もぎたてニュースナビ

毎日のちょっと気になるニュースをまとめてお伝えします

    2018年10月


    後藤 久美子(ごとう くみこ、1974年3月26日 - )は、日本のモデル、タレント、元女優。愛称はゴクミ。東京都杉並区出身。スイス・ジュネーブ在住。オスカープロモーション所属。 くまの幼稚園、区立大宮小学校、区立大宮中学校、多摩大学附属聖ヶ丘高等学校卒業。小学校5年生のときからモデルを始め、198
    20キロバイト (2,396 語) - 2018年8月29日 (水) 00:21



    (出典 aikru.com)



    1 ばーど ★ :2018/10/31(水) 11:50:11.89 ID:CAP_USER9.net


    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    後藤久美子(44才)が、23年ぶりに女優復帰することがわかった。出演するのは、山田洋次監督(87才)がメガホンを取る来年公開の映画『男はつらいよ』の新作に決まった。

    【写真】現場でスタッフに見せた”美人すぎる”笑顔

    (出典 img2.news-postseven.com)

    .
    自宅はスイス・ジュネーブのシャトー。パリ、モナコ、ニューヨークにも邸宅を構える。1996年に渡仏したのは人気絶頂さなかのことだった。F1のトップレーサーだった夫が現役を退いても「家族優先」の生活を崩さず、幾度となくドラマ、映画への出演オファーがあったが、この23年間一度として首を縦にふったことはなかった。「専業主婦ですから、仕事はその範囲で」それが彼女のマイルールだった。それなのに――。
    .
    10月中旬の夕方、東京・千代田区のホテルに後藤の姿があった。エレガントな装いではなく、地味なOL風のパンツスーツ姿。それでもゴージャスな雰囲気は隠しきれず、遠目からでも一目でゴクミだとわかる。近くには何台ものカメラ。そして100人を超えるスタッフが集う。彼女は映画の撮影をしていたのだ。
       
    23年前、ゴクミの“最後”の出演となったのは映画『男はつらいよ』だった。
    .
    《ワタクシ、生まれも育ちも東京葛飾柴又です。帝釈天で産湯を使い~》
    .
    「寅さん」こと車寅次郎(故渥美清さん・享年68)の名せりふで知られる『男はつらいよ』シリーズは1969年にスタート。1996年の渥美さんの逝去により48作で終了、翌年に特別編となる49作目が上映された。それから20年以上の月日がたち、来年新作となる50作目が公開されるという。
    .
    「来年は第1作が公開されてから50周年を迎えます。その記念すべきタイミングで50作目を公開したいという強い思いが制作陣にあった。
    .
    寅さんの妹・さくら役の倍賞千恵子さん(77才)や、さくらの息子・満男役の吉岡秀隆さん(48才)ら、おなじみの面々も出演。合成画面で寅さんが渋谷のスクランブル交差点に立つシーンもあるとか。そんななか、山田洋次監督のたっての希望で、後藤さんに出演依頼を猛プッシュしました」(映画関係者)
     
    ゴクミが初めて『男はつらいよ』に出演したのは1989年に公開された42作目のこと。

    「史上最年少の15才でマドンナ役に抜擢されました。当初は1作のみの起用のはずが、山田監督が彼女に惚れ込んだとあって、その後4作連続を含めて計5回出演することに。彼女の役名は及川泉で、満男との儚い恋を寅さんが全力で応援するのが定番でした。新作も、かつての“恋仲”で小説家になった満男とサイン会で再会するストーリーだとか」(前出・映画関係者)
    .
    もちろんゴクミにとっても、特別な作品だ。
    .
    「最初に共演した時から渥美さんへ絶大な信頼を寄せていた。 “すごく透き通ったかたで、近寄れるのか近寄れないのかわからない魅力がある”と目を輝かせていましたね。彼女が“本物のプロ”と絶賛する山田組と一緒に渥美さんへのオマージュとなる映画に出演することは、後藤さんにとっても喜ばしいことのはずです」(芸能関係者)
    .
    しかし、後藤の知人は首をかしげる。
    .
    「渥美さんが亡くなった翌年の49作目の特別編にもオファーがありましたが、悩んだ末に断っていました。それも含めて、どんなにやりたいお仕事でもこの20年出演をOKすることはなかった。1番下の子はまだ小学生ですし、後藤さんが日本で撮影するドラマや映画出演をOKするとは今も信じがたいくらい。米倉涼子さん(43才)や上戸彩さん(33才)と同じ事務所ですが、彼女だけは治外法権というか特別でしたから…」
    .
    ※女性セブン2018年11月15日号

