(出典 www.sponichi.co.jp)


駅員もやっちまったって感じかな

1 ばーど ★ :2019/09/05(木) 21:32:08.81

横浜市神奈川区の京浜急行・神奈川新町近くの踏切で5日午前11時40分ごろ、下り快特電車(8両編成)とトラックが衝突した。

事故を起こしたトラックと運転手の男性を、発生前の午前11時半ごろに目撃した会社員男性(68)が報道各社の取材に応じた。男性は、事故を起こしたトラックが8~10トンくらいの大型のものだったとした上で、その車が踏切に侵入する前に通ってきた道は狭く「普通、横浜のトラックの運転手で、道を知っている人なら、通らない」と証言した。

男性は午前11時半ごろ、踏切近くの店で弁当を買い、店を出たところ、踏切の向こう側から大きなトラックが出てきたのを目撃したという。「あそこ(線路の反対側)から8~10トンくらいのトラックが出てきて、踏切沿いの細い道路に頭から斜めに突っ込んでいた」。男性は、トラックが通ってきたとみられる線路沿いの道について「誰が見ても、あんな狭い道に、そんな大きなトラックは入ってこない。曲がることが出来ないから。せいぜい、2~4トンくらいのトラックしか通ることは出来ない狭い道。何をやっているんだ、おかしいと思った」と語った。

その上で、男性は、細い道に頭から突っ込むように入ってきたトラックから、運転手の男性が降りてきたと振り返った。「運転手さんが車から降りてきた。そして後ろを確認していた。(線路に向かって右折する際)後ろに立っているブルーの標識が、トラックに当たるのか、確認していたのかもしれない」。その後、京急の駅員が出てきたと言い「若い人(駅員)が2人、線路を渡ってきて、少し話していた」と、トラックの運転手の男性と駅員が、トラックが踏切の前で曲がりきれない状況の中、何らかのやりとりをしていたと明かした。

その後、トラックはバックしたといい、男性は「(トラックが)どっちに行くか分からなかったけれど、僕は線路を渡って、トラックの脇を抜けて、涼しいところに行って食事をしていた」という。そして「そうしたら、京急の人が10人くらい走っていったから、異変に気付いたのでくるっと回ったら、線路から煙が出ていた」と振り返った。事故の瞬間は、昼食をとっていたので見ていなかった。

男性は「トラックの運転手の方は、大柄だった。亡くなったと聞いて、人間の命は、はかないものと思った。ショックです」と視線を下に落とした。【村上幸将】

9/5(木) 20:45
日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190905-09050732-nksports-soci

(出典 lpt.c.yimg.jp)





3 名無しさん@1周年 :2019/09/05(木) 21:34:10.61

そんな余裕があるのになんで電車止めなかったんだ?


88 名無しさん@1周年 :2019/09/05(木) 21:48:46.11

>>3
まあそのあたりに持って行きたいのが見え見えな記事。事故前に駅員が来ていた。


5 名無しのリバタリアン :2019/09/05(木) 21:34:39.58

この目撃者の男性なんかモヤモヤするなあ


43 名無しさん@1周年 :2019/09/05(木) 21:42:01.63

>>5
事故の衝撃音は聞こえなかったのかね


10 名無しさん@1周年 :2019/09/05(木) 21:35:27.12

68歳でも会社員か…


13 名無しさん@1周年 :2019/09/05(木) 21:36:17.44

>>10
68歳とかタクシー運転手だと若手だろ


14 名無しさん@1周年 :2019/09/05(木) 21:36:44.98

なんでそこまでして曲がりたかったんだろう


17 名無しさん@1周年 :2019/09/05(木) 21:37:04.30

>>14
そこに曲がり角があるから


28 名無しさん@1周年 :2019/09/05(木) 21:39:10.06

>>14
運転手が道知らなくて入りこんだんだろうな
素人が見ても曲がれるような道じゃないのに無理に曲がったアホ
ベテランドライバーのくせにそんな判断するとかありえない


58 名無しさん@1周年 :2019/09/05(木) 21:43:52.77

>>14
どっちかに曲がらないとこの先進めないから?


