(出典 royal-road.info)


防げる手立てはいくらでもあったはず

1 ばーど ★ :2019/09/07(土) 21:42:46.56

神奈川県横浜市で、5日、京急電鉄の列車とトラックが衝突し、一人が死亡し、35人がケガをした事故。一部区間の運休が続いていたが、運転再開は7日昼頃になるという。

7日午前0時43分頃には、線路に最後まで残っていた先頭車両が台車に載せられ撤去された。現在は、破損した線路の枕木や架線などの復旧作業が続いていて、京急電鉄は、7日昼頃からの運転再開を目指すとしている。

一方、捜査関係者への取材で、トラックが踏切の手前で立ち往生した際、京急の運転士2人がたまたま通りかかり、トラックの運転手に「誘導してほしい」と頼まれ、右折して踏切に入る際の誘導もしていたことが分かった。

トラックが踏切に進入後、遮断機が下がったため、運転士は非常ボタンを押したが、トラックと列車は衝突した。

また、トラックは通常の走行ルートとは異なり、もと来た方向に引き返すような形で、線路沿いの細い路地に入り、事故現場に向かったことも分かった。

ソース/YAHOO!ニュース(NNN)
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190907-00000098-nnn-soci

前スレ(★1の立った時間 2019/09/07(土) 11:44:25.38)
【京急踏切事故】「頼まれて」・・・京急運転士2人がトラックの踏切内への誘導も行っていたと判明★8
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567855475/





34 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:46:24.63

>>1
京急の運転士が誘導してたのに、安全確認を怠ってたって
どういうことよ?


78 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:50:40.82

>>1が神奈川県警の公式発表なのか?


2 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:43:00.57

衝突事故は100%京急の責任。
トラックの運転手に責任なし。

踏切内の立ち往生と、衝突事故は分けて考えるべき。

・トラックは20分前から立ち往生。
・京急の運転士2名が現場で踏切内へ誘導。
・障害物検知装置も動作していた。
・事故の40秒前から信号が赤点滅。
・京急社員が非常停止ボタンを押した。
・踏切の監視カメラで京急司令室も見ていた。
・運転士が急ブレーキを踏んでも衝突。
・自動ブレーキは導入せず。


立ち往生はトラックの責任でも、
衝突事故は京急の責任。

20分も前に京急社員が現場にいて衝突回避できない時点でおかしい。

急な飛び出し事故や自殺とは全く異なる事に気付くべき。


19 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:45:14.08

>>2
おいおいそれは、殺人犯は無罪で、横で止めなかった善意のソマリア人に死刑って言うのと同じってわからないのか?

チョン臭がするぞ


22 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:45:31.45

>>2
ATCすら導入して無い京急に120キロ運行許可してる国交省にも責任あるなw


23 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:45:36.82

>>2
トラック運転手は列車遅延の責任のみ
事故は京急の責任
システムの不備なら京急と認可して運行再開までしてる国交省の責任
システムは問題ないなら電車運転士の責任


↑1番分が悪いのは電車運転士じゃね国を敵に回すから


70 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:50:00.46

>>2
運送会社は家宅捜索までされてるし
逆賠償も可能性ありか


3 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:43:09.09

二人もプロの鉄道マンがいて発見10分間で誘導もできないのが変
停止ボタンが押されてて列車が止まらないのも変


14 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:44:45.33

>>3
少し酷なような・・・プロの鉄道マンと言っても、踏み切り監視専門員じゃないし
単なる電車の運転士だからなぁ


4 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:43:18.60

京急の管制担当は、トラックが立往生してる時に踏切のライブカメラで一部始終見てたんだってな
電車を停止させろや


8 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:44:01.21

>>4
マジ?それ殺人じゃん


10 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:44:08.41

>>4
えー
京急異常だろw


17 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:45:08.39

>>4
そりゃまたすごい新事実発覚
それまじ?


20 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:45:14.94

>>4
流石に有り得ない
てかそういうデマは止めろ!


