もぎたてニュースナビ

毎日のちょっと気になるニュースをまとめてお伝えします

    カテゴリ: ニュース



    (出典 matomedane.jp)


    ひいたわけじゃないから

    1 記憶たどり。 ★ :2020/01/17(金) 19:27:33.25

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200116-00010013-fnnprimev-soci

    滋賀・大津市の16人死傷事故に新展開

    2019年5月、滋賀・大津市の交差点で保育園児の列に車が突っ込み、園児2人が死亡、保育士を含む14人がケガをした事故。

    対向車を確認しないまま右折して事故を起こしたとして、新立文子被告(53)が過失運転致死傷罪に問われており、
    裁判では禁錮5年6カ月が求刑。その判決が1月16日に言い渡される予定だった。

    2019年5月の事故から8カ月。この裁判中には、異例の事態が発生していた。

    2019年7月に行われた初公判で新立被告は、起訴内容を認めながら被害者への謝罪を口にせず。
    そして、初公判後、新立被告はストーカー規制法違反などの容疑で再逮捕された。保釈中に出会い系サイトで
    知り合ったという40代男性を脅迫、執拗に迫った疑いが持たれているのだ。

    さらに、新立被告はすべての審理が終わった後に、民放テレビ局の取材に応じていた。そのなかで新立被告は、
    事故についてこう語っていた。

    <新立被告のインタビュー内容>
    「不運が不運を呼んだ事故」
    「子供がいるので(刑期が)短くなればいい」

    新立被告は、裁判のなかで主張しなかった発言をテレビのインタビューで行ったのだった。

    それを受け、被害者側の弁護団は「このまま(判決前に)何も言わずに放っておく状況ではなくなった」とし、
    本来判決公判であったはずの1月16日の裁判は異例の展開となる。

    被告人質問で語った驚きの言葉とは?

    「直撃LIVEグッディ!」は注目の集まる裁判の様子を速報で伝えた。

    広瀬修一フィールドキャスター:
    今日の新立被告は、非常に地味な服装をしていて、白のトレーナーにベージュのチノパン、マスクをしていました。
    黒い髪が肩まで伸びていて白いスニーカーでした。受け答えは非常に弱々しかったです。入廷時は被害者の方々に一礼し、
    着席時も一礼しましたが、その後は体調が悪いからなのかあるいは精神的なことが原因なのか、
    目をつぶって法廷を過ごしていました。メイクも薄く、これまで報じられていた様子とは一転して、弱々しい印象でした。

    16日の被告人質問で新立被告は、テレビインタビューに答えた理由についてこう語った。

    Q.なぜ法廷ではなくテレビで思いを語ったのか?
    新立被告:事故のことは100%自分が悪いと言われて納得いかないところがあった。弁護士と話してて
    「100%自分が悪いということでいきましょう」ということだったが、自分で伝えないといけないと思った。

    Q.「不運」といったことについては?
    新立被告:言葉の使い方を間違えた。「不運」とはそういう意味ではなく、(直進車の運転手が)ハンドルを左に切られたが
    電信柱などちょっとずれていればという思いで「不運が不運を」と言った。

    判決言い渡しは延期に...今後の審議はどうなる?

    広瀬修一フィールドキャスター:
    先ほど16日の公判が終わりましたが、判決が出ませんでした。今後もまだこの裁判を続けていくことになりました。
    検察側としましては、きょう被告人質問をこのまま続けて、きょうのうちに判決を出したいと主張していました。
    ただ、このあと午後3時から同じ法廷で別の審議があるという点と、弁護側が主張するには本人の体調がよくないと。
    頭が働かない状況で整理して話せないので、きょう被告人質問を受けることはできないと主張しました。
    裁判官は「主張を改めるならこれまでも時間があった。」「私選弁護士なので十分に時間を使って、これまでの審議の中で
    主張するべきであったのに、そのことをしなかったのが残念だ」と、戸惑いの声を上げていました。きょうはスケジュールを合わせて、
    被害者の家族の方が多く参加しています。被害者の家族に対して裁判所側から謝罪があり、裁判所も戸惑いながらし、
    両方の言い分を飲んだ結果、今後の審議ということになりました。

