もぎたてニュースナビ

毎日のちょっと気になるニュースをまとめてお伝えします

    カテゴリ: 雑学



    (出典 d1d37e9z843vy6.cloudfront.net)


    ラーメンって急に食べたくなるんだよね

    1 みなみ ★ :2019/05/18(土) 19:43:06.41

     おひとりさまという言葉が聞かれるようになって久しく、1人で旅行に行ったり、外食したりする女性は増えてきた。それでもまだ「ラーメン屋」に1人で入るのはハードルが高いようだ。中国メディアの今日頭条は16日、「なぜ日本の女性は1人でラーメンを食べられないのか」と題する記事を掲載した。中国では日本のようにラーメン店に女性1人では入りにくいということはないが、日本では少々事情が違う。記事はその理由には3つ考えられると紹介している。

     その1つとして記事は、「上品でない」からだと分析。ラーメンのほかにも牛丼も「上品さに欠ける」ため、日本の若い女性は食べられないとした。日本の若い女性が好きなのはヨーグルトやサラダ、チョコといった食べ物で、しっかり食事を取りたいなら自分で弁当を作るので、「男性でいっぱいの店で上品さに欠ける牛丼を食べる必要はない」と思うのだと主張した。

     2つ目には、日本では「性別によってふさわしい食べ物とそうでない食べ物がある」と分析。女性にふさわしい店には喫茶店、デザート店、そば屋などがあるとされ、逆に女性の好むおしゃれな店には男性が入りにくい傾向があるとも伝えている。

     3つ目は、「友達がいないと思われたくない」こと。日本には便所飯という言葉もあるほどなので、「友達がいないことを悟られたくない感情が強いのだろう」と感想を述べている。

     しかし、最近ではそんな風潮にも変化が表れていると言えるだろう。記事は、日本のドラマでも若いOLが1人で居酒屋に入ったり、「脂っこく、上品さに欠け、中年男性客が多い」代表とも言えるラーメン店に、女子高校生が1人で入る内容も見られるようになったと紹介している。

    以下ソースで読んで
    2019-05-18 15:12
    http://news.searchina.net/id/1678888?page=1


    【【どうして?】日本の女性は1人でラーメンを食べられない理由とは?】の続きを読む



    (出典 t.pimg.jp)


    音楽に共感するんだね

    1 スヌスムムリク ★ :2019/05/12(日) 15:20:47.02

    悲しみを洗えるのもまた、悲しみなのかもしれない。

    南フロリダ大学の研究者らが、うつ症状のある人は悲しい音楽を好むという研究結果を発表した。
    将来、音楽療法や音楽セラピーに応用できる可能性がある。

    研究は「journal Emotion」に掲載された。

    研究に協力したのは、半数がうつ病と診断された同大学学部生の女性76人。幸せな音楽と悲しい音楽を両方聴かせ、感じたことを説明してもらった。

    幸せな音楽はジャック・オッフェンバックの『天国と地獄』、悲しい音楽はサミュエル・バーバーの『弦楽のためのアダージョ』だ。

    ■音楽:サミュエル・バーバー『弦楽のためのアダージョ』

    (出典 Youtube)


    検証の結果、うつ症状のある人々は悲しい音楽のほうに好感を示しただけでなく、幸せな気分になったりリラックス効果も得ていたことがわかった。

    これは「悲しい音楽を聴くと気分が落ち込む」といった一般的なイメージに反するものだろう。

    ただ、落ち込んだ人に運動会でお馴染みの『天国と地獄』を聴かせたらそりゃ悲しいほうを選ぶよね、という気がしないでもないが、この研究は2015年に同様の結果を示した先行研究の再現だそうだ。直感的にも理解しやすく、結果自体は信頼性がありそうだ。

    また2016年の研究では、悲しい音楽を好む人の傾向として「共感力が高く、悲しい音楽を聴いたときの感情の動きを楽しむ」ということが指摘されている。

    うつ症状のある人々が悲しい音楽を好むのは必然的なことなのかもしれない。

    音楽療法は、痛みの緩和や心身の健康の回復など、あらゆる分野に採用されている。悲しい音楽は音楽療法では一般的ではないが、この研究が患者とのコミュニケーションの一助になることを願う。

    ソース:Nazology(2019/05/12)
    https://nazology.net/archives/37553


    【【音楽セラピー】うつ症状のある人は「悲しい音楽」を聞くと気分がよくなる】の続きを読む



    (出典 www.mag2.com)