56 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:48:46.43

>>20
ニュースでやっていたよ、障害検知と連動して
監視カメラの映像が司令に映るんだって


87 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:51:26.98

>>56
えー


94 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:52:13.73

>>56
司令はなんのためにあるの?
人命優先すべきでは、、、


79 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:50:44.19

>>20
なんでデマだと思うの?


40 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:46:51.20

>>4
じゃなきゃ何のためのライブカメラだよ
だな


46 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:47:48.12

>>4
そのカメラは確認用で
記録はしないのか、
映像無いみたいだから
情報錯綜してるんだが、


55 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:48:45.60

>>4
まあ通過までに退くやろ(ハナホジー)やったんか
マジでくそやん


59 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:48:56.87

>>4
そら監視カメラは見るだろうからね
ただ、ボタンおされない限り見てないんじゃないか?
よくは知らんけど
突発と信号が連動してる鉄道なんてないし。


91 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:51:47.89

>>4
管制見てるの?
じゃあ運転士に直で指示いかない?
管制からの電話ついてるやん


6 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:43:36.01

過失割合
トラック2:京急8:行政1で合ってる?

内訳
立ち往生したトラックの運転手:1割
自動ブレーキのない京急の安全システム:3割
ブレーキの遅い京急の運転士:3割
踏切内へ誘導した京急の運転士2人:2割
大型車の立ち往生が頻発する道路を放置した行政:1割


96 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:52:23.04

>>6
運送会社の教育
運送会社のドライバー
京急のシステム
京急のリアル車両運転士
京急の地上にいた誘導職員
行政←これの中で県道市道警察とか枝分かれする

しかし、遮断機が降りたんだから軌道内入ってるトラックが一番悪いだろ


7 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:43:53.17

誘導は大した問題じゃない、運転手の対応がとにかく悪すぎた


26 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:45:50.06

>>7
おまえは何で踏切内の立ち往生と衝突事故を一緒に論じるの?


66 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:49:35.44

>>26
諸悪の根源は運転手


74 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:50:26.32

>>7
20分把握しててこの結果は、事故そのものは京急側に過失でかいよ
踏切に進入してもたついた過失よりも把握してて突っ込んだことの要因解明の方が急務
絶対防げた


9 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:44:06.03

運転士「赤信号は見えたけど、どけどけ!(まだブレーキはかけるつもりはない)」
乗客「ブレーキは感じてない」
乗客「20秒くらい警笛がなりっぱなしだった」

運転士「目視。確認。(まだおるんかい!)ブレーキ!」

この時点でストレート。残り340m
ぶつかって90m
120km/hなら普段は500mで止まる
ちょうどエネルギー的に辻褄があってしまう


18 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:45:09.98

>>9
運転士バカすぎw
怠慢運転


41 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:47:07.65

>>9
これだと思う

ただ同情の余地があるのは普段から信号無視してどうせ駆け込み横断だろ、減速したらダイヤ狂って日勤教育だからいっちゃえっていう社風


11 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:44:20.12

京急「どの時点で運転士がブレーキ操作したかは、警察の捜査中でお答えできない」

https://www.nikkansports.com/m/general/nikkan/news/201909060000866_m.html

京急怪しくない?

なぜ言えないの?
捜査中でも言えるのでは?


当初はたまたま通りかかった運転士が慌てて非常ボタンを押したと言っていたのに、あとから運転士が2人も現場にいて、踏切内に誘導していた事実も出てきたし。

何か隠蔽しようとしてる?