65 名無しさん@1周年 :2019/09/05(木) 21:44:59.31

>>58
いや真っ直ぐ踏切渡る道はすごく広いんだが
踏切渡った後が行き止まりのわけないし


24 名無しさん@1周年 :2019/09/05(木) 21:38:23.32

駅員も押さない
踏切非常ボタン


30 名無しさん@1周年 :2019/09/05(木) 21:39:29.76

>>24
福知山の日勤教育みたいになんかスキャンダルでそう


29 名無しさん@1周年 :2019/09/05(木) 21:39:26.77

曲がれないと踏んだ時点で警察呼ぶべきだったよな
うちの近所でもたま~に大型車両が通れないところに入って来ちゃって
警察が道路規制してバックで切り返せるところまで戻るように誘導してるわ


38 名無しさん@1周年 :2019/09/05(木) 21:41:18.78

>>29
ここは行き止まりじゃないので遠くまでバックしなくても
ちょっと下がってから踏切渡ってしまえばいいだけでは


81 名無しさん@1周年 :2019/09/05(木) 21:47:27.97

>>38
意味不明


34 名無しさん@1周年 :2019/09/05(木) 21:40:05.47

駅員が過失致死で懲戒解雇だな


41 名無しさん@1周年 :2019/09/05(木) 21:41:38.00

>>34
会社ぐるみで隠蔽している京急も罪に問われるぞ


37 名無しさん@1周年 :2019/09/05(木) 21:41:05.31

京急くる時間知らなかったわけじゃないだろうに
なぜ停車ボタン押さなかったんだろう


89 名無しさん@1周年 :2019/09/05(木) 21:48:51.63

>>37 駅員もためらったんだろう

> 京急「非常ボタン、ためわらずに押して」

「路線の全ての電車が緊急停止する」などの誤解や、電車を止めることに責任を感じることで、非常ボタンを押すことをためらう人が多いという。

京急の広報課担当者は「いたずらを除き、責任が問われたり、賠償請求されたりすることはない」と強調した上で、「踏切内で動けなくなった人や車を見かけたら、ためらわずに押してほしい」と呼びかけた。

https://www.sankei.com/smp/affairs/news/170614/afr1706140024-s1.html


40 名無しさん@1周年 :2019/09/05(木) 21:41:29.79

駅員といってもアルバイトと契約社員
路上の誘導は仕事にないからやらなくてよい運転手の責任だ


49 名無しさん@1周年 :2019/09/05(木) 21:43:05.08

>>40
業務中に誘導して、しかもそのせいで衝突したんだから、駅員と京急の責任は免れないよ


60 名無しさん@1周年 :2019/09/05(木) 21:44:04.46

>>49誘導したかどうかも怪しい 
  


45 名無しさん@1周年 :2019/09/05(木) 21:42:22.21

という事は踏切にずっとトラックは居たわけで
京急運転士は何でブレーキ踏まないの?


52 名無しさん@1周年 :2019/09/05(木) 21:43:14.95

>>45
踏んであれよ


64 名無しさん@1周年 :2019/09/05(木) 21:44:57.84

>>52
スピード出し過ぎだな、京急に行政指導だ


71 名無しさん@1周年 :2019/09/05(木) 21:45:43.54

>>64
多分、踏切の閉め時間が伸びるオチになるかとw


92 名無しさん@1周年 :2019/09/05(木) 21:49:09.56

>>71
京急の所要時間が速度低下で長くなるオチ


54 名無しさん@1周年 :2019/09/05(木) 21:43:22.07

これ駅員は下手すると業務上過失致死か


66 名無しさん@1周年 :2019/09/05(木) 21:45:02.70

>>54
誰か死んだのけ?


