もぎたてニュースナビ

毎日のちょっと気になるニュースをまとめてお伝えします

    カテゴリ: 海外



    (出典 afpbb.ismcdn.jp)


    山火事、恐るべし

    1 みんと ★ :2018/11/17(土) 16:21:39.89

    カリフォルニア山火事、74人死亡 不明者千人以上
    産経新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181117-00000542-san-n_ame
    11/17(土) 16:03配信

     【ロサンゼルス支局】米西部カリフォルニア州で発生した複数の大規模な山火事で、地元当局は16日、死者が計74人に上ったと明らかにした。さらに、千人を越える行方不明者がいるという。米CNNテレビ(電子版)などが報じた。

     火事は8日、サンフランシスコ北方にあるビュート郡パラダイスなどで発生。強風の影響で火勢が強まり、被害が広がった。9800戸以上が被害を受け、同州で過去最悪の山火事の一つとなった。

     トランプ米大統領は17日に同州を訪問。被害状況を視察し、被災者と面会する予定。


    【【過去最悪】カリフォルニア山火事、74人死亡 不明者1000人以上】の続きを読む



    (出典 images.trvl-media.com)



    1 ニライカナイφ ★ :2018/11/14(水) 18:06:28.36

    「上海の日本人居住者がどんどん減っています」――上海で日本人向けに食材を販売する経営者が明かす。 

    食材店だけではない。上海では、病院や日本語学校などでも、日本人の利用者は減少傾向にある。

    これは、数字をみても明らかだ。外務省の海外在留邦人数調査統計によれば、上海の在留邦人は2007年にニューヨーク、ロサンゼルスを抜いて1位(4万7731人)となり増加の一途をたどったが、その後、2012(平成24)年の5万7458人をピークに減少に転じる。人件費高騰による工場の撤退などの要因で、多くの駐在員とその家族が帰国の途についたのだ。そして2017年は4万3455人にまで減少した。都市別ランキングでは4位だった。

    上海には、独資で会社を設立した中小企業の経営者や、日本企業の現地法人などで働く日本人が数多くいる。2000年代前半、上海に乗り込んだ日本人が異口同音にコメントしていたのは、「中国には市場があり、上海には日本にはない闊達さがある」というものだった。上海ビジネスにどっぷり漬かる人たちも多く、「上海マイコツ(埋骨)会」と称した集まりもできた。

    だが今、滞在歴が10年、20年を超える“ベテラン”駐留者たちですら、先を争うように帰国しようとしているのだ。

    帰国を急ぐ理由はさまざまだ。年齢や家庭の事情などもあるだろうが、特に外国人が居留証を申請しにくくなったことは大きい。

    だが、筆者はもっと大きな原因があるのではないかとみている。それは、上海に住む日本人が上海に「明るい未来」を見出せなくなったことだ。

    かつては多くの日本人が上海に希望を見出してきた。政治体制こそ違うが、地方経済の縮小や少子高齢化が進む日本の行く末を思えば、いっそ中国の先進都市に身を投じた方が、日本を上回る安定した生活を送ることができる。むしろ、これから勝ち組になりたければ「中国を選択」することだ──そう確信して中国に渡る人が少なくなかった。

    だが、上海に明るい未来があると信じる日本人はもはや少数派だ。

    ■1年半ぶりに訪れた上海の変化に唖然

    実際に上海を引き払い、日本に帰国した遠藤真紀さん(仮名)のケースを紹介しよう。

    上海の日系企業に現地採用されて活躍していた遠藤さんは、昨年(2017年)、20年ぶりに日本に帰国した。持ち前の明るい性格で現地の中国人と交流し、その生活は充実していた。「あなたこそ中国と心中する」といわれていた遠藤さんだっただけに、突如の帰国の知らせに誰もが耳を疑ったものだった。
    遠藤さんは日本への帰国後、上海を懐かしみ、この秋、1年半ぶりに訪れてみた。筆者は遠藤さんが長年住み慣れた街をさぞかし懐かしんで楽しんでいるのではないかと想像したのだが、筆者に届いたのは次のようなメッセージだった。

