(出典 www.carsensor.net)



1 砂漠のマスカレード ★ :2020/02/09(日) 11:50:37.20

王者プリウス復活も、肉薄するライバルたち
 2019年の年間登録車販売台数にて1位になったトヨタ「プリウス」。2018年こそ日産「ノート」に首位の座を奪われましたが、2020年1月の販売台数では、登録車全体で7位まで後退しています。人気復活の兆しが見えた半ばで、なぜプリウスの販売が低迷したのでしょうか。

プリウスは、2019年に年間で12万5587台(前年比108.8%)を販売。これは、2018年12月のマイナーチェンジ時にデザイン変更や安全装備を強化したこともあって、2019年の上半期(1月から6月)に大きく台数を伸ばし、1位に輝きました。

 しかし、2020年1月の販売台数では、1位トヨタ「ライズ(1万220台)」、2位トヨタ「カローラ(8480台)」、3位日産「ノート(7529台)」、4位トヨタ「シエンタ(6831台)」、5位日産「セレナ(6781台)」、6位ホンダ「フリード(6759台)」、そして7位にプリウス(6659台)がランクインする結果です。

 これらの車種は、ライズとカローラが2019年後半に新型車として登場したほか、セレナやフリードがマイナーチェンジで商品力を向上させていることもあり、販売台数を伸ばしています。また、ノートは以前から人気車種のひとつです。

 従来であれば上位5台にはプリウスがランクインしていることが大半でしたが、なぜ1月の販売台数では7位まで後退したのでしょうか。

 その要因としては、シエンタやカローラ、ライズ、そして2020年2月10日に発売される新型「ヤリス」の影響が考えられます。

 シエンタは、2019年上半期の登録車販売台数は5万926台で5位でしたが、同年8月にプリウスを569台差で抑え、ミニバン初の首位(8745台)を獲得した後、9月も連続で首位(1万3558台)にランクイン。9月の同月前年比は185.4%と、驚異的な数字を記録しています。

現行シエンタは2015年7月に登場し、けっして新しいクルマではありません。しかし、ガソリン/ハイブリッドや2列シート/3列シートと選択肢が多く、価格帯も手頃なことが人気の理由のようです。

 また、カローラは2019年9月に12代目となるカローラ(セダン)とカローラツーリング(ワゴン)を発売し、セダンタイプはパッケージがプリウスと似ていることから、プリウスのライバルともいわれています。

 同じくライズは、同年11月にダイハツ「ロッキー」のOEM車として登場。SUV人気と扱いやすい5ナンバーサイズという手頃さもあって人気を博します。

さらに、新型ヤリスはトヨタのコンパクトカー「ヴィッツ」から車名変更&大幅進化を遂げた4代目モデルの登場が控えているのです。

 新型ヤリスは、現在公表されているWLTCモード燃費で世界最高峰の36.0km/Lを誇ることもあり、「燃費の良さ」をアドバンテージに持つプリウスの販売に影響を与えかねません。

2/9(日) 9:30配信https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200209-00223221-kurumans-bus_all





81 名無しさん@1周年 :2020/02/09(日) 12:03:49.24

>>1
そんなもんあの形見たらわかるだろw


2 名無しさん@1周年 :2020/02/09(日) 11:51:34.21

あまりにもジジイ向けというイメージが付きすぎた


6 名無しさん@1周年 :2020/02/09(日) 11:52:35.51

デザインがダサい
乗ってる奴もアホが多いこと


8 名無しさん@1周年 :2020/02/09(日) 11:52:50.90

トヨタのあの大きさのハイブリッドしか買ってはいけない縛りwの人からしたら、カローラのハイブリッドの方がいいもんな。


55 名無しさん@1周年 :2020/02/09(日) 11:59:25.31

>>8
トランク別がほしい層がいるのよ
ハッチバックの同室だと臭うのが気になるとかで


59 名無しさん@1周年 :2020/02/09(日) 11:59:53.29

>>55
釣りすると分かるトランクのありがたさ


22 名無しさん@1周年 :2020/02/09(日) 11:54:31.19

老人のせいでプリウスミサイルなどと揶揄されたからな


24 名無しさん@1周年 :2020/02/09(日) 11:54:53.76

シフトが人間工学的に欠陥品だからな


44 名無しさん@1周年 :2020/02/09(日) 11:57:36.99

>>24
洗練された芸術品に近いらしいよ
前にそういわれた。5chでw


29 名無しさん@1周年 :2020/02/09(日) 11:55:40.26

cmは飯塚幸三で売り上げアップ


48 名無しさん@1周年 :2020/02/09(日) 11:58:05.73

>>29
飯塚幸三「あなたもプリウスに乗れば人を轢き殺しても容疑者にならずにすみますよ」


32 名無しさん@1周年 :2020/02/09(日) 11:56:06.22

今やセレブが乗るのは
テスラです


70 名無しさん@1周年 :2020/02/09(日) 12:01:55.37

>>32
セレブしか乗れないよな
700万円とかびっくり


76 名無しさん@1周年 :2020/02/09(日) 12:02:55.72

>>32
セレブはポルシェ等のEV
テスラはもはや中産階級


91 名無しさん@1周年 :2020/02/09(日) 12:05:39.49

>>76
アッパーミドルかな
普通のミドルクラスでは無理だな
中々広がらないよなあ


33 名無しさん@1周年 :2020/02/09(日) 11:56:18.94

そんなことより


マツダがぜんぜん売れなくなった
なんでだろう


42 名無しさん@1周年 :2020/02/09(日) 11:57:19.78

>>33
とち狂ってマツダ3なんて名前にするから…


47 名無しさん@1周年 :2020/02/09(日) 11:57:57.28

>>42
BMWの真似はブサイクなグリルだけにしとけば良かったのにな


64 名無しさん@1周年 :2020/02/09(日) 12:01:07.34

>>33
マツダのくせに値引きが渋くて高いから


51 名無しさん@1周年 :2020/02/09(日) 11:58:36.11

初期型のプリウスは無音で走り去るから
駐車場で隣に止まってたプリウスが知らない間に消えててびびった思い出


86 名無しさん@1周年 :2020/02/09(日) 12:04:56.29

>>51
最初は必ずエンジンかかるよ


87 名無しさん@1周年 :2020/02/09(日) 12:04:58.21

>>51
いつからかプリウスとアクアについた存在を気付かせる音は軽くホラーだけどな
なんか不安になる


61 名無しさん@1周年 :2020/02/09(日) 12:00:39.03

後部座席の天井が低くて狭い
乗り降りの時に頭ぶつける事がある


94 名無しさん@1周年 :2020/02/09(日) 12:06:43.85

>>61乗り降りの時に頭ぶつける

最近のタクシーは、そういう車が多くて困る。
車は四角くないとダメだ。