カルロス・ゴーン(Carlos Ghosn、1954年3月9日 - )は、フランスの自動車会社ルノーの取締役会長兼CEO(PDG)にして、日産自動車の会長、三菱自動車工業の会長。またルノーと日産は、2010年以降全世界自動車市場の約10%のシェアを保っているが、ゴーンはルノー、日産自動車、三菱自動車 49キロバイト (5,004 語) - 2018年11月19日 (月) 09:47 |
■ゴーン容疑者ら2人逮捕 報酬を50億円過少申告の疑い
日産自動車(本社・横浜市)の代表取締役会長カルロス・ゴーン容疑者(64)が自らの報酬を約50億円少なく申告した疑いがあるとして、東京地検特捜部は19日、金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の疑いで、ゴーン容疑者と、同社代表取締役グレッグ・ケリー容疑者(62)を逮捕し、発表した。
日産自動車(本社・横浜市)の代表取締役会長カルロス・ゴーン容疑者(64)が自らの報酬を約50億円少なく申告した疑いがあるとして、東京地検特捜部は19日、金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の疑いで、ゴーン容疑者と、同社代表取締役グレッグ・ケリー容疑者(62)を逮捕し、発表した。
特捜部によると、2人は共謀のうえ、2011年3月期~15年3月期までの5年度分の有価証券報告書に、実際は計約99億9800万円だったゴーン氏の報酬を、計約49億8700万円と過少に記載し、関東財務局長に提出した疑いがあるという。
特捜部は、日産の本社など関係先の捜索も行っている。
ゴーン氏は、経営危機に陥った日産にルノーから派遣され、1999年に最高執行責任者(COO)、2000年に社長に就任。01年6月から社長兼最高経営責任者(CEO)となり、日産の再建を進めた。05年にはルノー社長にも就いた。16年には、燃費不正問題の発覚をきっかけとした三菱自動車との提携を主導し、16年12月に三菱自会長にも就任した。
日産については、17年4月に社長兼CEOを退いて会長に就いた。
2018年11月19日20時15分
https://www.asahi.com/articles/ASLCM6QGWLCMUTIL04G.html
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■日産自動車「当社代表取締役会長らによる重大な不正行為について」 ※全文
日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:西川 廣人)は、内部通報を受けて、数カ月間にわたり、当社代表取締役会長カルロス・ゴーン及び代表取締役グレッグ・ケリーを巡る不正行為について内部調査を行ってまいりました。
その結果、両名は、開示されるカルロス・ゴーンの報酬額を少なくするため、長年にわたり、実際の報酬額よりも減額した金額を有価証券報告書に記載していたことが判明いたしました。
そのほか、カルロス・ゴーンについては、当社の資金を私的に支出するなどの複数の重大な不正行為が認められ、グレッグ・ケリーがそれらに深く関与していることも判明しております。
当社は、これまで検察当局に情報を提供するとともに、当局の捜査に全面的に協力してまいりましたし、引き続き今後も協力してまいる所存です。
内部調査によって判明した重大な不正行為は、明らかに両名の取締役としての善管注意義務に違反するものでありますので、最高経営責任者において、カルロス・ゴーンの会長及び代表取締役の職を速やかに解くことを取締役会に提案いたします。また、グレッグ・ケリーについても、同様に、代表取締役の職を解くことを提案いたします。
このような事態に至り、株主の皆様をはじめとする関係者に多大なご迷惑とご心配をおかけしますことを、深くお詫び申し上げます。早急にガバナンス、企業統治上の問題点の洗い出し、対策を進めてまいる所存であります。
2018年11月19日 日産自動車
https://newsroom.nissan-global.com/releases/release-860852d7040eed420ffbaebb223b6973-181119-01-j?lang=ja-JP
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■関連ソース
ゴーン氏の役員報酬は7.3億円 10億円下回る(2018年6月26日)
https://www.asahi.com/articles/ASL6V3JD2L6VULFA00F.html
■関連スレ
【ゴーン・ケリー逮捕】ゴーン容疑者、ケリー容疑者2人逮捕 共謀して報酬を50億円過少申告の疑い 日産自動車
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1542626700/
【ゴーン逮捕】日産自動車「当社代表取締役会長らによる重大な不正行為について」 ※全文
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1542624161/
★1が立った時間 2018/11/19(月) 17:20:59.18
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1542634331/
>>1
クーデターやんけ
オレが疑問なのは年収申請ってCEO本人がするものなのか?
企業の相談役、秘書、顧問税理士が本来ならばやるものだ。
それと有価証券や税務署は何やってんの?なんで気がつかないの?
まずはゴーンを責めるよりも日産も国もシステムがあまりにも杜撰すぎるだろ。
あと、この点に関して前スレまで誰も触れてないのがなんとも言えない。低レベルすぎる。
>>2
いやいや、触れてるよw
>>2
おっしゃる通り。二人だけでやれる不正じゃない。もしやれるなら周りが節穴すぎる
>>40
社長が会見で「複数人いる」と言い切った。しかも二度言った。
>>2
何でもかんでもシステムのせいにするな
日産社長の英語対応力
スゲーぜ!
>>10
日産は社内も外人ばっかりだし、英語が話せないと仕事ができない
役員で英語ができない人はいないんじゃないか?
流石社長は英語ペラペラか
>>18
取締役会英語だろ
この社長すげーわ
>>19
単身記者会見に臨んだ時点で凄いよ
>>27
確かに日本人で一人で出てくる人ってイメージないなあ
>>27
内容は前々から用意してたんだろうな
監査法人どこだよ?
あずさ?新日本?トーマツ?
>>22
新日
>>26
ここのブランド価値が下がるのかな?
>>22
新日本だよ。
オリンパス、東芝に続いて・・・
>>37
むしろ粉飾したい会社は新日本に頼めばいいんだな
>>22
新日本監査法人
内部調査は全部終わってる@社長
>>23
どんだけ周到に準備したんだか…。そして何故ゴーンが気づかないw
>>53
そもそもこれゴーンが仕掛けたとも限らねえし
ゴーン自体が脱税になってねえし
ルノーGTRの誕生ですか?
>>24
デザインで見たらヒュンダイだけどね
>>54
時代はベトナム
経営統合を防ぐためのクーデターだな
>>32
フランスにのっとられそうで、やり方に心底嫌気がさして用意周到に逮捕までこぎつけたんだろうな
近年株保有率に付随する決定権のことでフランス政府とルノーvs日産の構図だったみたいだし
日産を取り戻せるかな、やっと
それにしても会見してた社長はきりっとしていい人材だね
ゴーンは毛沢東のようなもの
改革には貢献したが
その後は私物化した
海外じゃ囲み記事みたいなもんか……
>>34
CNN
BBC
bloomberg
みんなトップニュースだよ
当り前だけど、さすがに社長は英会話が堪能だな
どこかの総理とか口曲がり外相が論外すぎるんだよな
他の恥ずかしい政治屋も一緒だけど
>>42
そんな貴方は何処かのお偉いさんで当然英会話は堪能なんですよね?
吸収合併待ったなし、日本政府が動かないとルノーが日産株買い増して日産は消滅するな
>>57
ルノーにそんな現金は残ってない
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