30 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:46:12.06

>>11
捜査してる警察にしかその権限がないからだよ。


50 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:48:30.40

>>30
そんなことはない。
捜査が絡んでいるから言えないだけの話。
やましく無ければ、言えるな。


15 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:44:54.92

以前からトラックが迷い込んでいたのにそのままに注意なしのままにされていたという道路

線路に誘導した京急社員

自動停止装置なくトラックに突進した電車

手動では目視してから停止に間に合わない速い速度

原因は四つ


25 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:45:49.52

>>15

続き
どの一つがかけても事故は起きなかった

本当は警察呼ぶべきだったのかもしれない
交通整理でバック
これが正解という書き込みがあった

でもトラックの運転手も誘導者も効率性を求められている

だからその選択肢は消えたとして
次に安全なのは仮に線路に誘導するにしても
社員なのであるから電車を止める要請をしてから通さなければならなかった

しかしこんなことをしたらたかが一人のためにそこまでやるかという話になる

さらに線路に誘導した後もだ
緊急停止は自動で働かないようになっていて停止もできなかった

また手動で停止するようになっていたようだが人間が目視してからでは間に合わない速度で電車は運行されていた

つまりもうあの状況になった時点で起こるべくして起こった事故というしか無い

この事故はもう迷い込んでしまった時点で起きることが確定していたと考えられる

国道15号で右折するか左折するか
その選択が結果を運命づけてしまった


36 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:46:31.12

>>15
ライブカメラで状況把握しながら電車止めなかった京急管制室も追加


32 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:46:17.13

まとめるとこういうこと?


普通は非常ボタンを押したら止まる

でも京急の場合は、赤いランプがつくだけで、
運転士はその赤いランプを見てブレーキをかける

赤いランプが見えるのは350m手前くらい

これだとしたら600mルールなども無視していて違法じゃないの??

ガセが混じっててわからん……


47 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:47:51.18

>>32
国交省が認可したときはもっと速度が遅い時だった。認可後に京急が勝手に速度上げた。とか


33 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:46:23.37

情報が出揃って無いにも関わらず京急擁護がゾロゾロ出てきた時点でおかしいなとは思っていた


77 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:50:38.76

>>33
Twitter見てると駅員の誘導の話みんなスルーしてるの草


37 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:46:37.80

呼び込んだじゃねーよ
右折見てくれと頼まれたんだろ


58 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:48:53.84

>>37
その車で右折はやめろと止めてれば、、、


97 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:52:42.35

>>58
大型トラックからしたら右折のほうがやりやすい、運転席が右側だから
いくら見てもらってるからって言っても自分からはほとんど見えない左側には曲がりたくないだろ


43 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:47:35.21

非常停止ボタン押しても列車に通知するシステムもないとはね


89 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:51:29.12

>>43
これだよな
なんぼなんでも犬笛以下とは


45 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:47:41.62

Twitterで京急を検索すると温度差が凄いね。
沿線市民的は日常生活がこまるし復旧して嬉しいんだろうけど。


81 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:50:51.32

>>45
沿線市民だけど不快感すごいぞw


85 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:51:20.92

>>45
通勤に必要だけどぶっちゃけ怖いわなぁ


51 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:48:32.43

これって誰の責任になるの


73 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:50:26.00

>>51
京急だな。
ほぼ100%の責任を問われる。


61 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:49:05.38

なんだこのトラックは?にっちもさっちも動きとれないほどハマってたのか。


83 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:51:16.31

>>61
神奈川県警の罠なんやで
あの標識見たらそら焦って右折するわ
そのあとじわじわと道幅が細くなるという地獄


68 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:49:44.40

嘘ネタ流してる奴は覚悟決めた方が良いよ。京急って中小企業じゃないんだよ。しかもインフラ産業で国から保護されてるわけさ。
保護の裏返しは規制や行政指導なんだけど。
京急責めると国を責めるに等しく、嘘話を絶対に許さないのがキャリアな訳。
奴ら陰湿だから結構酷いことになるよ。


93 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:52:01.61

>>68
16億の架空請求した会社が何言ってんのw


75 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:50:34.08

乗客が警笛ならしてるのにブレーキはギリギリまでかけていなかったって発言してるからアウトですなぁ


98 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:52:55.32

>>75
実際踏切進入して止まってたからな
その後何故前進したのか


88 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:51:27.45

車が踏切内に立ち往生になったら衝突事故が100%回避出来ない京急なのか?


99 名無しさん@1周年 :2019/09/07(土) 21:52:56.30

>>88
信号機をもっと手前に建殖してれば良かっただけの話や
運転士の超人的な動体視力に頼りすぎ