もぎたてニュースナビ

毎日のちょっと気になるニュースをまとめてお伝えします

    カテゴリ: 雑学



    (出典 osaka-info.net)


    タクシーのおっちゃんのキレ方が面白いww

    1 ひぃぃ ★ :2019/03/09(土) 11:11:11.19

    大阪市街の北玄関であるJR大阪駅。そのすぐ近くには大阪メトロや阪急、阪神の「梅田」駅がある。全く名前が違うため、初めて訪れる者を困惑させるが、それぞれ徒歩で問題なく移動できる。

    大阪駅と梅田駅――この両駅を巡ってインターネット掲示板「5ちゃんねる」で、とあるやり取りが交わされた。その中の書き込みが、ネットユーザーの笑いを誘っている。それは、次のようなものだ。

     「大阪駅でタクつかまえて『梅田まで行きたいんですけど』っていったらおちょくってんのかってキレられたわ どんだけ遠いんや・・・」

    ■大阪から梅田をタクシー?

    この書き込みがツイッターで紹介されると、リプライ欄には「そこにおるやん笑」「めっちゃ笑いました」との声が相次いだ。ただ、土地勘がないというユーザーからは、「何1つ分からない」との声もあった。

    さて、この書き込みをマジメに分析するとどうなるのか。大阪駅周辺に梅田の名前が付く駅は多いが、大阪メトロ御堂筋線の梅田駅と考えてみよう。

    画像は、大阪から梅田までのルートをグーグルマップで調べたもの。赤が「徒歩」でのルートで、青が「車」でのルートになる。

    一見、意味が分からないが、どういうことなのか。青のルートでは、地図上の「★」の部分で、車を拾うことを薦められているのだ。仮にタクシーに乗ったとしても7メートルだけ。かえって効率が悪い。

    これには、大阪駅で待っている運転手の方も「梅田まで」と言われて、ツッコミせざるを得なかったのだろう。

    また、鉄道の乗り換えアプリで大阪駅から東西の梅田、阪急と阪神の梅田それぞれのルートを調べたがいずれも徒歩で行く結果しか出ない。仮に梅田駅までどうしても電車で行きたい場合はJR京都線で新大阪に向かい御堂筋線に乗り換えるルートなどがある。

    また、大阪駅はJR東西線が通る北新地駅も徒歩圏内。こちらは乗り換えアプリで調べるとJR大阪環状線で京橋に向かいJR東西線に乗り換える手段も表示されるが、やはり徒歩の方が楽だ。

    ■大阪と梅田だけじゃない

    関西圏内にはほかにも駅名が異なるものの、徒歩で乗り換えが可能な場所はいくつかある。同じ大阪市内ではJRと大阪メトロの天王寺駅と近鉄の大阪阿部野橋駅も徒歩で移動が可能。こちらは道路を挟んで向かい合っているだけで、徒歩であればすぐ到着する。

    画像の赤いルートが徒歩の場合だが、青で示した車だといかがだろう。あびこ筋をわざわざ鉄道病院の奥まで行って折り返すルートになっている。これもタクシーの運転者さんにツッコミをされてしまうだろう。

    今回紹介したのはあくまで一例であったが、JR東西線の大阪天満宮駅と大阪メトロ堺筋線・谷町線の南森町駅、JR福知山線の川西池田駅と阪急・能勢電鉄の川西能勢口駅のように駅名が違うが徒歩で移動できる場所というのはほかにもある。

    現地でそうした駅での乗り換えが必要な場合、一度地図や乗り換えアプリで調べるのが確実かもしれない。

    2019年3月8日 18時8分 Jタウンネット
    http://news.livedoor.com/article/detail/16130168/

    画像

    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    【【大阪あるあるww】大阪駅でタクシー乗って「梅田駅まで!」 関東人には分からない?爆笑エピソード】の続きを読む



    (出典 www.happyhappydeai.com)


    気持ちには寄り添ってないww

    1 窓際政策秘書改め窓際被告 ★ :2019/02/23(土) 20:48:53.68

    「これだから理系は」と話題 失恋の妹を泣き止ませた兄のアドバイス


     失恋して「いい女になって見返してやる」と泣いていた妹さんに、
    お兄さんが理系的なアドバイスをして泣き止ませたという投稿が
    ツイッターで話題になっています。原文そのまま引用しますよ。
    「フラれた妹が『いい女になって見返してやる』と泣いているので、
    『いや、お前は同じ状態のままで他の男と付き合って検証しないと、
    この失恋の原因がお前がいい女じゃなかったのか、相手が悪い男だったのか、
    交互作用なのか判別できないから条件は変えるな』と言って泣き止ませた
     #これだから理系は」…うーん。ちょっと待って、お兄さん。
    何いってるのか意味よくわかんない。これだから理系は…。

