厚生労働省が発表した8月の有効求人倍率は、1.63倍。日本人の勤勉さをもってしても、よくここまで日本が持ち直したものだと思います。
バブル崩壊後の1993年から2005年までの13年間、リーマンショック後の2008年から2013年までの6年間は、
有効求人倍率1倍を割っていたわけで、その時代に就職活動をしていた方々は、本当に大変な思いをなされたと思います。
転職なんてとんでもない時代でもありました。特に1999年には求人倍率0.48倍を記録。
その年を挟んで前後数年間は、2人に1人しか就職できない状況だったわけです。
一方、オーケストラの就職事情に目を向けてみると、世界のどこを見まわしても、求人倍率0.48倍などという“素晴らしい時期”はなかったことでしょう。
最初に答えを言いますと、0.01倍にも届かないのが実情です。9月3日付本連載記事でも少し触れましたが、
たとえばヴァイオリンひとつとっても、日本全国42校ある音楽大学から、毎年ものすごい数の卒業生が生まれてきます。
そんな彼らに対して、日本にはオーケストラが36団体しかないうえに、各オーケストラのヴァイオリンの求人は毎年、数名程度あるかどうかなのです。
オーケストラによっては、募集がまったくない年もあります。
しかも、卒業して何年もオーディションを受け続けるので、著名オーケストラともなれば、
たった1名の求人に対して200名以上の候補者がオーディションに押しかけて椅子を奪い合うということも珍しい話ではありません。
この背景には、細分化された専門職集団というオーケストラの特異性があります。オーケストラは大きく、弦楽器、管楽器、打楽器、そしてハープやピアノに分けられます。
たとえば管楽器では8種類あります。そのなかで一番高い音を演奏するフルートの定員は、オーケストラの規模にもよりますが、通常2名から3名程度です。
それもまた、首席奏者と2番奏者に分かれます。
こう聞くと、多くの方は「2番奏者としてオーケストラに入って、経験を積んで首席になるのだろう」と思われるかもしれませんが、そうではありません。
ソロが多い首席奏者のほうが給料は高いことは確かですが、2番奏者も首席奏者とは違う特別な技術が必要となる専門技術者なのです。
首席奏者も2番奏者も、同じ楽器でありながらオーディションは別に行われます。
そして、当然のことながら、フルート奏者はフルートしか演奏しないので、仮にトランペットやヴァイオリン、
クラリネットの求人がたくさんあったとしても、フルートに空きがなければ、その年の就職口は閉ざされてしまいます。
http://news.livedoor.com/article/detail/15474613/
2018年10月21日 0時0分 ビジネスジャーナル
前スレ
http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1540096941/
1が建った時刻:2018/10/21(日) 02:46:09.18
のだめの家はそれほどお金持ちじゃない感じだった
かなり無理して音大に行かせたという感じで
>>3
海苔養殖は儲かるんやでー
家にピアノあって音楽教室にも子供の頃通わせてたろう?
一般のサラリーマンじゃ無理
>>7
のだめの父は以前は東京でサラリーマンやってたんだよ
だからそんなに金持ちではなかったはず
>>15
サラリーマン辞めて実家の仕事するほど収入が良いってこと
盛んじゃない所でも平均収入は1,400万円位で他にも貝とか獲ってるらしいから2000万円位の収入になるみたいだよ
のだめの時に調べたw
>>30
のだめのモデルの人は地元に帰ってピアノ教室の先生やってるそうだけど
副業でやってんのかな
海苔業者がそんなに儲かるとはね
>>46
今は諫早の水門で厳しくなってる
>>3
あれは、音大じゃなかったら、大学には行けなさそうなキャラだったな
>>3
海苔農家?漁師?だったな。
結構お屋敷で自宅のピアノの調律を欠かしてなかったり、
意外と金回りは良いんじゃね?
>>13
そもそも将来的に家業継ぐ予定のサラリーマンだったんだろ
脱サラするってことはサラリーマンより金になるってこと
小規模な室内管弦楽団とか合奏団みたいのを自分たちで作るのは駄目なのかな
売れるには相当なハードルがあるけどそれくらいはやらないと。
>>9
めちゃくちゃカネかかるからそれ
自治体支援がないと維持できない
>>9
たまにやってるけどボランティアみたいなもんだから
必*奴はいるけど基本そこまで生活に困って無いから弾に演奏できれば満足なのよ
>>9
峰と同じこと言ってるw
>>18
ライジングスターオケw
>>9
バニラムード見たいに若くて美人だったら
可能だと思う
韓国の音楽大学ボーカルコース
倍率100倍とかが当たり前
ゴルフ高校に生徒殺到しているし
あいつら頭おかしいw
>>20
一攫千金の国民性
金持ちが演奏して金持ちが視聴する金持ちの世界のイメージ
才能があっても貧乏はNGとかいうクラシック界の掟
>>24
まず高価な楽器と音楽教室に通う授業料のハードルを越えないと、才能の有無すら分からんから。
クラシック音楽は純文学と一緒でやりたい人はたくさんいるのに見たい人はあまりいない不思議な業界
>>26
ほんとに弾ける人を落としてきたからね
この演奏なら金を払っても聞きたい、という演奏家がいない
必然的にコンサートとかに行かなくなる
音大とかコンクールが音楽やってないもん
あたりまえだよ
音楽のプレーヤーを育てるためだけの大学になっているから
いろいろ批判される 大学の名をかたるのはどうよ?と
音楽に関するあらゆる研究は面白いよ
プレーヤーであると同時に、そういう、幅広い研究をするのならば
音楽大学生としての存在価値がある
だって日本の音楽プレイヤーのレベルなんて、
茶道、華道と全く同じシステムだからね
どんな師匠について学ぶか、がすべての世界 家元に金が集まるシステムでしかない
>>28
プレイヤーの道は茨の道だけど、作曲方面なら一発当てれば大きいよね。
今はネットという発表機会が万人に開かれてるし。
ある疑問があるんだけど
現代って新しいクラッシク音楽って発表されてるのか?
