もぎたてニュースナビ

毎日のちょっと気になるニュースをまとめてお伝えします

    カテゴリ: 社会



    (出典 semizika.jp)


    コロナ関係なく?

    1 ばーど ★ :2020/04/05(日) 18:47:16.56

    4日夜、安倍首相の私邸の敷地内に26歳の女が侵入したとして、現行犯逮捕されました。女は、ガソリンの携行缶やナタなどを持っていたということです。

    捜査関係者によりますと、4日午後11時頃、東京・渋谷区にある安倍首相の私邸マンションの敷地内に、26歳の女が侵入し、邸宅侵入の疑いで警戒に当たっていた警察官に現行犯逮捕されました。女は、ガソリンの携行缶とナタ、催涙スプレーを持っていたということです。女が侵入した当時、安倍首相は私邸にいましたが、けがはありませんでした。

    女は、「親子関係で悩んでいた。逮捕されれば人生がリセットされると思った」という趣旨の供述をしているということですが、警視庁は、動機や経緯について、詳しく調べています。

    2020年4月5日 15:27
    https://www.news24.jp/articles/2020/04/05/07620609.html

    (出典 www.news24.jp)


    関連スレ
    在宅中の安倍首相私邸に壁をよじ登り侵入…三重の26歳女を逮捕「人生をリセットできると思った」 ★2
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1586069538/

    ★1が立った時間 2020/04/05(日) 15:57:54.00
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1586078451/


    【【安倍首相私邸に侵入】「人生をリセット」しようとした26歳女…ガソリン携行缶、ナタ、催涙スプレーを所持】の続きを読む



    (出典 tours-master.com)


    これ以上ひろげないで

    【【東京から逃げてきました】鳥取砂丘、異例のにぎわい】の続きを読む



    (出典 cdn-mamari.imgix.net)


    こういう人いっぱいいるだろうなぁ

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/04/01(水) 13:49:28.77

    新型コロナウイルスの影響で、臨時休園している東京ディズニリゾート。運営するオリエンタルランド(千葉県浦安市)は3月27日、休園を4月20日以降まで再延長すると発表した。

    今回の再延長決定で、多くのキャストは1カ月以上の自宅待機となるが、現在の休業補償では「生活ができない」と引き上げを求める声が上がっている。

    キャストとして勤続7年の30代女性の時給は1100円。普段は時間帯手当がもらえるよう、早朝や深夜を含めて月180時間ほど働いている。しかし、4月25日に振り込まれる3月の総支給額は、14万円ほどになる見込みだ。

    現在は貯金を切り崩しながら生活しており、「夢と希望のためだけに働いているんじゃない。給料の補償の話をして欲しい」と会社の対応に不信感を抱いている。

    ●「夢を見たいなら働かない方がいい」

    ディズニーリゾートは当初、2月29日から3月15日までの休園を予定していた。2月28日に報道発表があったが、女性によると、それまで従業員に一斉連絡はなく報道で知った人もいたという。

    初めて従業員全体に連絡があったのは、4月上旬までの休園延長を発表した3月11日。オリエンタルランド人事本部長から全従業員に一通のメールが届いた。

    「ゲストをお迎えできない今だからこそ、ゲストとの再会に向けて、新たなハピネスを生み出す大切な期間だと思っています」

    「暗いニュースが多い中、いかに世の中を元気にできる話題を提供していけるか、本来の私たちが持つ多くの人をしあわせにしたいという思いと、それを形にできる力を発揮するチャンスだと思います」

    メールの趣旨は、「一丸となってこの状況を乗り切ろう」と従業員を鼓舞するようなものだったが、休業補償に関する話題はなかった。女性は「従業員のことは二の次。やっぱりなという感じ」とメールの内容にがっかりしたという。

    また、再延長が決まった3月27日には、上西京一郎社長から「キャストの皆さんへ」と題した一斉メールが届いた。

    メールには冒頭、「キャストの皆さんも、東京ディズニーリゾート事業のことや日々の生活のことで不安を感じている方も多くいらっしゃるのではないかと思います」と書かれていたが、その後も休業補償に関する話はやはりなかった。

    ●休業補償はどうなる?

