阪急阪神東宝グループ > 阪急阪神ホールディングス > 阪急電鉄 阪急電鉄株式会社(はんきゅうでんてつ、英: Hankyu Corporation)は、大阪梅田と神戸・宝塚・京都を結ぶ鉄道を経営する大手私鉄。阪急阪神ホールディングスの子会社で、阪急阪神東宝グループに属する。略称は阪急。 139キロバイト (19,521 語) - 2019年6月10日 (月) 12:24 |
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190610-00000015-jct-bus_all
阪急電鉄の車両内に掲示された「中吊り」をめぐり、ネット上で批判の声が集まっていた問題で、企画を2019年6月11日以降中止する。
阪急電鉄広報部の担当者が10日、J-CASTニュースの電話取材に対し明らかにした。この企画では、研究者や経営者らの「はたらく言葉」を紹介。
6月30日まで続く予定だった。
■阪急「事前チェックが不十分でした」
企画は、阪急電鉄と、企業ブランディングなどを手掛ける会社「パラドックス」がコラボレーションして実施した。パラドックス社が刊行する、
働く人たちの言葉を集めた本「はたらく言葉たち」に収められている文言を紹介。「ハタコトレイン」と称し、神戸・宝塚・京都各3線を対象とし、
1編成ずつ「車両ジャック」を展開していた。
阪急の担当者は10日夕、取材に対し、「一部、メッセージに不適切な内容があるので、明日以降は運行中止します」と回答した。
担当者は、「我々も見てチェックしていたのですが、思いが至らなかった。今日順次、列車を車庫にしまって作業に入ります」と説明。
「思いが至らず、事前チェックが不十分でした。その点について反省しております。再発防止に努めたい」とコメントした。
■車内掲示された「はたらく言葉」には
「毎月50万円もらって毎日生き甲斐のない生活を送るか、30万円だけど仕事に行くのが楽しみで仕方がないという生活と、どっちがいいか」
「私たちの目的は、お金を集めることじゃない。地球上で、いちばんたくさんのありがとうを集めることだ」
などとしたものがあった。中吊りの内容をめぐり、ネット上では
「月30万で低い方なの...?十分じゃね...?と思ってしまった昔はそんくらいだったんだねえ...あれは誰が作ってんの?大昔の人?」
「時代の違う感性だな...」
などの批判の声が上がっていた。
企画を説明する投稿(阪急電鉄のツイートより、画像一部加工)
(出典 lpt.c.yimg.jp)
前スレ
http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1560167127/
1が建った時刻:2019/06/10(月) 20:45:27.73
関連スレ
「毎月50万円貰って生き甲斐のない生活か、30万円だけど・・・」阪急車両ジャック広告に猛批判。「誰が作ってんの?大昔の人?」★2
http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1560161275/
>>1
ここでもスレ立ったか
阪急大炎上だな
自業自得
仕事を生きがいとする時点でアホw
>>3
生きがいとまでは言わないが平日の起きている時間の半分は仕事なんだからそれなりにやりがいのある仕事を選んどけ
こういうの良くない
なにが良くないって、ネットで騒げば会社や社会が動くってこと
>>5
時代ですよ?おじいちゃん
実際の阪急グループは安月給で有名だけどね(´・ω・`)
>>12
京阪「え?」
南海「え?」
阪神「え?」
山陽「え?」
神鉄「え?」
>>67
何でや!なんで近鉄無視すんねん!無慈悲やぞ!
>>80
京阪「もらってるくせにー」
南海「もらってるくせにー」
阪神「もらってるくせにー」
>>67
いやそこは近鉄が真っ先に来るやろw
阪急が気に入らんかったら、南海に乗ってたらええやん?
>>17
関西の電車はよくわからんw
東海道線がいやなら京急にのればええやん?と同じくらいか。
>>26
土地柄の話かな?
多少無神経な広告によって
給与の不満が噴出した
という話か
>>24
働くことは素晴らしいことだ、という洗脳が通じなくなったことがわからない
昭和脳が恥をかいた、という話
80歳の研究者が働き盛りの年代を思い返したなら妥当な金額では?
大卒で40歳なら年収700万越えるでしょ
>>30
2割くらいだと思いますよ。
>>30
それはそうだが問題はそこじゃなく30万は低いって表現とそれを30万もらえない底辺も多い電車内に掲示したことだろう
意図がわからん
>>30
馬鹿なの?
>>30
越えん人間の方が多いやろ
バカは一人で給料明細見てニタニタしとけカス!
まぁ、阪急電鉄で広報部って暇なんだろ
中吊りにゴチャゴチャ御託並べて
仮にコレが面白いってウケたとしてさ
何になるんだよ?
乗客が増えるとでも思ってんのか?
いつも思うんだが、底辺って何が楽しみで生きてるの?
車は中古の軽でボロくて狭い家に住み、週休1日で働くんでしょ?
>>47
釣られてあげるけどさあ
ワンパターンだからちょっと変えないと釣れないよ
>>66
いや、釣りではなくて純粋な疑問
そもそも釣りってのは嘘を書いて煽ることだけど、実際にそういう境遇の人が怒ってるわけでしょ?
阪神なら高い、阪急なら安い
阪急は上級
氷河期の敵
この中刷りが共感を得られるのは
富裕層阪急沿線でもごく一部だなw
>>61
甲陽線内の車両にだけやってたらまだ反発は少なかったかもね。
>>61
富裕層は富裕層でそんなアホなこと言ってるから50万程度なんだよってならない?
30万付近の給料の人間にしか刺さらない効果の低そうな言葉だ
働くことを金銭に優先させて美徳化すること自体が
もう完全に世間からずれてんだよ
だったら給料なんていらないだろ?タダ働きしろよ
>>62
運賃もカネのかわりに
ありがとう、にしろ
50万と15万比較してるなら
まだ話は分かるけど
阪急も大変やなwww
底辺向けに広告を書き直したら、
月収20万で残業まみれの仕事をするより、
生活保護を貰いながらパチンコやネット三昧の生活を送ろうと言う感じになるの?
>>65
ちがうな
会社はただのATMだ
労働生産性をあげるために
投下労働量はできるだけ小さく
収入はできるだけ大きくしろ、だ
>>65
何勘違いしてるか知らんが20万は底辺じゃない
うちの向かいの大学教授は200坪4億円の家立てたんだけど
あれほとんど親から援助してもらってるんだよな。
大学教授程度の給料では到底建てれない。
>>68
だからなに?
>>68
大学の先生は昔から金ないよ
国立なら50代後半で1000万にやっとのる程度
私学はピンキリ
>「毎月50万円もらって毎日生き甲斐のない生活を送るか、30万円だけど仕事に行くのが
>楽しみで仕方がないという生活と、どっちがいいか」
>「私たちの目的は、お金を集めることじゃない。地球上で、いちばんたくさんのありがとうを
>集めることだ」
これってさ、企業ブランディングなどを手掛ける会社「パラドックス」の企業に内情??www
このパラドックスって企業はブラックで、従業員のパラドックスを表してるのかね?www
>>74
自分たちは月収30万だが月収50万の企業より面白いよ!と言ってる
まあ、ただのブラックの主張だな
コメント
コメントする