(出典 entamescramble.com)


認めちゃったんですねww

1 サーバル ★ :2018/11/01(木) 20:29:22.64

 台湾東部の宜蘭県で先月起きた脱線事故で、特急「プユマ号」をつくった日本車両製造(名古屋市)は1日、車両に設計ミスがあったと発表した。本来は運転士が安全装置を切ると、その情報が運行を管理する指令に自動で伝わるはずだったが、ミスが原因で伝わらないようになっていた。「安全装置の機能自体には問題ない」(同社広報)としている。

 配線の接続で、納入先の台湾鉄道からの仕様書とは異なる設計になっていた部分があったという。

 事故は10月21日に発生。列車が高速のままカーブに進入して脱線し、200人以上が死傷した。速度が上がりすぎないようにする安全装置は、運転士が自分でスイッチを切ったとみられている。

2018/11/1 19:37
https://www.asahi.com/sp/articles/ASLC15DSNLC1OIPE023.html

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1541069605/





67 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:42:00.86

>>1
こいつら納入仕様書に沿った検査をしてないのかよ
100%有り得ない仕事
今回の事故とは関係ないけどね
ただ、米国でも設計ミスで372億円以上の損失出してるから
どうしようもない
あ、インドネシアでも損失出してたな


71 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:42:41.14

>>1
馬鹿だな! 日本車両!  黙ってりゃ、台湾のアホどもにゃ、判るはずが無いのに!!

馬鹿正直すぎる日本人も どうかな!?


77 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:43:56.86

>>71
お前らの優越感のために礼を逸したことはできない


7 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:31:02.21

どういうこと?安全装置を切れるようにしておいたことがミスってこと?


15 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:33:45.57

>>7
違う
安全装置切ったと言う信号を送らなかった
安全装置自体問題ない


34 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:35:54.98

>>15
安全装置を切らないと停車してしまう不具合が発生したのだから
次の駅まで移動するためには安全装置を切らなければならない


50 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:37:33.73

>>34
そんな不具合起きてない


52 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:37:40.95

>>34
本末転倒だなw


73 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:43:08.07

>>34
そのまま停車しとくか、点検のために速度を落として次の駅まで走行するべきなのでは


83 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:44:35.19

>>34
停車はしないよ
スピードが出なくなるだけで
スピードが出ないからって安全装置切ってヒャッハーしたのがマズイ


82 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:44:20.44

>>7
司令台への通報小回りワンちゃんが逃げ出さないようにする、安全装置へ繋ぐべき配線が別のところへ繋がって居て
司令台が運転手は、安全装置切る馬鹿やってるよと教えるランプが点灯しなかったから
司令台担当者が安全装置スイッチを遠隔操作で入れる事が出来なかったらしい。
表示が出ていれば、リモコンで強制的にON にできて事故は起きなかつたと言っている??

真実は小回り番犬が居ても、あっても無駄だったかも知れない、この部署事故が起きないから相当暇らしい??
ひるねしてたら同じ事だろう???


9 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:31:46.64

やっぱりジャップが原因かよ
セウォル号もジャップ船の欠陥が原因だったな


23 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:34:53.32

>>9
チョンモメンデマ流すな死ね
手動でATP切ったことは確認してるから今回の事故と何も関係ないんだよ


台湾脱線 調査グループ「運転士は制御装置停止を報告」 台鉄の説明否定
https://www.sankei.com/world/news/181025/wor1810250026-n1.html


19 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:34:04.08

 


切ったことは伝えたます

事故原因と全く関係アリません

台湾脱線 調査グループ「運転士は制御装置停止を報告」 台鉄の説明否定
https://www.sankei.com/world/news/181025/wor1810250026-n1.html


 


30 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:35:22.88

>>19
チョンモメンは徹底的にこれ無視するだろうな
ちゃんと事実を指摘していきましょうね


38 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:36:17.46

>>30
どんどんこのソース貼りまくって良いよ


20 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:34:06.98

安全装置切っても司令部に伝わらないの運転士達は知ってたから、日頃から遅れてる時は切って速度超過してたんだろうな


21 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:34:37.60

>>20
なるほど。鋭いな


51 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:37:35.07

>>20
上見ろ


24 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:34:54.51

>運転士が安全装置を切ると、その情報が運行を管理する指令に自動で伝わるはずだった

このミスが、起きた事故にどうかかわってるの?