    安藤優子:
    裁判長もおっしゃったように、自分の主張をする機会は今までいくらでもあったわけですよね。
    なぜこの判決の日に突然このような形になったのか、とても不思議です。

    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1579239680/
    1が建った時刻: 2020/01/17(金) 14:41:20.79


    【【納得いかない】大津園児死傷事故 100%自分が悪いと言われて納得いかない」新立文子被告が法廷で語った言葉とは?】の続きを読む



    (出典 www.smbc-card.com)


    なんでそんなデザイン!?

    【【ダサいと話題ww】三井住友カードがデザイン変更「パルテノン宮殿」が消える】の続きを読む



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    制圧死なんて死に方ww

    1 ニライカナイφ ★ :2020/01/14(火) 15:32:59.95

    愛知県稲沢市で12日、パトカーのサイドミラーを壊し現行犯逮捕された男性が警察官に取り押さえられた際に意識を失い、
    その後死亡した問題で、取り押さえの様子をとらえた写真を独自入手しました。

    うつぶせの男性を3人がかりで取り押さえる警察官…。
    1人が馬乗りになり、別の1人が両手で男性の顔を押さえつけている様子がわかります。

    稲沢市祖父江町で12日、57歳の男性が町内会の会合でトラブルを起こし警察官に自宅まで送り届けられた際、パトカーのサイドミラーを壊し現行犯逮捕されました。
    警察によりますと男性が暴れ続けたため、警察官が取り押さえていたところ、突然意識を失いました。

    男性は釈放され、病院に搬送されましたが、およそ6時間後に死亡しました。
    愛知県警稲沢署の吉田浩之署長は取り押さえの方法について「暴れたため取り押さえたが、結果として亡くなっているので、制圧の時間が長すぎなかったかなど調べる必要がある」と話しています。

    ☆ソースに動画があります
    https://www.tokai-tv.com/tokainews/article.php?i=111789&date=20200114

    (出典 i.imgur.com)


    【【衝撃】警察官3人が男性ひとりに馬乗りになって両手で顔を押さえつけ死亡  取り押さえの様子を捉えた写真】の続きを読む



    (出典 getnavi.jp)


    タワマンに住むの躊躇するね

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/01/09(木) 17:44:50.27

    「武蔵小杉はもう無理かもしれない」。2019年10月12日、日本列島に上陸し、甚大な被害をもたらした台風19号。武蔵小杉駅前に立つタワーマンション「パークシティ武蔵小杉ステーションフォレストタワー」
    では地下の電気系統が浸水。
    停電や断水などの被害が起きた。同マンションの高層階に住む男性のAさんが、災害当時のマンションの内情を明かす。なお、19年12月末現在は一部断水などがあるものの、電力も水も復旧している。

    ■住人間で起きたエレベーター問題

    「19年12日の夜21時ごろ、マンションの館内放送で1階フロア部分が浸水しているとありました。大したことはないだろうと行ってみるとエントランスが池になっていました。
    その日はそのまま就寝しましたが、夜中に目が覚めると電気が止まっていた。非常階段があるエレベーターホールは自動ドアなので、そこも抜けられず。
    朝まで自分のフロアに閉じ込められてしまいました。朝、階段で1階に下りると掲示板に『エレベーター復旧は1カ月後』とあり、実家に避難しました。荷物を取るために2回、部屋まで階段で行かざるをえませんでしたが」

    今回のようなケースの場合、「民法等により、賃貸人(所有者)側は賃料減額に応じる必要があります」と城南中央法律事務所の野澤隆弁護士は話す。
    実際に賃貸で住んでいるAさんもオーナーに掛け合ったところ、翌月11月分の賃料が半額になったという。
    やはり負担がのしかかるのは所有者側だ。野澤弁護士は続ける。

