もぎたてニュースナビ

毎日のちょっと気になるニュースをまとめてお伝えします

    カテゴリ: 雑学



    (出典 dol.ismcdn.jp)


    読書の大切さは以前から言われてるよね

    1 記憶たどり。 ★ :2018/11/07(水) 10:41:07.88

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2018110700139&g=soc

    読書量が多いほど学力が向上し、特に算数で影響が大きい-。
    こんな結果がベネッセ教育総合研究所(東京)の調査で明らかになった。
    同研究所は「与えられた問いや条件を正確に読み取る力を高めているのではないか」とみている。

    調査は2016年8月から17年12月の間、小学5年生(調査開始時)4万2696人が
    ベネッセの電子書籍サービスを利用して本を読んだ数と、学力テストの結果を分析した。
     
    その結果、10冊以上読んだグループは4教科(国語、算数、理科、社会)の平均偏差値が
    1.9ポイント上がったのに対し、読書をしないグループでは0.7ポイント下がった。
    いずれの教科も読書量が多いほど偏差値が上がり、特に算数では「多い」と「しない」グループの間に
    4.8ポイントの大きな差が付いた。
     
    当初の学力が高い子どもと低い子どもに分けて読書の効果を調べると、
    低い子どもの方が読書による学力の伸びが大きいことも分かった。


    【【学力向上したいなら、読書しよう!】読書量が多いほど学力が向上し、特に算数で影響が大きい。ベネッセ調査。「問題を正確に読み取る能力が向上」】の続きを読む



    (出典 wataremasen.com)


    鹿もイノシシも、害獣なんですね。
    だから、食べろとww

    1 サーバル ★ :2018/10/29(月) 21:44:47.35

    今注目の高タンパク食品!ジビエの特徴とうれしい栄養とは
    ジビエというと、独特の臭みがあって肉質が硬く食べづらい…なんてイメージがありますよね。日本でもジビエが食べられるようになってきましたが、まだまだ知名度は低く食べる機会も少ないようです。
    野生の動物は運動量が多いので脂肪が少なく栄養価が高いので、お肉の脂質が気になるという方にもおすすめです。そこで、ジビエの種類や栄養についてあすけん栄養士がご紹介します。

    ジビエとは

    ジビエとはフランス語で、狩猟によって捕獲された野生の鳥獣やその食肉のことを意味しています。ヨーロッパでは貴族の伝統的な料理で、高級食材として昔からジビエが食べられてきました。

    日本では、野生鳥獣の増加により田畑が荒らされ農作物の被害が拡大するようになり、その被害拡大を防止するために捕獲するようになりました。以前は捕獲しても食べることはありませんでしたが、最近では地域資源として活用しようという働きが高まり食用として食べられるようになってきています。(※1)

    ジビエの種類とその栄養効果

    シカ

    シカ肉はジビエの中でも臭みが少なく食べやすいといわれています。豚肉や牛肉と比べると、低カロリー・低脂肪・高タンパクなのでダイエット食としても注目されつつあります。また、鉄分が多く含まれていて、貧血予防や冷え性の改善に効果が期待できます。
    日本では「もみじ鍋」として食べられることがありますが、その他にも赤ワイン煮やシチュー・カツなどにして食べるとおいしいようです。

    イノシシ

    イノシシ肉もシカ肉と同様に低カロリー・低脂肪・高タンパクな食材です。ビタミンB2も多く含まれています。ビタミンB2は脂肪をエネルギーに変換するときに利用され、運動などで脂肪燃焼効率をアップさせたい方には欠かせない栄養素です。
    イノシシ肉は昔から「牡丹鍋」として食べられてきました。食べる際は寄生虫の心配があるため、専門の業者が解体したものを購入するようにしましょう。
    ⇒ダイエッターに欠かせない栄養素!ビタミンB2を効率よく摂るコツ

    野うさぎ

    低カロリー・高タンパクでカリウムが多く含まれています。カリウムは体内の余分なナトリウムを体外に排出して細胞の浸透圧を調整する働きがあり、高血圧の予防に効果的といわれています。
    味や肉質は鶏肉と似ているといわれており、野うさぎは独特の臭みがあるため香草や香辛料を使って調理することでおいしく食べることができるようです。

    キジ

    日本の国鳥であるキジは平安時代から親しまれてきたといわれています。
    鶏肉と比べるとヘルシーでビタミンB群が豊富です。特に、皮膚や髪・爪の再生を助けたり、脂質の代謝を助ける働きがあるビタミンB2やタンパク質の代謝を助けたり、幸せのホルモン「セロトニン」の合成を助ける働きがあるビタミンB6が多く含まれています。

    味が淡白でクセがないので食べやすく、キジ鍋や丸焼き・炒め物などにして食べられることが多いようです。
    ⇒脳内物質に不可欠なビタミンB6を手軽に増やすコツ



    ジビエ肉を生や加熱が不十分な状態で食べると、E型肝炎ウイルスや腸管出血性大腸菌などの食中毒になる可能性があります。自宅でジビエ肉を調理する際は、中心部までしっかりと加熱をして、使用した調理器具の消毒も忘れないようにしましょう。(※2)
    自宅で食べる機会がない方はジビエを取り扱っている飲食店もあります。興味を持った方はぜひ足を運んでみてくださいね。