    10/31(水) 11:00
    NEWS ポストセブン
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181031-00000010-pseven-ent&p=1


    【【23年ぶり!!】後藤久美子(44) 「男はつらいよ」寅さん50作目で23年ぶりに女優復帰、山田監督が出演熱望】の続きを読む


    十朱 幸代(とあけ ゆきよ、1942年11月23日 - )は、日本の女優。東京市日本橋区(現・東京都中央区)出身(小学校時代に奈良市に移る)で、血液型はO型。父は俳優の十朱久雄。歌手・俳優の小坂一也は元夫(未入籍)。所属事務所はアクターズ・セブン。 ニッポン放送のラジオ番組『いってらっしゃい』の初代パーソナリティ。
    23キロバイト (2,616 語) - 2018年10月15日 (月) 12:25



    (出典 www.sponichi.co.jp)



    1 湛然 ★ :2018/10/29(月) 06:04:06.84 ID:CAP_USER9.net

    2018.10.29.
    十朱幸代 西城秀樹さんとの“過去”告白「心の中でサヨナラを」

     女優・十朱幸代(75)が28日、都内で、芸能生活60年にして初の自叙伝「愛し続ける私」(集英社)の発売記念イベントを行った。過去に事実婚の経験はあるものの、独身を貫いているが、同著では恋愛遍歴について告白。実名は伏せたが、約30年前に真剣交際が取りざたされた、13歳年下の西城秀樹さん(享年63)を想起させるエピソードも含まれた。

     会見でも実名に触れることはなかったが、「40代終わりだと思うんですけど。お互いの家族や周りの大きな反対で、自分もそこを押し切る自信がなかった」と破局を迎えた理由を回想。今年5月に亡くなった西城さんを、「お別れしてからは全然お目にかかってなくて。ご病気の映像には驚いていました。心の中でサヨナラをしました」と悼んだ。

     意味深タイトルについて「私がつけたんじゃない。編集者がこれが1番目立つと」と暴露。最近の恋には「夢中になってるのは…相手が女」と切り出してから、「犬です!!」とオチをつけていた。


    イベントを行った十朱幸代=紀伊國屋書店新宿本店(撮影・中田匡峻)

    (出典 i.daily.jp)


    https://www.daily.co.jp/gossip/2018/10/29/0011771645.shtml


    【【禁断の愛、告白】十朱幸代 西城秀樹さんとの“過去”告白「心の中でサヨナラを」】の続きを読む



    (出典 usaponn.com)



    1 砂漠のマスカレード ★ :2018/10/31(水) 17:42:11.36

    ■31日午後3時

    ハロウィーン直前の週末に軽トラックが横倒しにされるなどトラブルが相次いだ東京・渋谷では、仮装姿の若者がちらほらと確認され始めた。

    群衆の暴徒化や混乱に備え、警視庁の機動隊員や渋谷署員らによる交通整理もスタートし、厳戒態勢が整えられつつある。

    渋谷駅前のスクランブル交差点には、黄色いメガホンを首から下げた機動隊員が姿を見せた。
    直後から制服姿の警察官が横断歩道に沿って列になり、歩行者の誘導を始めた。
    「後ろの人が蓋をする感じでやろう」。スクランブル交差点の規制について、機動隊員はこう話し合っていた。

    スクランブル交差点周辺や渋谷センター街(東京都渋谷区宇田川町)では、
    チャイナドレスに身を包んだ女性グループや、映画「ミニオンズ」のかぶり物をした男性らが歩いていた。

    渋谷のハロウィーンをめぐっては、期間中の28日未明、センター街で数人の若者らが軽トラックを取り囲み、横転させる器物損壊事件が発生。
    事件を受けて警視庁は、31日は集まった群衆の姿がなくなり、街中に平穏が戻るまで警戒態勢を維持する方針だ。