    「今回の被害でマンションの資産価値が下がる可能性が高く、その場合、賃料も下げる方向にシフトせざるをえません。
    加えて修繕積立金の負担分が増大し、住宅ローンを組んでいるオーナーは返済できなくなる可能性もある」

    この状況では、賃料の減額などの交渉は居住者側から行動を起こさないといけない。
    そういった情報を住民間で共有するために、居住者たちを集めたLINEグループが作られた。
    しかしそのグループでは、住民同士の温度差の違いや不公平感が募り、不平不満が書き込まれるケースも見られた。

    具体的な例を挙げると、同マンションのエレベーターには低層階用(1~21階)と高層階用(1・21~47階)の2つがある。
    電力が一部復旧した後も、すべてのエレベーターが稼働していたわけではなく、慢性的な渋滞が起きていた。
    そこで、高層階用のエレベーターを使用する21階の住人に対し、「高層階用のエレベーターがより混雑するから、低層階用のエレベーターを使ってくれ」とグループ内で論争が起きた。
    21階まで一気に昇る高層階用のエレベーターで楽をしようとせず、ちゃんと低層階用エレベーターで時間をかけて昇ってこい、ということだ。

    ■駐車場はやっぱり使えない

    プレジデント誌19年12月13日号記事「武蔵小杉の『トイレ禁止タワマン』に新たな火種が勃発」では、同マンション内の地下駐車場が全面的に使用禁止となっていることを報じた。

    今回、Aさんの案内で駐車場を訪れてみると、当時は駐車されたままだった車が1台もなくなっていた。
    駐車場の復旧に関してはまだ先が見込めず、同マンションの管理側では使用開始は1年近く先になるという話もあるようだ。
    そのため、利用者は同マンションの外に新たに駐車場を借り、不便な生活を強いられている。

    LINEグループには、以下のような内容が投稿されたという。「新車に1カ月以上乗れなかったこと。
    鹿島田の青空駐車場は耐えられなかったこと。それらを考慮して、マンションの賃貸契約を半年で解約しました。
    高層階で水圧も安定せず、穏やかに過ごしたい週末に避難訓練というのも、億劫でした。
    あまりにも期待と違う生活を、安くない家賃を払い続けて過ごすのでは、気楽な賃貸を選んだ意味がない」。

    鹿島田駅は武蔵小杉駅から3駅先だ。歩いて行くと40分もかかる。たしかに、自分の車に乗るだけでそれだけ時間がかかるのなら、都心にアクセスがしやすい街といえども、交通の便が良いとは言えないだろう。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200109-00031826-president-soci
    1/9(木) 17:15配信


    (出典 amd.c.yimg.jp)


    (出典 livedoor.sp.blogimg.jp)


    (出典 bunshun.jp)


    【【あれからどうなった?】「ムサコはもう無理」トイレ禁止タワマンの末路】の続きを読む


    カルロスゴーン(Carlos Ghosn、1954年3月9日 - )は、ブラジル出身の実業家。2004年に藍綬褒章を受章。ルノー、日産自動車、三菱自動車工業の株式の相互保有を含む戦略的パートナーシップを統括する「ルノー・日産・三菱アライアンス」の社長兼最高経営責任者(CEO)を務めていたが、201
    71キロバイト (8,571 語) - 2020年1月9日 (木) 08:17



    (出典 tk.ismcdn.jp)


    それですむわけ?

    1 マスク着用のお願い ★ :2020/01/09(木) 19:47:27.71

    https://twitter.com/afp/status/1215215596163473408?s=21

    #BREAKING Lebanon issues travel ban on Carlos Ghosn: judicial source

    19:15 2020/01/09
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【【逃走劇の行く末】レバノン ゴーン氏に渡航禁止】の続きを読む

    このページのトップヘ