(出典 www.ntv.co.jp)


何が売れるかわからないねww

1 ガーディス ★ :2019/07/14(日) 15:42:21.58

 熱帯原産の芋キャッサバを原料とした「タピオカ」入りのドリンクが若い女性を中心に爆発的なブームになっている。

 本場・台湾のチェーン店が次々と進出し、外食大手もメニューに加え始めたが、人気の高まりに供給が追いついていない状況も生まれている。

 大阪・梅田に12日にオープンしたタピオカ入りドリンク専門店「TAPICI(タピチ)」には、営業開始前から100人超の行列ができた。開店3時間前から行列に並んだ大阪市の女子中学生(14)は「見た目の良さとモチモチした食感が好きで、毎日飲んでも飽きない」と笑顔を見せた。

 カラフルでSNS映えすることや腹持ちの良さなどが受け、10~20歳代の女性を中心に支持が広がっている。大手外食チェーンでも、ドーナツ店「ミスタードーナツ」、ファミリーレストラン「ココス」などが、タピオカを使った商品の販売を始めた。

 だが、このブームによってタピオカは品薄になっている。5月に期間限定でドリンクを投入した回転寿司(ずし)の「はま寿司」は、売れ行きが想定をはるかに上回り、欠品が相次いだ。現在は販売を終了しているが、「再開したくても、確保のめどがたたない」(担当者)という。

 「業務スーパー」を運営する神戸物産(本社・兵庫県稲美町)は、家庭用冷凍タピオカの売り上げが前年の10倍以上になったが、大半の店舗で欠品が続く。卸業者も「在庫を補充しても即完売する状態が続いている。問い合わせの電話も集中し、つながりにくい」と悲鳴を上げる。

 特に、台湾で加工されたタピオカは人気が高く、価格も高騰している。今のところ、ドリンクの価格を引き上げる動きはないが、タピチ運営会社の東忠治常務は「昨年春と比べ、仕入れ価格は3倍になった」と打ち明ける。

 日本ではかつて、フィリピン発祥の「ナタデココ」、イタリア生まれの「ティラミス」などがブームとなったが、その後、沈静化した。そういった事情を見越し、「供給元の台湾の加工業者が過剰な設備を抱えないよう、増産に二の足を踏んでいるのでは」(関係者)との見方も出ている。

◆タピオカ=キャッサバの根茎を原料とするでんぷん。すり潰して毒素を取り除き、機械などで粒状の「タピオカパール」に加工して出荷される。そのままでは純白で、味がない。ドリンクなどに使われるタピオカパールは、カラメル色素やシロップで着色、味付けされている。アフリカなどの熱帯地方ではキャッサバを主食としている地域もある。


(出典 image.news.livedoor.com)

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/16772535/





8 名無しさん@1周年 :2019/07/14(日) 15:45:10.01

そろそろ終わりそうなのに


9 名無しさん@1周年 :2019/07/14(日) 15:45:13.12

パクチーだのタピオカだのw


14 ◆twoBORDTvw :2019/07/14(日) 15:46:59.04

腹持ちの良い未来のお菓子


74 名無しさん@1周年 :2019/07/14(日) 15:55:03.36

>>14
お子様にもぜひ


17 名無しさん@1周年 :2019/07/14(日) 15:47:51.76

タピオカってうまいのか?


55 名無しさん@1周年 :2019/07/14(日) 15:53:17.86

>>17
そのものには味がないから、どんな味付けするかによる。


32 名無しさん@1周年 :2019/07/14(日) 15:49:43.68

タピオカが?www
足りない?www
いい商売思いついたねーそっかーあのタピオカがなwww
まー売れてるんだろうけど足りないとかあるんやw


37 名無しさん@1周年 :2019/07/14(日) 15:50:38.70

全部キャッサバ粉なのか?
馬鈴薯澱粉で作ってんじゃないの?


53 名無しさん@1周年 :2019/07/14(日) 15:53:11.50

>>37
そういえば、市販の『わらびもち』の99.999%は、わらび粉1㍉㌘も使ってないんだってねw
完全に他の安いでんぷんw


82 名無しさん@1周年 :2019/07/14(日) 15:56:01.46

>>53
あの糞反日漫画美味しんぼが煽ったせいで、わずかだけど一応わらび粉使ってるの多いぞ
調べて書け


39 名無しさん@1周年 :2019/07/14(日) 15:51:08.46

粗悪品だったのか、ミルクティーの中のタピオカに
味がしゅんでなくて、あんまりおいしくなかった。

ミルクティーはミルクティー、団子は団子、別々の味がした。


52 名無しさん@1周年 :2019/07/14(日) 15:53:02.53

>>39
素直に煮物食え


63 名無しさん@1周年 :2019/07/14(日) 15:53:53.06

>>39
そういう飲み物だよ
タピオカは黒糖やその他シロップで味付けしてあって、飲み物の味とは関係ない


45 名無しさん@1周年 :2019/07/14(日) 15:52:28.78

なんで今更タピオカブーム?
台湾では6年以上前からブームだったし珍しくもなんともない


98 名無しさん@1周年 :2019/07/14(日) 15:57:39.25

>>45
ぜんぜん知らなかった
トコロテンの三盃酢のほうが旨いし


65 名無しさん@1周年 :2019/07/14(日) 15:53:56.64

今こそナタデココを売るべき


73 名無しさん@1周年 :2019/07/14(日) 15:55:03.02

>>65
ナタデココは美味しかったね
最近食べてないw


94 名無しさん@1周年 :2019/07/14(日) 15:57:09.93

>>73
ビジュアル的には牛乳かんてんでええやん


96 名無しさん@1周年 :2019/07/14(日) 15:57:22.09

>>65
缶詰買って食べてるぞ
タピオカも来年の今頃はいやってほど飲めるよ


67 名無しさん@1周年 :2019/07/14(日) 15:54:09.13

すげー!
タピオカブームすげー!
そうそう、あちこち新しい店できてるぞ


81 名無しさん@1周年 :2019/07/14(日) 15:55:56.67

マスコミが話題とか人気と言い出したときがブームの陰り目
これ定説


92 名無しさん@1周年 :2019/07/14(日) 15:57:05.09

>>81
そうそうビットコインの暴落と似てるよね


84 名無しさん@1周年 :2019/07/14(日) 15:56:12.10

冷静に考えて、冬になったらブーム終わるんじゃないかと


95 名無しさん@1周年 :2019/07/14(日) 15:57:18.89

>>84
【審議中】


86 名無しさん@1周年 :2019/07/14(日) 15:56:32.38

タピオカ店ってまだ流行ってるのか?
最近行列少なくなってない?
こういうビジネスは世間で話題になったときには
参入者増えすぎて
もう旨味がなくなるよ 
賢い人は誰もがやってない時に初めて
話題になったらもう旨味がないから辞める
こういうビジネスは参入するタイミング次第で
全然儲けが変わる3年前に参入した人は数億円ぐらい儲けて
2年前に参入した人は数千万万円しか儲けられず
1年前に参入した人は数百万円しか儲けられず
みたいな たった1年 半年の差ですごい差が出る


99 名無しさん@1周年 :2019/07/14(日) 15:57:41.98

>>86
株といっしょでメディアが大々的に取り上げた頃にはピークアウトしてるな