    同区では例年、ハロウィーンに伴い、酔っ払いによるけんかや大量のゴミなどが問題になっている。
    同区は今回、参加予定者に向け、31日以前の来訪を控えたり、終電までに帰宅するように求めていた。

    だが、27日夜から28日未明にかけて、軽トラックの横転のほか、女性への痴漢や盗撮も相次ぎ、渋谷署が20~50代の男5人を逮捕。
    長谷部健区長が29日、「街を誇れるものにしていく思いのない人たち」などと指弾するメッセージを出す事態になっていた。

    http://news.livedoor.com/article/detail/15526312/
    2018年10月31日 16時5分 産経新聞


    (出典 image.news.livedoor.com)


    【【ハロウィーン本番】渋谷には早くも仮装姿の若者 署員らも警戒開始】の続きを読む



    (出典 image.nnp-photo.co.jp)



    1 記憶たどり。 ★ :2018/10/31(水) 12:13:36.64

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181031-00010000-kantele-l27

    ■大阪湾で「旬の魚」が食べられなくなるかもしれない?

    今、大阪湾で意外な問題が明らかになってきました。

    タイにアジ、ヒラメにタコ、タチウオにワタリガニ・・これ全部大阪湾で今旬の魚たち。
    しかし、これが食べられなくなるかもしれないんです。一体どういうことなのでしょうか。

    ■海水浴には良いけれど、地元漁協にとっては…

    関西空港が見える大阪府阪南市の海水浴場は、大阪湾でも綺麗な海が楽しめると人気です。

    【海水浴客】「思ってたよりきれいだと思いました」「めっちゃきれいですよ」

    同じ阪南市内にある朝市。朝6時半、とれたての魚がセリにかけられますが…、どこか活気がありません。

    【魚の卸売業者 中谷 嘉幸さん】「明らかに魚種が減ってるもんね。昔はもっといっぱい色んなもんが獲れた。“キレイにしすぎてる”んちゃう?」

    50年以ノリを養殖してきた漁師も深刻な被害を訴えます。大阪湾のノリの特徴は真っ黒で、
    豊かな風味をもつことですが、最近は良質なノリが獲れる期間が短くなってきたと言うのです。

    【漁師・名倉勲さん】「色が落ちてな、もう段ボール箱みたいな色まで落ちる」

    【漁師・名倉勲さん】「水は綺麗やけど栄養がないから全然ノリにはよくない。綺麗でもあんまり良くない。いや逆に良くない」

    『海が綺麗になりすぎて栄養がない!?』一体大阪湾で何が起きているのでしょうか?
    .
    ■大阪湾が「キレイになりすぎている」 その原因は…

    大阪府の水産技術センターでは、海水に含まれる成分の分析や透明度の測定などの水質調査を続けてきました。
    約45年にわたる定点観測の結果、見えてきた大阪湾の問題は…“栄養の偏り”でした。

    高度経済成長期に工場排水や生活排水が急増し、排水に含まれるリンや窒素といった栄養分が海に大量に流れ込みました。
    それを食べてプランクトンが爆発的に増加し、いわゆる”赤潮”となって漁師を苦しめました。

    この反省から排水に対する規制が作られ、海に流れ込む栄養は次第に少なくなっていきました。すると水質は改善し、
    1980年代大阪湾の漁獲量はピークをむかえます。下水処理の能力は上がり、どんどん海はきれいになっていきました。

    ところが…

    大阪湾にあった時計回りの緩やかな潮の流れが、神戸空港や関西空港などの大規模な埋め立てによって邪魔されて弱くなり、
    海水がうまく混ざらなくなっていったのです。その結果、いまでも排水が多い湾の奥では、栄養が多すぎる一方で、
    西側や南側では栄養が足りなくなってしまったのです。
    .
    栄養がなくなった海には、魚のえさとなるプランクトンが増えません。プランクトンがいない海は濁りが無く透明になる為、
    これを漁業者は「きれいすぎる」と言っていたのです。

    ■豊かな大阪湾を取り戻すために…『海の栄養剤』を

    かつての豊かな大阪湾を取り戻そうと立ち上がった人たちがいます。

    大阪府立大学の大塚耕司教授。手にしているのは、共同研究する企業が作った海の栄養剤です。魚のアラで作ったアミノ酸が入っています。

    【大阪府立大学 大塚耕司 教授】
    「さかな(のアラ)からとった栄養分を、海にまた戻すと。海から陸にあげて処理した廃棄物をうまく利用してまた元に戻して、漁場を造成する」

