(出典 dime.jp)


見えない相手への商売はこわい

1 記憶たどり。 ★ :2019/10/28(月) 16:26:08.74

https://www.sankei.com/premium/news/191028/prm1910280002-n1.html

商品の配達時に代金と引き換える「代引き」サービスをめぐるトラブルが目立っている。
注文した利用者が、商品が届いたのに「気が変わった」と受け取りを拒否する悪質なケースもあり、
店側の経営を圧迫している。自宅で簡単に買い物できるインターネットショッピングの利用世帯は4割に迫る勢いだが、
モラル低下もあり、サービス中止に踏み切る企業も出てきた。

「気が変わった」

雑誌で何度も取り上げられるなど話題のチーズタルト専門店「リトルローザンヌ」(岡山県)も、代引きに頭を痛めている店の一つだ。
《気が変わった》《お金がない》《忘れていた》。さまざまな理由を並べ立て、受け取りを拒否する注文者たち。
その数は月40件ほどに達することもあるという。

タルトは賞味期限が短く、返品されたものは廃棄せざるを得なくなる。さらに本来かかるはずのない返却時の送料も
負担しなくてはならず、渡辺昭太専務は「(代引き拒否による)損害は小さくない」と語る。

ただ、代引きはクレジットカードを持たない人やコンビニエンスストアで決済しようにも近くにコンビニがない地域に住む人も
利用できるため、人気が高い。渡辺専務は「店側は弱い立場。止めようにもやめられない」と訴える。

「やめたらストレス減った」

公正取引委員会で勤務経験がある、あさひ法律事務所の山本陽介弁護士によると、代引きを拒否した場合、
法律上は注文した側に商品返品に際して発生した余分な送料を負担する義務が生じる。ただ回収には手間とコストがかかり、
「泣き寝入りせざるを得ないのが実情」という。

こうした中、代引きサービスそのものを止める企業も出始めている。

玩具大手バンダイは8月23日から、公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」で取り扱っている商品の一部について、
代引きなどの後払いの中止に踏み切った。理由について「代金引換時の不正行為や後払い決済での規約違反行為などの
悪質な迷惑行為が発生している」ことを挙げている。

《ネットショップ勤務だけど代引きやめた。多少注文は減ったが余計なコストもストレスも減った》
《先月10回連続の代引き受け取り拒否にとうとうキレてやめてしまいました》

バンダイ同様、ネット上には代引きサービスをやめたことをうかがわせる事業者のものとみられる書き込みが散見される。

自宅で簡単に買い物ができるネットショッピングは、すっかり一般的になった。総務省の家計消費状況調査によると、
平成14年のネットショッピング利用世帯は5・3%だったが、30年には39・2%と8倍近くに増加している。
こうした半面、店に足を運ぶ必要がなく、指先一つで簡単に注文が完了する手軽さが代引き拒否の温床にもなっているといえる。

山本弁護士は、「受領を拒否しても代金支払い義務を免れるわけではないことを、消費者に一層周知していく必要がある」と強調した。





2 名無しさん@1周年 :2019/10/28(月) 16:26:42.82

クレジットカード決済にしろ!!