    (以下ソース元にてご確認ください)


    デイリースポーツ(2/23(土) 15:30配信)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190223-00000079-dal-life


    【【理系男子の頭の中】「これだから理系は」失恋の妹を泣き止ませた兄のアドバイスが衝撃ww】の続きを読む



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    間違ったら笑うしかないww

    1 ばーど ★ :2019/02/16(土) 16:12:39.94

    東京・お台場の青海あおみ駅に向かったつもりが、着いたのは約50キロ離れた東京都青梅おうめ市の青梅駅――。青海と青梅を間違える乗客が相次いでいるとして、青梅駅を持つJR東日本が先月末から駅構内に注意を促す文書の掲示を始めた。

     青海は、新橋からレインボーブリッジなどを経て豊洲までを結ぶ東京臨海新交通臨海線(ゆりかもめ)の駅。対する青梅は、東京西部を走るJR青梅線の駅で、路線の多くは山あいを走る。

     JR東日本八王子支社によると、間違いは、青海駅近くのライブホール「Zepp Tokyo」(江東区)に行くつもりだった乗客に目立ち、「大きなライブの日は間違って青梅駅に来る人が2~3人いる」という。字面や読みが似ているのが理由とみられ、歌手が青梅駅に行ってしまい、ライブに出演できなかったハプニングも起きている。

     ライブホールは1999年のオープンで、「間違い乗車」は以前から起きていた可能性が高いが、SNSの普及もあり、最近になって問題が広く知られるようになった。同支社は1月25日から「ここは青梅駅。青海駅だと思ってお越しの方は、正しい行き方の検索を」などと書いた紙を駅の改札内2か所に掲示している。

    14:39
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20190216-OYT1T50121/

    (出典 www.yomiuri.co.jp)


    【【間違えやすいww】「青海」お台場ライブ、着いた先は「青梅駅」…青海と青梅を間違える乗客が相次ぐ  駅構内に注意を促す文書の掲示】の続きを読む



    (出典 blogimg.goo.ne.jp)



    1 プティフランスパン ★ :2019/01/21(月) 11:19:27.48

    2019.1.21 調査期間:2018年12月28日~2018年12月29日
    https://www.zakzak.co.jp/smp/lif/news/190121/lif1901210005-s1.html

    (出典 www.zakzak.co.jp)

    日本一強そうな「カタカナ駅名」ランキング

     日本には個性的な名前を持つ駅が多数存在します。最近ではカタカナの駅名も少なくなく、中には、カタカナが使用されたことで強そうなイメージを持たれる駅名も存在するようです。

     そこで今回は、強そうなカタカナ駅名について探ってみました。

     1位 スペースワールド駅

     2位 阿仁マタギ駅

     3位 天王洲アイル駅

     ⇒4位以降のランキング結果はこちら!

    ■1位は「スペースワールド駅」!

     かつて福岡県北九州市にあった宇宙をモチーフにしたテーマパーク『スペースワールド』。多くの人から長年愛され、惜しまれつつも2017年12月をもって閉園しました。そんなスペースワールドの最寄り駅として作られたのがJR九州・ 鹿児島本線の「スペースワールド駅」。

     約20年近くもの間この名前で親しまれてきたこともあり、スペースワールド閉園後もしばらくは現在の駅名が維持されるそう。広大な宇宙を感じさせるカタカナの駅名に強さを感じると同時にワクワク感を抱いた人が多数。1位となりました。

    ■2位は「阿仁マタギ駅」!

     秋田県北秋田市にある秋田内陸縦貫鉄道・秋田内陸線の駅である「阿仁マタギ駅」。森吉山自然公園の奥阿仁への玄関駅として東北の駅百選に選ばれています。

     多くの人がこの駅名で注目するのが“マタギ”。マタギとは、山岳地帯にて集団でクマやシカなどの大型動物の狩猟を行う人たちを指す言葉。そんなマタギが駅名についていることで、強そうだと感じた人が多数。2位となりました。

    ■3位は「天王洲アイル駅」!

     東京都品川区にある「天王洲アイル駅」。牛頭天王の面が見つかったことから天王洲と呼ばれるようになったこのエリア。さらに東京湾のウォーターフロント的な意味も込め、英語で「島」を意味するアイルをつけて「天王洲アイル」となったそう。

     ゲームやアニメのキャラクターのような名前にかっこよさを感じている人が多く、3位となりました。

     このように、普段あまり耳にすることのない斬新な駅名が上位に選ばれる結果となりました。気になる4位~50位のランキング結果もぜひご覧ください。

     みなさんは、どのカタカナの駅名が強そうだと思いますか?