    一緒にプロジェクトを行っているのは、大阪湾の環境改善を行うNPOの岩井克巳さん。

    魚が集まる住処や繁殖場所をつくれないか、1年半前、沖合にこの栄養剤を設置し、定期的に調査を行っています。漁礁に栄養剤が入ったネットが設置されています。周りにはフグやハギの仲間が集まっていました。栄養剤が入った蛸壺にもしっかり大きなタコが住み着いているようです。

    【岩井克巳さん】「蛸壺マンションの方は、タコもはいっていましたし栄養材があるというのは良いインパクとになっているのかなと」

    ※全文はソース参照


    【【悲報】大阪湾がキレイすぎて地元漁業に『深刻なダメージ』。大阪湾で「旬の魚」が食べられなくなるかもしれない?一体なぜ??】の続きを読む


    千葉 真一(ちば しんいち、JJ Sonny Chiba , 1939年1月22日 - )は、日本の俳優・体操選手・空手家・歌手・芸能プロモーター・アクション監督・映画監督・映画プロデューサー・作詞家・作曲家・ナレーター・声優。 日本を代表する映画スターとして海外ではSonny Chiba (サニー
    206キロバイト (21,452 語) - 2018年10月13日 (土) 09:22



    (出典 i.ytimg.com)


    ここまで来ると、応援したくなりますねww

    1 Egg ★ :2018/10/30(火) 00:59:43.50 ID:CAP_USER9.net

    「実は最近、千葉真一さん(79)に恋人ができて、仕事関係者や真剣佑さんらご家族を驚かせているのです」

    そう語るのは、千葉の知人女性。

    俳優として活躍する長男・新田真剣佑(21)に続き、次男・眞栄田郷敦(18)もモデルデビューして話題を呼んでいる千葉一家。家長である千葉は、いまだ恋愛に関しては意気軒高。お相手の女性は54歳年下の25歳だという。前出の知人女性が続ける。

    「正確に言えば、“復縁”ということになりますね。お相手は'15年に複数の週刊誌で報じられた女性・A子さんです。当時は早稲田大学に通っていたエキゾチックな顔立ちの美女です。昨年、一度は破局したそうなのですが……」

    A子さんとの破局について、千葉本人は週刊誌のインタビューで次のように語っている。

    《実は週刊誌に撮られた早稲田の女子大生とは、疎遠になってしまったんだ》(『FRIDAY』18年2月2日号)

    A子さんは千葉と破局後にほかの男性と結婚したのだが、半年ほどで離婚し、千葉とヨリを戻したのだという。A子さんとの現在の関係について千葉は本誌の取材に次のように語った。

    「彼女とは、たまたま銀座でバッタリ会って、その後に食事をしただけ。だから復縁ということではないよ。俺は後ろ指をさされるようなことは一切していないんだ」

    だが千葉を知る芸能関係者は言う。

    「以前A子さんと交際していたときも、千葉さんは認めようとはしませんでしたからね。10月中旬に一部スポーツ紙が“女性が欲しい有名人の種(精子)”調査で、79歳の千葉さんが堂々ランクインしたことを報じています。ほかには渡辺謙の名前も挙がりましたが、共通点は子供たちも美男美女ということですね」

    真剣佑や郷敦ら2人の子供たちは父の復縁について驚いているというが、その理由についてこの関係者は次のように語った。

    「ごく最近まで千葉さんは、'15年秋に離婚した前の奥さんと『またいっしょに暮らしたい』と言っていたからです。前の奥さんは真剣佑くん、郷敦くんのお母さん。“再び家族4人で暮らすのが夢”と熱く語っていたのに、急転直下、別の女性と復縁ですから、それは仰天するでしょう」

    来年1月に80歳を迎える千葉だが、その血潮は熱くたぎり続けているようだ。

    10/30(火) 0:00配信 女性自身
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181030-00010002-jisin-ent

    写真

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    【【びっくり仰天!!】千葉真一(79)54歳年下女性と復縁!長男・新田真剣佑も驚きのワケ】の続きを読む

    このページのトップヘ