クラッシク音楽の定義は難しいけど
>>31
いっぱいあるぞ
マタイ受難曲の新曲とかもあるw
>>45
ども 新曲はでてるのか
ホテル雇い1Fバーのピアノ係とか、
年中人足りてないて聞くんだか…
昼少しと18時から22時程度で月収40万でもこないのに。
安月給 楽団より、安定して金になるかと…
世界を楽団の金で周りたいとかなら別ですが
>>36
美味しいなー。
ピアノ弾けたら絶対やるわw
>>36
そんな求人余ってるのはおかしいな
余った時間は雑用させられるんだろうw
>>68 シフトが組まれて自由が利かないからじゃないか。
>>36
クラシック演奏家にはそういうの難しんだろうな
ポピューラー音楽のレパートリーが膨大にないとできない仕事だし
吹奏楽部で全国大会レベルまで必死にやってる奴の末路が気になる
音大に行かず、推薦で教育学部行って音楽教師になるのが勝ち組なのか?
少子化で音楽教師も狭き門だろうに
>>39
殆どが普通の大学行くよ
*高校の吹奏楽部だと専門学校か就職だけど
全国レベルの吹奏楽部員は勉強も出来たりするから
>>39
やきう以外のスポーツなら全国大会レベルでも普通に進学するやろ やきうでもそうかな・・
サッカーの人も、関大行って銀行マンやろ 世の中そんなもんよ
趣味をお仕事にするなんて、世界でもトップクラスになれる人だけ
いや、音大関係ないから
そもそも不景気な雇用の問題
>>41
何十年ぶりの高い求人倍率ですが?
>>64
求人倍率が高いのは人口減のせい
景気は関係ない
>>64
ってもバイト派遣ブラックが多いだろ。
>>64
増税でパート並みの求人しかないんやで
音大出ても普通に就職できるだろ美大と同じだよ。むしろ一芸あるから面白がられる
>>60
たしかに…でも音大って学費高し楽器代やレッスン代かかるじゃん?
営業や一般事務なら経済学部とか文学部で良かったわけで無駄に金かかっただけだよね。
単なる趣味ならともかく、同じお金で留学したりしたほうが利口。
まあ、金持ちなら「教養というプレゼント」みたいに言えるんだろうな。
N響でも1000万も出ないでしょ。兼業でなおかつ実家とかに
パトロンがあることが前提ではないのか。
>>66
オケだけで生活できるのはN響だけらしいね
>>69
それでも100人だけ
>>66
NHKの職員だから余裕で行くよ
>>75 バンドマンは自分の名前で客が取れる売れっ子以外は
待遇そのものはそこまで良くない
https://blog.goo.ne.jp/tora6yoshi/e/d006fedf2d82b921cfe17e4f0891d747
そもそも女は働く必要ないわ
お嫁さんになればいい
>>78
そっちの就職先も減ってるからw
>>79
そんなことないわ
中途半端に働いて行き遅れるやつは多いけどな
>>83
減ってるよ。
男がまともな正社員になれない時代なんだから。
「俺、正社員になる。」ってCM見たときは愕然としたよ。
ワーグナーも屋根うら部屋で自分のオペラの構想を練った
頑張ってくれ給え
>>87
今から思えば
貴女がワーグナーの
交響曲を聴き始めたのが
二人の別れて行く
しるしになった
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1426719884
>日本のオーケストラの基礎知識というサイトに各楽団のデータがあります。
>http://www.news88.net/ongaku/
>いつのデータか分りませんが、平均年収をピックアップすると。
>NHK交響楽団 993万円 (一説による1200万円)
>読売日本交響楽団 802万円
>名古屋フィルハーモニー交響楽団 677万円
>東京都交響楽団 672万円
>オーケストラ・アンサンブル金沢 650万円
>その他の楽団は500~550万円程度が多いです。
>データが無い楽団はもっと低いかもしれませんし、
>関西フィルハーモニー管弦楽団のように244万円というデータもあります。
貰える所と貰えない所の差も大きいな
大半がレッスンプロみたいなものか
>>90
大半のオケはそれだけで生活できるのか
ほんとよかったな
スポンサー着けるまでが凄いハードル
会場1日借りるだけでも数千万掛かる、チケット売れ残ったら*る
これを個人で立ち上げた劇団でやるのはほぼ不可能
>>97
>>9
オケが第一希望としても、教員、ピアノ教室、
ヴァイオリン教室の先生とかもあるんじゃね?
コメント
コメントする