    1 みなみ ★ :2019/05/05(日) 15:25:34.12

    子どもの頃を振り返ると、周りの大人によく怒られた思い出が浮かぶ人も多いのではないのでしょうか。その一方、最近では「叱らない子育て」を実践しているママも存在しているようです。

    それにより、周囲が迷惑しているケースも少なくありません。一体どのような状況なのか、詳しくみてみましょう。

    迷惑する周りの親と子ども

    「叱らない子育て」自体には意見が分かれているものの、「この育児方針のせいでモヤモヤした」という声も耳にします。実際に「叱らない子育て」をしている親子を目の当たりにした方々から、当時の状況をうかがいました。

    ・「仲よくしているママ友の1人が、叱らない子育てをしています。そのせいか、その子がかなりワガママ放題なんです。周りのおもちゃを独占したり、相手の子を平気で叩いたり。それなのに、ママは『あらあら。
    いい子だから、ごめんなさいしましょうね』とほほ笑むだけ…。こういう場面では、しっかり怒るべきなのでは?」

    ・「子どもが通っている幼稚園に、叱らない育児をしているママがいます。保護者懇談会で『うちの子は、叱ると委縮して傷ついてしまうタイプ。
    先生たちも配慮してください』と言っていました。しかし、その子は暴力的な子で、周りの子をつねったり叩いたりするんです。ほかのママから抗議されても対応せず、ママは涼しい顔をしていますよ…。私はこの光景を見て、叱らない育児反対派になりました」

    以下ソースで読んで
    5/5(日) 11:00配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190505-00010882-toushin-life


    【【周りは迷惑ww】「叱らない子育て」が増えている!? 迷惑する周りの親と子ども】の続きを読む


    後に様々な著者によって、断捨離を扱った本が出版されるようになった。自分と物との関係だけでなく、仕事と人間関係にも断捨離を実践することをすすめる書物も出版されるようになった。断捨離は、「」として2010年の流行語にも選ばれ、近年では断捨離
    5キロバイト (731 語) - 2019年3月25日 (月) 10:09



    (出典 keitai-tiebukuro.com)


    どんどん捨てろ~!!

    1 ニライカナイφ ★ :2019/05/03(金) 10:42:09.22

    ◆ 断捨離って本当に効果あるの? 「貯金が増えた」「先送りにする癖がなおった」という声

    “こんまり”こと近藤麻理恵さんのベストセラー『人生がときめく片づけの魔法』では、断捨離はただ家や部屋が片付くだけでなく、人生にときめきが増すような様々なメリットがあるとされている
    ガールズちゃんねるの「断捨離の効果を感じたエピソード教えて下さい」では数々の断捨離メリットが書き込まれていた。(文:菅谷圭祐)

    ■「物が多い家、散らかってる家ってお金の管理も大雑把な場合が多い」

    はじめに挙げられるのが金銭面のメリットだ。
    「余計なものを買わなくなった」「無駄なものを買わなくなり、貯金が増えました」などのお金が以前よりも溜まるようになったという声があげられている。

    一度部屋を片付けたら、その状態をキープしたいもの。
    不要なものを買って部屋が散らかってしまわないように、買い物する前に「本当にこれは今必要なのか」と考えるようになるのだろう。

    また、片付けができない人は実際にお金の使い方が上手ではない傾向があるという書き込みも。

    「不動産仲介やってますが、破産やローン返済に困窮する方の家は物が多いか整理整頓が出来てないかにあてはまる方が多いです」
    「物が多い家、散らかってる家ってお金の管理も大雑把な場合が多い」

    もしもお金のやりくりが上手くできていないようなら、逆説的ではあるが思い切って家の片づけをしてみると良い方向に進むようになるかもしれない。

    ■「汚い家だと家族内でのケンカが多い気がする」

    部屋を片付けることで、家庭内の雰囲気が良くなることも期待される。

    「散らかった部屋は空気も気持ちも淀む…」
    「汚い家だと家族内でのケンカが多い気がする」
    「汚い家は家族が破たんしてる気がする」

    といった声が出ていた。

    確かにテレビのドキュメンタリーなどでも、ケンカの多い家庭はいわゆる汚部屋のような状態の家が多い。
    もしも家庭内で不和があるようなら、断捨離によって関係が改善するなんていうこともあるかもしれない。

    短期的に見ても「(断捨離によって)部屋がスッキリして、売ったお金で家族でケーキ食べて幸せでした」という断捨離による家族の幸せエピソードも数多く書き込まれている。
    また、高齢者と一緒に住んでいる家庭であれば断捨離によって思わぬアクシデントも避けられる。