45 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:37:21.66

>>24
本来なら管制がなにやってんだって連絡するのでバレるって事なんだろうけど

今回は上の指示で切ってたみたいだから結果は変わらなかったかもしれない


54 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:38:01.63

>>45
なるほどね


29 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:35:20.51

安全装置が切られたことを
お知らせする機能が無かった欠陥だろ

切った事が脱線の原因だわ
切った事を運転手が知ってれば
何の問題も無いな

中央管制が切れと言ったから切ったんだろ


40 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:36:39.07

>>29
そういうこと
安全装置どうのこうのじゃない
今後安全装置絶対に切れないようにしないとな


41 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:36:41.64

>>29
お知らせすると、運転手がやったスピードオーバーにどう関係するんだい?
解説してくれよ


39 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:36:33.57

安全装置を切るなんて想定外だからな
とはいえ故障したときにも伝わらないんじゃね


56 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:38:43.33

判明していること
1.始発駅出発前から異常を示すランブが点灯していた
2.この運転士はスピードを打っていたことが今年の2月に発覚して起訴猶予になっていた
 そのため、人が足りないときに駆り出される状態だった
 当たり前だが、この車両も運転区間にも全く精通していなかった
3.この積まれていたATPはボンバルディアの鉄道部門スウェーデン工場製で、台湾では故障が頻発していた
 性能的には日本のATS-P相当
4.公開通話記録より前にも数回非常ブレーキで停まっていた
 おそらくATPの不具合による非常ブレーキ作動
 その都度空気タンクが大気圧状態で空気圧縮機は連続稼働して圧がなかなか上がらなかった
 日本とは違い、ある程度の圧力があれば、速度を制限したまま動ける
5.2度検査員が調査をしているものの故障原因の特定はできず、事故現場から次の営業停車駅にて車両を取り換える指令が出ていた
 一度パンタグラフを降ろしてまで調査をしている
★★★この時(事故28分前)にATPを切り、切ったままで事故地点まで運転★★
6.事故4分前にATPを切ったことを指令に伝えている
 その時、空気圧縮機4個中2個停止中=車体傾斜不可
 でも事故時は130km/hを出していたので、圧は正常値に戻っている
7.事故部分の曲線はR300とかR350とか言われている(300が濃厚)
 直前の制限速度「車体傾斜使用可能列車80km/h、車体傾斜使用不可能列車65km/h」→車体傾斜が使用不可能だったこの列車は65km/hが上限
 その手前にも制限速度「120km/h」がある
8.事故動画を見ればわかるように、遠心力に耐えられずに内周側の右側がもち上がって脱線している
 
(出典 Youtube)

 しかも転倒した車両はすべて左が地面と接している 
(出典 o.8ch.net)


圧搾空気がなくても回生ブレーキで低速まで制動できます
ましてや新幹線と同じ電気、前に特急、後ろに快速と回生失効がありえない状態


87 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:45:03.98

>>56
なんで覚醒剤のことをスピードって言い換えてるの?


84 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:44:47.76

認めるの早すぎワロス


95 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:45:45.82

>>84
あとからそっと出すよりマシか


98 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:46:17.89

>>84
ミスはミスと潔く認める
これが信用される国とされない国の違い
ただこれは事故の原因には全く関係がない


85 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:44:48.48

事故の原因とは関係無いな


92 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:45:21.10

>>85
まあだからさっさとゲロったんだろうが