    労働基準法26条では、使用者の責に帰すべき事由による休業の場合には、使用者は、休業期間中の休業手当(平均賃金の6割以上)を支払わなければならないとされている。

    キャストが加盟する労働組合「なのはなユニオン」は3月19日、「そもそもOLCの基本時給は低賃金で、生活もできない」と会社側に10割補償を要請。

    会社側は3月31日、ユニオンに対し、「キャストの方々には、労働基準法26条の休業手当以上の金額となる手当のお支払いをさせていただいております。したがって、要請には応じかねます」と回答したという。

    ●ユニオン「会社は改めて説明をすべき」

    女性はシフト通りであれば、3月は時給1100円で月185時間ほど働き、時間帯手当などを含めた総支給額は約23万6200円となる予定だった。休業手当として平均賃金の6割が支払われた場合、総支給額は約14万1700円となる。

    もともとディズニーが大好きで、働き始めたという女性。「ディズニーでしかできない仕事だけど、憧れだけじゃできない仕事とも思う。夢を見たいなら働かない方がいい」と今回の会社の対応に嘆く。

    ユニオンは「一体どのような休業補償がなされるのか。不安を感じている従業員に対し、会社は改めて説明をすべきではないか」と話している。

    オリエンタルランドは弁護士ドットコムニュースの取材に「社内規定に基づいて休業補償を行なっている。規定については、入社時に一人一人に伝えている」と話した。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200401-00011005-bengocom-soci
    4/1(水) 10:41配信


    【【休業補償どうなる?】ディズニー休園延長、キャストは悲痛「夢と希望のためだけに働いてるんじゃない」】の続きを読む



    (出典 pv.inter-connect.co.jp)


    みんなが迷惑するんだよ!

    1 シャチ ★ :2020/03/29(日) 17:36:28.63

    原宿・竹下通りでは、私服姿の中高生がクレープや綿菓子を食べながら、雑貨屋や洋服店などを見て回っていた
    「学校が休校になってヒマなんで、これから友達とカラオケに行こうと思っています。カラオケなら、マイクに口をつけないから大丈夫でしょう。濃厚接触かどうかはまったく気にしてないですね。今でも普通にジュースとか回し飲みしていますよ。もし嫌がる友達がいたら、『コロナにビビってんの?』ってからかいます(笑)。正直、コロナで騒いでいるのって大人だけじゃないですか」


    渋谷のセンター街でたむろしていた男子高校生が楽しげに話す。

    3月上旬、平日昼間の渋谷や原宿には、これまで大勢いた中国人観光客の姿がほとんど見られなかった。代わりに目につくのは、友達と自撮りをしている制服姿の女子高生や、タピオカミルクティーを手に大通りを歩く高校生の集団だ。新型コロナウイルスの感染拡大で学校が休校となり、ヒマを持て余した中高生が繁華街に押し寄せている。

    学校からは不要不急の外出を控えるように言われているものの、言いつけを守る中高生はあまりいない。だが、甘く見ていると大変なことになる。大阪・京橋のライブハウスから相次いで感染者が出たように、立ち寄った場所でクラスター感染(小規模な集団感染)が起こるリスクがあるのだ。医療ガバナンス研究所理事長の上昌広(かみまさひろ)医師が警告する。

    「政府の専門家会議によると、クラスター感染が起こる場所に共通しているのは、『換気の悪い密閉空間』『人の密集』『近距離での会話や発声』の3条件が重なる場所です。カラオケやゲームセンターはもちろん、原宿・竹下通りのような密集地帯でも感染する可能性は十分ある。

    また、若者世代は新型コロナウイルス感染による重症化リスクは低いですが、症状が出なかった人が重症化しやすい高齢者にうつしてしまうなど、感染の急速な拡大を招く危険性があります」

    クラスター感染をした中高生が地元に戻って、知らないうちにウイルスをまき散らすという最悪のケースも考えられる。休校を要請した安倍総理の決断は、はたして正しかったのだろうか――。

    3/27(金) 9:02配信FRIDAY
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200327-00000004-friday-soci
    画像

    (出典 amd.c.yimg.jp)

    ★1 2020/03/29(日) 16:16:18.90
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585468799/


    【【コロナにビビってんの?】 ヒマな中高生がたむろする渋谷・原宿】の続きを読む



    (出典 financial-field.com)


    動きがはやい!!

    【【東京、大パニック】早くもスーパーが大変です!激しく混んでます! レジ大行列、パスタ全滅】の続きを読む

    このページのトップヘ