。「浅井企画さんは優良企業で、芸人さんにちゃんとお支払いされて、心に余裕があると思うんです。東京の芸人さんは割とのほほんとされてるじゃないですか。(われわれは)貧困街で育って、手作りでサッカーやってきたから」とサッカーに例え、「頑張らないとお金が入らないシステムのところにいるんで。これは大阪のやつがゲスいんじゃなくて、吉本が悪いと思う。吉本も普通の比率にしてくれたら飯尾さんのように…」と訴えた。
吉本の取り分については所属のタレントが「会社が9でタレントが1の9対1で」などと話すことがしょっちゅうだが、小籔の発言にはネット上でも敏感な反応が見られた。
「そんなにうらやましいなら浅井企画に電撃移籍して!」
「吉本の幹部にギャラについて交渉する気概はないのか」
「ギャラの内幕について暴露されると興ざめする」
「吉本の上層部に怒られたら、すぐにおとなしくなるくせに」
などなどだ。
「このところ、吉本のギャラについて批判する人は多い。『ワイドナショー』(フジテレビ系)でも松本人志が『実際、ギャラの全貌は芸人に知らされていない』と暴露して物議をかもしたことがある。芸人と吉本は今、あまり関係性がよくないのかもしれませんね」(芸能関係者)
https://wjn.jp/sp/article/detail/3981815/
>>1
小藪「関東芸人はハングリー精神がなくぬるい」
>>1
吉本芸人の吉本批判なんていつもやってるネタじゃんw
下手したらメディアに露出してる全員やったことあるんじゃね?
>>1
これを批判ってどこのガイジだ?
何十年も前からある定番ネタだろ
その分、糞つまらん芸人を猛烈プッシュするのに使われてんじゃん
さんま、ダウンタウン以外の吉本芸人なんて高感度ランキング圏外だらけなのに大量に出演してるのはどこで金つこうてると思ってんのか
>>3
好感度なんか目的ちゃうし
小藪は関西の人には絶大な人気だけど、よその人にはあんまり人気ない
関東の人には神様同然の存在の土田がよその人には嫌われてるのに近い
>>6
へー関西では人気あったんだ
>>6
あーそうだなー(棒)
>>6
> 小藪は関西の人には絶大な人気だけど
それはない
関西人はこんな嫌味ったらしいやつ嫌いや
>>6
おまえら2ちゃんねらーって、平気でそういウソ書くから信用されへんねんで
>>6
関東人やけど、確かに土田は神様やわ
>>6
あー小藪大人気なのか
関西人こういう悪口言う奴大好きだからな
やしき、紳助、上岡、上沼
ここに小藪も入るんだな
土田とか中山がテレビに出てる理由は関東でウケてるからなのか
あんなクズタレント(芸人じゃないぞデビ枠だぞ)がテレビに出てるのが不思議だったわ
>>6
関東だけど小薮は面白い。ケンコバとかバカリズムとか自分で面白いと思ってそうな奴がクソ寒い
>>6
土田は邪神
>>6
靖国芸人は関西でも人気無いで
小藪を面白いと思ったことは一度もない!
謎の飯尾推し
>>16
飯尾の悪口は、聞かないな。
他人を邪魔しない隙間芸で生きてるからな
上沼恵美子の旦那が関西テレビのまさにプロデューサーやってて、
タレントのギャラ全部把握してる立場で、
誰がいくらかって何回聞いても絶対言わなかったって言ってたな。
よしもとは比率もタレントに教えてないし、あれ雇用系形態として良いのかねw
奴隷契約だと思うけどな。
>>28
吉本は雇用契約じゃなくてマネージメント契約だから芸人は
会社員じゃなくて個人事業主になる
極楽山本の時解雇じゃなくてマネージメント契約解除って言ってたろ?
笑っていいともレギュラー時のダウンタウンの出演料5万円。
>>33
いいともってタモリ以外は格安ギャラって聞いたことある
おぎやはぎの給料聞いて宮迫とかが驚愕してたよな
>>34
人力舎が一番。歩合率は高いんじゃね?
人力舎の社長は、タレントのグレードがあがると、うちじゃ、デカイ仕事取れないから、他の事務所行けと諭す人らしいけどなw
あとサンドイッチマンのフルーツカンパニーとタイタンも良さげ
この前新潮に吉本でギャラ8:2なのはフジモンとバイキング小峠クラスと書いてあった
後で小峠の部分は削除されてた
>>36
小峠吉本じゃないじゃん
>>44
小峠がSMAにいきなり入ろうとする若い子に対し、「うちはよその事務所に入っても
うまくいかずに彷徨ってきた者たちの最後の砦なんだから、お前が来るのはまだ早い」と
追い返したというエピソードが好き
小藪にしても結局自分の事務所を腐すのが安牌なんだろうなと思う
>「会社が9でタレントが1の9対1で」
これは大嘘。松本や今田クラスでも吉本がTV局からいくらは貰ってるのかは知らないし
絶対に教えてくれない。だから比率なんて解らない。
若手は吉本制作だからねじ込めるだけで安いのあ当たり前。他事務所の芸人のように
普通に必要だから呼ばれてるわけではないって事だ。
>>62
嘘でもないだろ
吉本に移籍した東京ダイナマイトが前の事務所の時にも呼ばれた番組に出演したとき
振り込まれたギャラが10分の1未満だったらしいから
その番組のスタッフにギャラの話をしたら「こちらが支払うギャラは値上げしたんですけどね」と言われてまた驚いたとさ
久し振りにテレビで吉本新喜劇(楽器店のやつ)見たけど何か笑いのレベル落ちてないか?
夏休みの子ども向けかもしれないが乳首がどうだの肛門に挿したバラのうんこの臭いがどうだの
>>64
最近の辻本・川畑の回は見られたもんじゃないな
辻本は若手をアドリブで追い込んでパワハラと階段滑り、川畑は出囃子から全くつまらん
スッチーと佐藤太一郎、松浦の絡みがまだマシ
東京に媚びへつらっての反大阪の吉本芸人が多い中で
「吉本」と「大阪」をちゃんと区別する小籔は見識高い
小籔、宇治原など大阪維新支持の吉本芸人には
東京マスコミの大阪印象操作を見抜くだけの見識がある人が多い
最近、小藪は新喜劇をやってるの?
土曜の昼にあまり小藪の回やらないけど
>>83
所属自体は東京になってるから特別公演を大阪で数ヵ月に一回やってそれをテレビ放送する形にしてる
コメント
コメントする