鳥越 俊太郎(とりごえ しゅんたろう、1940年3月13日 - )は、日本のテレビタレント、ジャーナリスト。 鳥越製粉の創業者・鳥越彦三郎の曾孫で、歌手の鳥越さやかは次女。 1940年、福岡県浮羽郡吉井町(現:うきは市)出身。父親は俊雄といい、その俊の一字をとって俊太郎という名前がついた。父親 31キロバイト (3,724 語) - 2018年7月20日 (金) 17:42 |
「人生100歳時代」「生涯現役」と、長生きを肯定的にとらえるフレーズが市民権を得るようになってきたが、世の高齢者たちは、
心の中では怒っている。昨今の電子マネーの急速な普及に伴う社会の変化に怒りを感じているのは、ジャーナリスト・鳥越俊太郎氏(78)だ。
「私たちは現金世代です。支払いはキャッシュじゃないと落ち着かない」(鳥越氏。以下「」内同)
世のキャッシュレス化は凄まじい勢いで浸透している。
「先日、取材で中国に行ってきたのですが、あちらではデパートやコンビニはもちろん、小さな雑貨店のようなお店までキャッシュレスですよ。
皆さんスマホに表示したQRコードをお店の端末に『ピッ』とやって支払う。私はガラケーなので困ってしまった。
日本でもどんどん、“現金お断わり”の店が増えていくんでしょう。そうした変化のスピードには驚くばかりです」
ロイヤルホストなどを運営する外食大手・ロイヤルHDは昨年11月、完全キャッシュレスのレストラン
「ギャザリング・テーブル・パントリー」(東京・中央区)をオープンした。同店にはいわゆるレジがない。各種クレジットカードや
Suicaなどの交通系カード、またはスマホを介した方法で支払うのだ。現金は一切お断わりということである。
「ポケットの小銭をジャラジャラさせているから、それが減ると“お金を使った”という感覚が得られる。カードやスマホだと“お金を支払う”という行為を
意識しにくいから、ついつい使いすぎてしまうような気がする。ビジネスとしては正解かもしれないけど、私のような現金派としては疑問ですね」
東京・中央区のある映画館では、ポップコーンやドリンクなどを販売する売店でキャッシュレス専用レジ3 つに対し、現金専用レジが1つしかない。
週末の混雑時には現金専用レジの前に長蛇の列ができ、キャッシュレスレジがガラガラになる。“電子マネーの使えない年寄りは行列に並べ”と
言われているのと同じだろう。
「私も書籍や日用品の購入をカード決済の通販に頼ることが増えてきた。確かに便利だけれど、レジで直接、お釣りを渡してもらって
会話があるほうが、生活が明るくなるでしょ」
※週刊ポスト2018年10月12・19日号
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181003-00000004-moneypost-bus_all
(出典 amd.c.yimg.jp)
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1538550661/
>>1
だからお前は来るなって言われてるんだよバカ
>>1
鳥越バカじゃねーの( ´,_ゝ`)
お釣り渡す時間手間省けるから
列が空いてるんだろ
つうか今時の爺婆はクレカ、交通系カード持ってるよ
自分の主観でしかもの見れないのかよ
電子マネーは停電したら使えない
>>20
それが最大の欠点だな
クレジットカードやポイント制度も同様
先月6日未明に起こった北海道胆振東部地震のような停電が有れば使えなくなるし
災害時だとこのようなキャッシュレス店舗は営業不能に陥り、休みになるだろう
>>42
いやスマホさえあれば決済出来るぞ
スマホ対スマホで決済履歴残して回線回復後にブロックチェーンに載せるだけ
この人クレジットカードつくれるの?
>>29
年金があれば作れるんじゃね?
レジで会話なんて苦痛以外のなにものでもない
>>34
会話することなんてある?
箸だのポイントカードだのの受け答えすら会話にカウントしてるの?
通貨の材質が悪い国では自動販売機が普及してなかったけど
スマホで決済できるようなってから爆発的に普及しだしたそうな
日本の通貨と自販のスペックの高さは実は例外的なのかもしれない
>>38
北海道の停電で現金のありがたみを再発見した
日本人も多いという
まぁバランスだよね
じゃあ、SUICAもPASMOも使うなよ
毎回、駅の券売機で切符を購入してるんだろうな
その日の風を見て、テメエの都合で調子の良いことを言うなよ
>>68
高速道路もETC使わず現金払いだな(´・ω・`)
>>72
現金払いのレーンも空いてきたよな
ヨーカドーのシニアナナコデーにぶち当たると
おじいちゃん、おばあちゃんがシニアナナコで普通に支払いしてる
年寄りを一括りにするなよ
>>89
イオンやヨーカドーでは現金払いの客が珍しい存在になってきた印象
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