(出典 sonouchi.jp)


1位、東京の駅だと思ったら違うかった・・・

1 記憶たどり。 ★ :2019/03/22(金) 09:53:42.71

https://j-town.net/fukuoka/research/results/277320.html?p=all

日本で最強のラビリンス、ダンジョンとなる駅はどこか――。

こんなテーマについて、Jタウンネットでは2019年1月29日から3月18日まで都道府県別のアンケート投票を実施した(総投票数2645票)。
候補は東京・新宿・渋谷・池袋・横浜・大阪・名古屋の7駅に絞ったのだが、はたしてその結果は...。

大阪(梅田)、全国で支持を得る


(出典 j-town.net)


得票の内訳を見ると、1位から順に大阪(梅田)駅、新宿駅、渋谷駅、東京駅がベスト4。この4駅が残りを大きく引き離していて、
いわば「4強」という結果に。名古屋駅・横浜駅・池袋駅は得票率ではいずれも5パーセント以下となった。

1位の大阪駅(梅田駅)は各地域からまんべんなく票を集め、新宿・渋谷などのダンジョン駅を擁する東京都での結果で見てもトップ。
さらに大阪府では総得票の70パーセント以上を記録して圧倒的な支持を得た。地元の皆さんの実体験に裏打ちされた迷宮ぶりである。

JRとそれ以外で大阪・梅田と駅名が違う、デパートや地下街が複雑に入り組む、しかもそれらが東西南北に複雑に配置されて街が発展していった、
この複雑さは他を寄せ付けなかったというわけだ。

2位・3位の新宿駅と渋谷駅は関東ではほぼ得票が拮抗していたが、関東以外の地域ではおおむね新宿駅の方が得票が多かった。
各線の乗降人員(2017年度)を概算で合計すると新宿駅が250~300万人、渋谷駅が200万人で、どれだけ多くの人が実際にこの2駅を
使ったかの差が影響したということか。

4位東京駅は乗降人員こそ新宿・渋谷より少ないが、関東以外の各府県ではこの2駅と同程度の得票率だった上に、石川県では得票率58パーセントで1位を記録。
各地から上京した人がまず降り立つ駅の可能性が高いゆえ、全国にその広さと人の多さが知れ渡っている模様だ。

地元で強さ見せつけた「名駅」

他の選択肢を見てみよう。ほとんどの都道府県で大阪駅が1位だった中で、名古屋駅は地元愛知県で総投票数の約3割を獲得してトップに。
やはり名駅も名古屋では十分広大で密度の濃い駅であるという感覚がうかがい知れた。

横浜駅と池袋駅は得票トップを獲得した都道府県がなく、伸び悩んだ。神奈川県でも得票トップ3は新宿駅・渋谷駅・東京駅でその後塵を拝して横浜駅は4位。
いかに工事が続いていても慣れてしまえばそこまで大変な駅でもない様子だ。

池袋駅の得票傾向は横浜駅とさほど変わらず、同じ新宿駅・渋谷駅とは大きく差が開いた。乗降客数は約210万人でありながら新宿・渋谷とのこの差は、
逆に言えば池袋駅が分かりやすい駅であることを示してもいる。

圧倒的な人口差を持つ首都圏各駅を抑えての大阪梅田の1位。まだ体験したことのない方ももし大阪に行かれたら、
梅田一帯がどんなものか体験してみてはいかがだろうか。


梅田の地下ではわかりやすいスポットだった泉の広場だが、19年5月で姿を消す

(出典 j-town.net)





56 名無しさん@1周年 :2019/03/22(金) 10:09:06.79

>>1
JR大阪と呼んだり
梅田と呼んだり
西梅田と呼んだり
阪急梅田と呼んだり


94 名無しさん@1周年 :2019/03/22(金) 10:15:30.24

>>1
行ったことないから不明だが
梅田って渋谷よりも複雑なの?
ただ古いだけじゃないの?
 


2 名無しさん@1周年 :2019/03/22(金) 09:55:17.87

これ不名誉だろ
開発した奴がバカだったってことなんだから


44 名無しさん@1周年 :2019/03/22(金) 10:07:14.51

>>2
せやで
これはただのアホランキング


6 名無しさん@1周年 :2019/03/22(金) 09:57:04.37

ボスを設置してよ


13 名無しさん@1周年 :2019/03/22(金) 10:00:29.81

>>6
倒すとエリクサー貰えるとか


7 名無しさん@1周年 :2019/03/22(金) 09:57:26.24

渋谷の地下は本当にどこを歩いてるか分からなくなった。
最近のオシャレデザインなんだろうけど
地上に何があるか想像できずに動くって怖い事だよ。
大地震が起きて地上に出て目の前がハチ公の股間だったらどうする?


18 名無しさん@1周年 :2019/03/22(金) 10:02:28.21

>>7
うるせえ!


8 名無しさん@1周年 :2019/03/22(金) 09:57:33.95

駅が分かりにくいのは設計ミスで恥ずべきことなのに、何で語る奴がどこか自慢げなんだろう?


9 名無しさん@1周年 :2019/03/22(金) 09:58:02.42

泉の広場なくなるのか
はぎや整形に辿り着けなくなるじゃん


39 名無しさん@1周年 :2019/03/22(金) 10:06:36.66

>>9
泉の広場はフィナーレに向けてとんでもないデコレーションされてた


12 名無しさん@1周年 :2019/03/22(金) 09:59:41.64

 
 * おおっと *


79 名無しさん@1周年 :2019/03/22(金) 10:12:58.85

>>12
トラウマになるからNG


16 名無しさん@1周年 :2019/03/22(金) 10:01:10.35

異論はないな
俺も梅田から出られずに力尽きたし


23 名無しさん@1周年 :2019/03/22(金) 10:03:28.82

>>16
はよ成仏してくれ


17 名無しさん@1周年 :2019/03/22(金) 10:02:04.91

泉の広場が無くなったら、若い売春婦は何処へ移動して、待ち合わせ場所にするんだろうな


42 名無しさん@1周年 :2019/03/22(金) 10:07:11.98

>>17
曽根崎警察前も人気のスポットだぞ
なんかが間違ってる気がするが


25 名無しさん@1周年 :2019/03/22(金) 10:03:55.47

横浜駅は永遠に工事が終わらないだけ


47 名無しさん@1周年 :2019/03/22(金) 10:07:44.80

>>25
ほんこれ
なんで横浜駅が入ってるのか不思議


32 名無しさん@1周年 :2019/03/22(金) 10:05:18.22

取りあえず何百年も工事してる横浜駅なんとかしろ
サグラダ・ファミリアじゃあるまいし


55 名無しさん@1周年 :2019/03/22(金) 10:09:04.87

>>32
あっちはもうゴールが見えてるけど、横浜駅はまた移転するまで終わることは無いw


35 名無しさん@1周年 :2019/03/22(金) 10:05:38.35

梅田の地下に行くと必ず迷う。w
45年前からそう。最近は魔宮と思っているわ。