    「上海で私が通っていた馴染みの飲食店はすっかりなくなって、チェーン店ばかりになっていました。ひっそりと経営していた“地元の味”は跡形もありません。街はきれいになりましたが、共産党の“中国夢”のスローガンで覆いつくされています」

    「なんでもスマホで済ませられる生活は確かに便利です。けれども、自分の消費データはすべて企業に吸い上げられ、それが今後、個人の格付けに使われるといわれています。中国では13億人を格付けする信用社会システムが始まろうとしています。赤信号を横断すると減点、駐車違反でも減点です。点数が低いと航空券が買えなくなったり、子どもの進学先が制限されるなど、さまざまな制限を受けることになりそうです・・・」

    「社会信用システム」とは、政府が社会統治を強化する手段として、一般市民を点数で評価する仕組みだ。スコアが高い“エリート”は、飛行場のVIPラウンジでくつろげたり飛行機に優先的に搭乗できるなど、さまざまな優先権を獲得できる。一方、点数が低いと、移動の自由が妨げられたり、買い物の自由も妨げられるなど、多くの制限を受けることになる。

    遠藤さんが20年もの長い歳月を上海で過ごしたのは、何よりも上海という街を気に入っていたからだ。しかし、久しぶりに上海を訪れた遠藤さんは、「やはり脱出してよかった。ギリギリセーフだった」と語り、安堵の表情を見せる。帰国を選択した彼女の「第六感」は正しかったのだ。

    ■日に日に強まる息苦しさ

    そんな遠藤さんの報告を聞いて、筆者も上海の街を歩いてみた。

    久しぶりに訪れた上海の街は整然とし、市民のマナーが向上し、着ている服もおしゃれになっていた。

    ※続きはソースでご覧ください。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181113-00054631-jbpressz-int


    【【制限社会に息苦しさ】中国、上海で異変、日本人がどんどん逃げ出している! 「明るい未来」を見いだせなくなった】の続きを読む


    『NHK紅白歌合戦』(エヌエイチケイこうはくうたがっせん)は、日本放送協会 (NHK) が1951年から大みそかに放送している男女対抗形式の大型音楽番組。日本の長寿番組の一つ。通称は『紅白』。 女性アーティストを紅組(あかぐみ)、男性アーティストを白組(しろぐみ)に分け、対抗形式で歌や演奏を披露す
    186キロバイト (17,270 語) - 2018年11月14日 (水) 05:00



    (出典 shop.r10s.jp)



    1 記憶たどり。 ★ :2018/11/14(水) 13:20:09.75

    https://this.kiji.is/435292385622180961?c=39550187727945729

    発表された紅白歌合戦の出場歌手に、原爆Tシャツが問題になった
    韓国の男性音楽グループ「BTS(防弾少年団)」は含まれなかった。


    紅白歌合戦 出場歌手が発表
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181114/k10011710101000.html


    【【BTSは紅白落選】NHKが紅白歌合戦の出場歌手発表。原爆TシャツのBTSは含まれず】の続きを読む


    防弾少年団(ぼうだんしょうねんだん、ハングル:방탄소년단)は2013年6月13日にデビューした韓国の男性ヒップホップグループである。所属事務所はBigHitエンターテインメント。 2017年から「BTS(ビーティーエス)」の名前でも活動しているが、グループ名については後述。 生年月日・身長・体重・血液型は日本公式サイトに基づく。
    103キロバイト (11,134 語) - 2018年11月13日 (火) 11:34



    (出典 www.cinemart.co.jp)