46 名無しさん@1周年 :2019/10/28(月) 16:35:08.84

>>2
クレジットの不正利用されたときの負担もカード会社じゃなく
店舗側だからなどっちもどっちだ


4 名無しさん@1周年 :2019/10/28(月) 16:27:40.36

まあ。手持ちの金がないから
夕方にしてくれって言った事はあるが
受け取り拒否まではやったことはないな


36 名無しさん@1周年 :2019/10/28(月) 16:34:04.59

>>4
何が、まあ。だよ
じゅうぶんクズだろ


64 名無しさん@1周年 :2019/10/28(月) 16:37:44.11

>>4
このスレ一番のクズやな


5 名無しさん@1周年 :2019/10/28(月) 16:27:50.33

代引で仕送り送るのやめてくれよ、母ちゃん・・・


38 名無しさん@1周年 :2019/10/28(月) 16:34:22.41

>>5が謎


97 名無しさん@1周年 :2019/10/28(月) 16:41:49.23

>>38
息子の名義で代引き注文?w


7 名無しさん@1周年 :2019/10/28(月) 16:28:24.54

返送手数料取っていいよ
運ぶのもタダじゃないわけだし


12 名無しさん@1周年 :2019/10/28(月) 16:29:17.24

>>7
だからシステム的に取れないの
相手はたらこ脳の連中だぞ


99 名無しさん@1周年 :2019/10/28(月) 16:41:58.80

>>7
請求して回収する人件費のほうが高くつくという

「あ?キャンセル料ぐらい返すから取りに来いよ(島根の奥地まで)」


27 名無しさん@1周年 :2019/10/28(月) 16:32:32.71

代引きやってこんなことする奴居らんのやろかと思ってたら
やっぱ居るんやな
今の日本のモラルはヤバいからなぁ


37 名無しさん@1周年 :2019/10/28(月) 16:34:16.36

>>27
今はネットでのSNS等で表面化してるだけで昔からこの手の問題はあった
モラルなんて下手すると昔の方がずっと低かった、最近の子はとにかく大人しい


35 名無しさん@1周年 :2019/10/28(月) 16:34:02.75

店側が代引きやめればいいだけ
記事にするほどのことでもないわ


47 名無しさん@1周年 :2019/10/28(月) 16:35:16.84

>>35
その代引き止める店が増えたっていう記事なんだが


41 名無しさん@1周年 :2019/10/28(月) 16:34:29.47

代引なんてやめちまえよ


78 名無しさん@1周年 :2019/10/28(月) 16:39:03.24

>>41
やめたらやめたで「なんでやめたのか!」とかクレームつけられて、店の評価を「代引きがないので☆1つです」とか嫌がらせされるんだろうなぁ

キャンセル分を吸収できる大手はともかく、個人商店に毛が生えたくらいのネット業者は最初からやらんほうが良いよな


52 名無しさん@1周年 :2019/10/28(月) 16:35:39.01

クレカない奴は、現金主義だのクレカは借金だの言うくせにこういう奴ばっか。
つまり単に社会的に信用されてない破産者


62 名無しさん@1周年 :2019/10/28(月) 16:37:34.60

>>52
馬鹿だよね。
イノベーター理論で言うラガード層なんだろうけどとにかく頑固


76 名無しさん@1周年 :2019/10/28(月) 16:38:46.81

>>52
>>62
一部の事例を大多数のように考える1ビットのバカ脳w


84 名無しさん@1周年 :2019/10/28(月) 16:39:33.74

>>76
クレカくらい作れよゴミ


81 名無しさん@1周年 :2019/10/28(月) 16:39:20.91

>>52
クレカ登録するのが嫌で代引オンリーだが、現金は財布に一万は必ず入れてる
店での買い物ではクレカだけど


56 名無しさん@1周年 :2019/10/28(月) 16:36:27.30

企業は何で代引きやってるのかな
即時決済か振込み確認後の発送でいいような
そんなに代引きの需要あるのか


68 名無しさん@1周年 :2019/10/28(月) 16:38:04.77

>>56
昔はあった>>42のようなことが結構あって、それの防衛策としても重宝された
が、今はクレカでそのリスクは回避出来るんで、無くても良いサービスだとは思う


80 名無しさん@1周年 :2019/10/28(月) 16:39:15.92

>>56
見込客は多ければ多いほどよいのですよ


90 名無しさん@1周年 :2019/10/28(月) 16:40:41.59

このニュースを信じて
トラブル者を叩いてる奴

工作員か見る目無い奴


100 名無しさん@1周年 :2019/10/28(月) 16:42:08.30

>>90
選民意識のバリバリのオタクって感じでいいね君。