     調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。

     有効回答者数:500名(20~40代男女:複数回答)

     調査期間:2018年12月28日~2018年12月29日

    ▽ 関連
    https://ranking.goo.ne.jp/column/5654/ranking/51763/
    https://ranking.goo.ne.jp/column/5654/


    【【日本一強そうな駅】日本一強そうな「カタカナ駅名」決まる…4位に 「ガーラ湯沢駅」】の続きを読む



    (出典 www.suhara-dental.or.jp)



    1 人類普遍の倫理 ★ :2019/01/12(土) 16:24:50.61

     日本では更年期障害への対処といえば、生活習慣の改善や漢方薬が主流。つらくても病院に行かず、「がまんしてやりすごす」という人も多い。“病院好き”の日本人には珍しい傾向だ。

     一方、アメリカでは、薬で女性ホルモンを補うホルモン充填療法が広く行われている。医療経済ジャーナリストの室井一辰さんはこう語る。

    「日本人はナチュラルなものが好きで、“不自然なもの”への抵抗感が強い。そのため、ホルモン治療に後ろ向きな患者さんが多いのです」

     虫歯治療は、日本では虫歯を削って「銀歯」を入れるのが定石。だが、『やってはいけない歯科治療』(小学館新書)の著者で医療ジャーナリストの岩澤倫彦さんによれば、「銀歯」は、時代遅れの治療法だという。

    「銀歯治療は、小さな虫歯でも、健康な部分まで大きく削って広げていました。また、長期間経過すると、銀歯と天然の歯の間に隙間が空いて、虫歯の再発が起きやすい。その結果、歯の寿命が短くなってしまうのです。一方、歯科治療先進国のスウェーデンでは、歯をなるべく削らない『コンポジット・レジン修復(レジン療法)』が基本です」(岩澤さん)

     プラスチック系素材の「レジン」は歯の色に近い乳白色のペースト。虫歯部分だけを削り、レジンを充填して接着した後、LEDなどの光を当てて硬くするのが「レジン修復」だ。

    「小さな隙間にも入り込んでピッタリと接着される『レジン修復』は、歯を削る量が最小限ですみます。この治療技術は1980年代にはすでに確立されましたが、日本では“欠ける、割れやすい”といって敬遠する歯医者が、今も少なくありません。実際は、臨床試験で銀歯と同等の耐久性が証明されています」(岩澤さん)

     銀歯と違って、レジンは見た目も天然の歯とほとんど見分けがつかず、銀歯のような金属アレルギーのリスクもない。患者にとってメリットが大きい治療なのに、普及が遅れたのには理由がある。

    「レジン修復は、手間と時間がかかりますが、保険点数がとても低い。一方、銀歯治療なら、歯型を取った後の作業は歯科技工士に任せるので、効率的です。つまり、レジン修復は、やればやるほど、歯科医が儲からない治療なのです」(岩澤さん)

     患者ではなく医師の都合が優先された結果というわけだ。

     ただ、そこには受け身で医師の言いなりになっている患者側の問題もある。前出の室井さんは、日本とアメリカの患者の姿勢の違いをこう指摘する。

    「日本には世界でも希少な『国民皆保険』制度があり、誰もが安く、平等に治療を受けられます。だから“受けられる治療はどんどん受けよう”という意識になりやすい。一方、アメリカは民間保険なので、保険会社が病院側に無駄な治療を避けるように働きかけます。
    また、高額な保険に加入できない人は、医療費を少しでも減らすために“必要な治療”だけを受けたい。なので事前に“なぜこの医療を受けるのか”をよく考えますし、医師選びも能動的です。『食べログ』のように、医師の腕を評価するサイトさえ存在するほどです」(室井さん)

     貧富の差によって受けられる治療に差がつくアメリカに比べ、誰もが少ない自己負担で治療を受けられる日本人ははるかに幸せだ。でも、そのために受け身になり、医師に言われるがままに「必要のない」「時代遅れ」の治療を受けているのだとしたら…。

     患者である私たち自身も、医療のあり方を海外から学ぶべきなのかもしれない。

    ※女性セブン2019年1月17・24日号
    https://www.news-postseven.com/archives/20190112_843535.html?PAGE=1#container


    【【銀歯は時代遅れ】虫歯を削って「銀歯」は時代遅れな治療法、先端的な「レジン治療」が日本で進まぬ理由】の続きを読む

    このページのトップヘ