    汚い部屋は「家の中で物につっかかって転んで骨折する人の多い」という声がある。
    東京消防庁によると、高齢者が救急車で運ばれる事故の8割が転倒によるものだという。

    若いうちは問題ないかもしれないが、高齢者になると転倒がきっかけで寝たきり生活に陥ってしまうことも多々ある。
    高齢者のいる家庭はリスク回避のために最低限の片付けはやっておきたい。

    ■「人間関係を断捨離したら心が軽くなった」という人も

    断捨離する前と後では、後の方が幸せな生活ができているという声も多い。
    それまであった悪い習慣や悪い癖まで断捨離によって改善できるという。

    「物事を先送りにする癖がなおった」「前向きな気持ちになれた」「心の平和が保たれる」など、綺麗な家で過ごすと気持ちまでスッキリするようだ。
    中には「ごみ屋敷から綺麗な部屋にしたら、暴飲暴食がなくなりました」という食生活に変化が表れている人もいる。

    そして断捨離はただの家の片づけのみではとどまらない。
    「人付き合いも断捨離。義理の付き合いに距離おいて心が軽くなった」「物の断捨離もだけど、不毛なお付き合いの断捨離は本当にスッキリする」と、人間関係まで断捨離させてしまう人もいる。

    行きたくない飲み会、惰性で続いている趣味の集まりなど、本当はやめたいのだけれどダラダラと続けてしまっている人はいないだろうか。
    断捨離は、人間関係までも見直す機会を与えてくれることもあるようだ。

    キャリコネ 2019.5.2
    https://news.careerconnection.jp/?p=70997

    ■前スレ(1が立った日時:2019/05/03(金) 04:23:27.93)
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1556825007/


    【【GWは断捨離】本当に効果あるの? 「余計なものを買わなくなり、貯金が増えた」という声も】の続きを読む



    (出典 kotobank.jp)


    しらたき・・・・www

    1 Toy Soldiers ★ :2019/04/05(金) 14:30:22.42

    福光恵 2019.3.31 17:00

     どんなにダイエットを頑張っていても、つい食べ過ぎてしまうことは誰にでもある。そんな時は「チョイ足し」でできるトッピングダイエットがおすすめ。ダイエット中のアエラ本誌記者が挑戦してみた。

     エクササイズ系で、最近とくに盛り上がっているものといえば、女性限定の「シモ」系。このジャンルでは、3人の子供を育てながらくびれボディーを手に入れた「くびれ母ちゃん」こと村田友美子さんというスターも誕生している。

     著書『くびれと健康がとまらない! 膣締めるだけダイエット』には、「腹筋?ランニング?食事制限?はっきり言っていりません。膣さえ締めればカツカレー食べてもくびれるんで」のコピーも躍る。えー。全部やりました。早く言ってよ。

     さっそく“膣トレ”をやってみよう。同書によると「膣を締める」とは、「骨盤底筋を引き上げる」こと。「膣の穴から1本のしらたきを吸い上げる」イメージとかで、意外と難しい。
    でもマスターすれば、待っているのはカツカレー。家事をしながらなど人知れずいつでもどこでもできて、くびれやおなかペタンコにもつながるという。
    電車の中やカフェなどでひとり、「ん?」と顔をしかめている中高年女性がいたら、それはきっと膣トレ中の私だと思う。

     シモ系ではほかに、『やせたいなら肛筋を鍛えなさい』(久嬢由起子著)など、肛門を「キューッと」締めて痩せるメソッドも。せっかくなので自分は貪欲に、膣トレとの2本立てでダブルの効果を狙っている。

     なおこのジャンルでは、こんなダイエット本もヒットしている。『48手ヨガ ─江戸遊女に学ぶ女性ホルモンと体力活性法─』(鈴木まり著)だ。
    著者が春画の展覧会で見た江戸時代のアクロバティックな性交をヒントに、48のエクササイズを開発。
    これを行うと「ストレス、加齢で低下したホルモン分泌が活性化するため」痩せやすい体質になったり、妊活に成功したりもするらしい。
    まあ、元となっているのは、あんなことや、こんなことだが、言われなければ普通のエクササイズ。江戸時代の性生活に思いをはせながら、はい、ワンツーワンツー。

    続きソース
    https://dot.asahi.com/aera/2019032800036.html


    【【衝撃ダイエットww】膣を締めると痩せる? イメージは「膣の穴から1本のしらたきを吸い上げる」 】の続きを読む

    このページのトップヘ