(出典 isuta.jp)



1 どどん ★ :2020/02/14(金) 15:25:07.33

新型コロナウイルス(COVID-19)で乗客が船内待機を強いられている大型クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」に、LINEの特別アカウントが設定されたiPhoneが2月14日、提供された。
各客室に1台とクルー全員分の計約2000台が配布されたという。LINEがハフポスト日本版の取材に明らかにした。

配布されたiPhoneからしかアクセスできない特別なLINEアカウント「厚労省コロナウイルス対応支援窓口」がプリインストールされ、医師らへのアクセスがしやすくなる。

LINE公共対策広報チームによると、このアカウントを通じて、医師や看護師、カウンセラーに新型コロナウイルスをめぐる心のケア相談、医師への相談予約、薬の要望受付などができる。
高齢者にも使い方がわかるような紙の資料とともに配布されたという。

厚労省がソフトバンク株式会社とLINE株式会社の協力のもと同号に提供した。

なお、Twitterなど他のSNSツールはプリインストールされていない。
特別アカウントの利用に特化した形で、インストールしない限り、こうしたツールは使えず、グループメッセージもできないという。

ダイヤモンド・プリンセス号を巡っては、朝日新聞や読売新聞など各種新聞やタオル、水など寄付物資が届けられている。

同号では、2月13日までに713人の検査結果が出ており、218人の陽性が確認されている。

ハフポスト
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200214-00010006-huffpost-soci

(出典 amd.c.yimg.jp)





59 名無しさん@1周年 :2020/02/14(金) 15:31:43.18

>>1
安倍政権の下、ラインはすっかり政府御用達、公認SNSになったよね
どうなんこれ


69 名無しさん@1周年 :2020/02/14(金) 15:32:33.04

>>1
臭すぎやろこれ

>配布されたiPhoneからしかアクセスできない特別なLINEアカウント「厚労省コロナウイルス対応支援窓口」がプリインストールされ、医師らへのアクセスがしやすくなる。


3 名無しさん@1周年 :2020/02/14(金) 15:26:00.93

Appleへの忖度


9 名無しさん@1周年 :2020/02/14(金) 15:26:46.04

>>3
え?ラインだろwww


12 名無しさん@1周年 :2020/02/14(金) 15:27:05.03

うーん良い手なのでしょうか
そもそもスマホが得意でない高齢者もいるのでは
社会実験だねえ


17 名無しさん@1周年 :2020/02/14(金) 15:27:53.09

>>12
国産のらくらくホンでいいのにね


47 名無しさん@1周年 :2020/02/14(金) 15:30:31.66

>>17
そっちならワンセグ見れたな


56 名無しさん@1周年 :2020/02/14(金) 15:31:17.06

>>47
NHKが嬉々として乗り込むぞ


21 名無しさん@1周年 :2020/02/14(金) 15:28:14.89

>>12
この船の搭乗者インタビューで
何か感じたことは無かったか?


33 名無しさん@1周年 :2020/02/14(金) 15:29:10.81

>>12
まず文字入力が難関だもんな
普通に電話相談でよかったのでは


20 名無しさん@1周年 :2020/02/14(金) 15:28:14.70

コレ…

日本の税金使って配っているのか…??


31 名無しさん@1周年 :2020/02/14(金) 15:28:55.55

>>20
法人リースなんじゃね?いくら掛かったかしらんけど


52 名無しさん@1周年 :2020/02/14(金) 15:30:59.81

>>31
厚労相が…

ってなっているから
ソフトバンクとLINEに
金を流して…

どっちも半島系に…


48 名無しさん@1周年 :2020/02/14(金) 15:30:33.71

1台2万円相当としても4000万円か。

LINEアカウント作成とプリインストールに2000万円ぐらい使ってそうだなwww


98 名無しさん@1周年 :2020/02/14(金) 15:35:47.30

なんかおかしな方向に行ってるな