右折トラック、曲がりきれずに踏切内で立ち往生か 京急事故
2019.9.5 18:34
トラックと衝突し脱線した車両=5日午後、横浜市神奈川区(三尾郁恵撮影)
横浜市神奈川区の京急線の踏切で下り快特電車がトラックと衝突、脱線した事故で、現場付近で衝突を目撃した横浜市泉区の男性(30)によると、電車と衝突したトラックは線路沿いの乗用車1台が通れる程度の細い側道から右折して、踏切に進入したところで停止したという。
この男性によると、内輪差の影響などで曲がりきれず、踏切内に頭を突っ込んだ状態で立ち往生したとみられる。運転手が車を降り、切り返しができるかどうかどうか、確認しているような様子も目撃されていた。
踏切の遮断機はトラックにかぶさるような形で下りていた。快特電車が踏切を通過する場合、その約40秒前に警報が鳴って、遮断機が下り始める。遮断機は約20秒かけて閉まり、完全に閉まってから、約20秒後に電車が通過することになっていた。
京急が防犯カメラの映像を確認したところ、トラックが踏切内で立ち往生し、切り返しなどをしているところに、トラックの一部が電車と接触する様子が映っていたという。目撃者によると、電車はトラックの荷台後部に衝突。トラックは約80メートル押されて引きずられるようにして炎上、電車も脱線した。
京急によると、事故が起きた神奈川新町-仲木戸間は通常、時速120キロで走行する区間。踏切には遮断機が下りた後、車などの障害物をセンサーで検知する「障害物検知装置」が設置されていた。この装置が作動すると、異常を知らせる信号機が点滅、電車の運転士に知らせる。今回の事故でも運転士は踏切内のトラックを覚知、手動でブレーキをかけたが間に合わなかったとみられる。
https://www.sankei.com/smp/affairs/news/190905/afr1909050058-s1.html
京急線の衝突脱線事故で、死亡したトラック運転手の男性(67)が勤務する千葉県香取市の運送会社では5日、訪れた国土交通省の担当者らに運行管理記録やドライブレコーダーのデータを提出するなど対応に追われた。
同社の関係者によると、男性はトラック運転手として大手陸送会社に20年以上勤めた後、昨年10月に同社に入社した。事故歴はなく、勤務態度も真面目で、今年6月の健康診断でも異常は認められなかったという。
5日は午前4時に香取市を出発し、輸入されたグレープフルーツやレモンを横浜市内から千葉県成田市に運んでいた。男性がこのルートを通るのは4回目。最初は先輩が付き添ったが、1人で運行するのは3回目だったという。
男性にルートを教えたことがあるという関係者は「一番安全なルートを教えたのに、違う道へ行ってしまった。なぜ、あそこ(事故現場)に行ったのか分からない」と首をかしげた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190905-00000597-san-soci
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567681612/
>>1
道を間違えたのか
これ京急運転士、業務上過失致死ありえるんじゃ?
>>3
ねえよ馬鹿じゃね?
トラックを運転していた会社員本橋道雄さん(67)=千葉県成田市=が列車の下敷きになり死亡。
>>4
どういう事だ?
列車を素手で止めようとしたのか?
最初は左折しようとしてたってよ?
>>6
目撃者によると左折で標識に引っかかって切り返して、次に左折を試みたって
>>16
あ~、何言ってんだ俺
右折出来なくて切り返してドカン繰り返した後左折な 目撃者談
>>16
なんかもうかわいそうになってきた
約20分も立ち往生してたそうじゃない、、、
これは右左折無理やろ(´・ω・`)・・
tps://i.imgur.com/7lA7LDQ.jpg
>>7
左に切ってバックで進入するレベルかな
最初に京急の社員が切り返し手伝ってたんでしょ
非常停止ボタン押せなかったのかねぇ
>>18
状況から見るに中木戸駅ターンに失敗した時の話だろ
んで中木戸駅から線路沿い入ってって事故現場へ
>>18
これ今ニュースでやってるけど
京急社員も関わってるから
問題複雑になるよな
もっと早く電車止められたって事だから
>>18
京急の駅員はこちら側には曲がれないからバックして左折を指示したんだろう?
運転手「わかりました」でバックしたから安心心して戻ったらやっぱり強引に曲がろうとして衝突
運転手って幼稚園児並みの思考能力の奴がゴロゴロいるからな
こんだけの大事故でも運送会社が入っているであろう保険で
補償全て賄えるもんなの?
教えてエロい人
>>32
保有台数多い運送会社は
全台保険料掛けると
莫大な費用がかかるから
保険はかけて無いって聞いた
死亡事故でも運送会社が支払い
例 ヤマト運輸
「一番安全なルートを教えたのに、違う道へ行ってしまった。」
ドライブレコーダーはなかったのかな
>>34
キャビンまる焼け
>>904
>この場合運転手はどうするべきだったんだろ
すぐに非情停止ボタンを押す
1時間に1本とかの田舎のローカル線じゃないんだから
京急なんて昼間だろうがバンバン来るから
切り返しなんかしてる暇ない
20分くらい立ち往生して駅員に見てもらってたとNHKで言ってるけど連絡しないの?
>>36
それが不思議で。
なんとかならなかったのかなあと思う
不運だわ、、、
>>36
駅員20分前に気づいてたの?
>>45
駅員が切り返しを手伝っていた
>>55
踏切内で?
ゆとりヤバ過ぎだろ
>>45
なんだ京急が悪かったの?NHK説だと?
全員解散w
>>36
意味わかんないんだけど
警察呼べばいいじゃん
>>36
それが事実ならこれ防げたよね
京急にも問題ありそう
>>37
産業道路使わん理由あったんか
どっかのスーパーで「訳ありレモン」の特売がありそうだな
>>47
安いよ、安いよ!!
ニュータイプのテロだな
>>52
俺もそう思った
これからは映画やドラマに出てくるようなテロリストじゃなくて
社会の中でちょっとオツムの弱い人間性を使って
日本人の民度や社会の暗黙の了解で成り立っていた安全性の間隙を突くやり方になったんだろう
NHKのニュース聞いてたら20分立ち往生してたって言ってたぞ。
こんな奴にトラック運転させるなよ
>>59
20分?!
馬鹿なんじゃないの京急に連絡行ってなかったの?意味わからないまじで
>>59
京急で20分も間隔が開くなんて考えられないんだが・・・
立ち往生は踏切侵入する前の話だろう?
電車とぶつかるくらいなら
いちかばちかでバックするのが正解そうだね
>>62
非常停止ボタン押すのが正解さ
なんかテレビで京急の120km/h運転にケチ付けてんね。やっぱザイの運送会社なん?
>>67
情報でてくるとなんかどっちもおかしい感じはする
踏切に向かっての右折左折は禁止しろ!
西武新宿線とか線路に平行な道多すぎ
>>76
上井草の踏切でやられた俺
コメント
コメントする