70 名無しさん@1周年 :2019/09/05(木) 21:45:38.64

>>66
トラック運転手


82 名無しさん@1周年 :2019/09/05(木) 21:47:37.08

>>70
マジか。駅員と話した後にまた車に乗ったなら駅員の過失でかいな、


63 名無しさん@1周年 :2019/09/05(木) 21:44:40.11

駅員に出来ることはあったかもしれないし、何かしらかの過失は攻める余地はあるのかもしれないが、
トラック運転手以上の過失はないだろ。


72 名無しさん@1周年 :2019/09/05(木) 21:45:44.63

>>63
駅員の誘導で衝突したとするならば、トラックは被害者で駅員が真犯人ってことになるよ


93 名無しさん@1周年 :2019/09/05(木) 21:49:15.97

>>72
駅員が右折誘導してたかは不明としても、
運転に関する一番の責任は運転手だし、踏切侵入に関する責任は電車側はゼロ。


68 名無しさん@1周年 :2019/09/05(木) 21:45:22.07

現場通り過ぎて店に入って食事始めるぐらいの時間、
立ち往生してたとは思えんのだけれど、なんか妙な記事だな。


75 名無しさん@1周年 :2019/09/05(木) 21:46:22.86

>>68
20分立ち往生してたみたいよ


83 名無しさん@1周年 :2019/09/05(木) 21:47:46.38

>>75
横浜市で20分も電車通らなかったとかあるんか


87 名無しさん@1周年 :2019/09/05(木) 21:48:44.97

>>75
そこまでgdgdやってるならその間に電車通ってるだろうし、踏切に入って出て繰り返してたんかな
そんなら駅員も帰ってしまっても仕方がないが


77 名無しさん@1周年 :2019/09/05(木) 21:46:32.49

>>68
そりゃ駅員まで居れば当然電車には連絡いってるし大事にならないと思うだろう。


84 名無しさん@1周年 :2019/09/05(木) 21:48:01.39

京急線「ブレーキ間に合わず」 運転士歴は1年1カ月

事故原因の関連について、踏切には「障害物検知装置」が設置されていて、
作動して非常ボタンも押されていたため、340メートル手前の信号が赤く点滅
していました。そのため、運転士はブレーキを掛けましたが、間に合わなかった
と話しているということです。また、この運転士は車掌から運転士になって
1年1カ月だったということです。

トラック、通常と違うルート=道間違えた可能性-京急脱線事故

出荷場からは通常、国道15号を通るが、事故があった踏切は国道を越えた先
にあり、関係者は「間違えて狭い道に入ってしまい、国道に戻ろうとしてい
たのでは」と話した。本橋さんが1人で出荷場に行ったのは3回目だった。 

トラック運転手勤める運送業者「被害者におわびのしようもない」 京急衝突

横浜市から荷物を運ぶ業務は4回目で、男性は「1回目に会社が別の運転手を同
乗させて教えたルートではなく、なぜあの踏切を通ろうとしたのかわからない」
と説明した。

 金子流通サービスは5日、「被害者におわびのしようもない」とのコメント
を出した。

衝突トラック、同僚「道間違いか」 ナビやカメラ未装着

グレープフルーツやレモン、オレンジを積み、千葉県成田市内に運ぶ予定だった。
本橋さんが乗っていた13トントラックは2002年式で、勤務先のトラックの
9割近くに付いているバックモニターを備えていなかったという。ナビゲーシ
ョンシステムも装備していなかった。

 本橋さんは大手メーカーで長年、運送担当を務めた後、昨年10月に同社に
入って以降、無事故だった。


86 名無しさん@1周年 :2019/09/05(木) 21:48:42.80

>>84
非常ボタンの意味ねーじゃん


96 名無しさん@1周年 :2019/09/05(木) 21:49:50.66

>>84
バックモニターもない12トン車?
怖いなそんなの運転するの


98 名無しさん@1周年 :2019/09/05(木) 21:50:05.43

京急側の過失の方が大きそうだな