    ネットではかなり批判されてますが、ファンは変わらずですね

    1 人類普遍の倫理 ★ :2018/11/13(火) 18:46:43.89

    ツイキャス
    https://twitcasting.tv/nodasori2525

    関連スレッド
    【原爆シャツ問題】BTS 、今日の東京ドーム公演に「嫌韓デモが来る?」「マスコミの取材を受けないで!」ファンの緊張高まる★6
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1542090978/

    前スレ
    【LIVE】BTS、東京ドームライブ会場前で「原爆被害を訴える街宣」…女子高生から「うるさい!」と一喝される場面も ★2
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1542099538/


    【【緊張感、高まる】BTS、東京ドームライブ会場前で「原爆被害を訴える街宣」…女子高生から「うるさい!」と一喝される場面も】の続きを読む


    防弾少年団(ぼうだんしょうねんだん、ハングル:방탄소년단)は2013年6月13日にデビューした韓国の男性ヒップホップグループである。所属事務所はBigHitエンターテインメント。 2017年から「BTS(ビーティーエス)」の名前でも活動しているが、グループ名については後述。 生年月日・身長・体重・血液型は日本公式サイトに基づく。
    95キロバイト (9,958 語) - 2018年11月11日 (日) 10:20



    (出典 cdn.viagogo.net)



    1 影のたけし軍団ρ ★ :2018/11/12(月) 12:13:14.33 ID:CAP_USER9.net

    BTSはこの11月から東京、大阪、名古屋、福岡を巡る4大ドームツアーを開催する予定。

    アメリカでも人気を博しており、米ビルボードの「ワールドアルバムチャート」ではアルバム「LOVE YOURSELF 結 ’Answer’」が1位を獲得。
    現在はアメリカ6都市を含む欧米を回るワールドツアーの真っ最中だ。

    そんな破竹の勢いを誇るBTSが今、アーティスト生命の危機に面しているというのである。週刊誌記者が指摘する。

    「今回の『原爆Tシャツ』騒動はテレビ局まで動く事態となり、相当に根が深い問題です。
    BTS側がTシャツ着用の正当性を訴えることが不可能なのは明らかで、これまで彼らに興味を持っていなかった層にも強烈なアンチを生み出す結果となりました。

    しかも彼らにとってマズかったのは、日本のネット民を敵に回したこと。なにしろネット民が過去の情報を掘り下げる能力は一級品ですから、
    原爆TシャツのほかにもBTSの問題行動が発掘されている有様です」

    さっそく発見されたのは、コンサートにてナチス風の黒い衣装を着用し、これまたナチス旗を思わせるデザインの旗を振るという演出。
    さらに雑誌グラビアではナチスのカギ十字(ハーケンクロイツ)が付いた帽子を被っている写真も発掘されている。

    これらの画像をユダヤ系の人権団体に告発する動きもあるようだ。

    ただこれらの写真では、「ナチス風だとは気づかなかった」「スタイリストが用意したものを被っただけ」という言い訳も可能だろう。
    それに対して、明らかに言い逃れができない写真も見つかっているというのである。

    「BTSの公式ツイッターでは2015年1月12日に、ベルリンで撮影した画像を掲載。
    コンクリート製の石碑が2700基以上も並ぶ無機質な風景をバックに、メンバーが各々のポーズで撮影したものでした。

    ところがここは公園などではなく、ナチスに大量虐殺されたユダヤ人犠牲者のための『ホロコースト記念碑』だったのです。
    同記念碑ではホロコーストに関連した内容の撮影のみが許諾されるとのことで、単なるアーティスト写真の背景として使用されるのはあってはならないこと。

    BTS側ではすぐに画像を削除しましたが、ナチス風衣装の着用ともあいまって、
    BTSがナチスやホロコーストに関していかに無理解なのかを露呈する結果となっています」(前出・週刊誌記者)
    https://www.asagei.com/excerpt/115742


    【【ユダヤ人団体も激怒】 防弾少年団(BTS)、ホロコースト(大量虐殺)軽視の過去も発覚・・・アーティスト生命の危機に】の続きを読む

    このページのトップヘ