    【参考・参照】
    (※1)一般社団法人 日本ジビエ振興協会
    http://www.gibier.or.jp/gibier/〉(最終閲覧日:2018/4/1)
    (※2)厚生労働省 ジビエ(野生鳥獣の肉)はよく加熱して食べましょう
    http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000032628.html〉(最終閲覧日:2018/4/1)


    https://a.excite.co.jp/News/column_g/20181025/CocokaraNext_7866.amp.html


    (出典 column.asken.jp)



    関連スレ
    【愛護】市外の人「イノシシかわいそう。助けろ」 北九州市市民「イノシシ逃さないで。捕まえて駆除して。危険だ」
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540808566/


    【【食べるしかないww】イノシシの「牡丹鍋」 実は食べやすくて栄養豊富! シカの「もみじ鍋」も美味しい】の続きを読む



    (出典 contents.oricon.co.jp)


    音大生になるのも難しいのに、就職率はもっと厳しいのですね

    1 記憶たどり。 ★ :2018/10/21(日) 16:27:14.14

    厚生労働省が発表した8月の有効求人倍率は、1.63倍。日本人の勤勉さをもってしても、よくここまで日本が持ち直したものだと思います。
    バブル崩壊後の1993年から2005年までの13年間、リーマンショック後の2008年から2013年までの6年間は、
    有効求人倍率1倍を割っていたわけで、その時代に就職活動をしていた方々は、本当に大変な思いをなされたと思います。
    転職なんてとんでもない時代でもありました。特に1999年には求人倍率0.48倍を記録。
    その年を挟んで前後数年間は、2人に1人しか就職できない状況だったわけです。

    一方、オーケストラの就職事情に目を向けてみると、世界のどこを見まわしても、求人倍率0.48倍などという“素晴らしい時期”はなかったことでしょう。
    最初に答えを言いますと、0.01倍にも届かないのが実情です。9月3日付本連載記事でも少し触れましたが、
    たとえばヴァイオリンひとつとっても、日本全国42校ある音楽大学から、毎年ものすごい数の卒業生が生まれてきます。
    そんな彼らに対して、日本にはオーケストラが36団体しかないうえに、各オーケストラのヴァイオリンの求人は毎年、数名程度あるかどうかなのです。
    オーケストラによっては、募集がまったくない年もあります。
    しかも、卒業して何年もオーディションを受け続けるので、著名オーケストラともなれば、
    たった1名の求人に対して200名以上の候補者がオーディションに押しかけて椅子を奪い合うということも珍しい話ではありません。

    この背景には、細分化された専門職集団というオーケストラの特異性があります。オーケストラは大きく、弦楽器、管楽器、打楽器、そしてハープやピアノに分けられます。
    たとえば管楽器では8種類あります。そのなかで一番高い音を演奏するフルートの定員は、オーケストラの規模にもよりますが、通常2名から3名程度です。
    それもまた、首席奏者と2番奏者に分かれます。
    こう聞くと、多くの方は「2番奏者としてオーケストラに入って、経験を積んで首席になるのだろう」と思われるかもしれませんが、そうではありません。
    ソロが多い首席奏者のほうが給料は高いことは確かですが、2番奏者も首席奏者とは違う特別な技術が必要となる専門技術者なのです。
    首席奏者も2番奏者も、同じ楽器でありながらオーディションは別に行われます。

    そして、当然のことながら、フルート奏者はフルートしか演奏しないので、仮にトランペットやヴァイオリン、
    クラリネットの求人がたくさんあったとしても、フルートに空きがなければ、その年の就職口は閉ざされてしまいます。

    http://news.livedoor.com/article/detail/15474613/
    2018年10月21日 0時0分 ビジネスジャーナル

    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1540096941/
    1が建った時刻:2018/10/21(日) 02:46:09.18


    【【夢への厳しい現実】音大生の悲惨な就職事情…オーケストラ、1名の求人に200名以上殺到も】の続きを読む


    八丁味噌(はっちょうみそ)とは、愛知県岡崎市八帖町で生産されている長期熟成させた豆味噌。 米麹や麦麹を用いず、原材大豆の全てを麹にした豆麹で作られる豆味噌のうち、現在の愛知県岡崎市八帖町にて生産されてきたものを指す。 名古屋圏では「味噌汁」といえば豆味噌を用いた赤い汁のものが一般的であり、八丁
    22キロバイト (3,216 語) - 2018年8月13日 (月) 14:25



    (出典 images-na.ssl-images-amazon.com)



    1 シャチ ★ :2018/10/10(水) 21:05:46.59

     何と「味噌を食べれば毛が生える」という。

    「ええっ!毎日味噌汁を飲んでるよ」という薄毛の方の声が聞こえてきそうだが、摂る味噌によるという。八丁味噌にその効果があったのだ。

     八丁味噌とは愛知県岡崎市八帖町(旧八丁村)で生産されている長期熟成させた豆味噌をいう。普通の味噌が、蒸した大豆に米麹や麦麹を入れて作るのに対し、米麹や麦麹を用いずに、原材料の大豆のすべてを麹にして作られた豆麹で発酵させ、2~3年樽の中で熟成させて作る。濃い赤褐色をしているのが特徴だ。

     岡崎出身の武将、徳川家康の健康と長寿と支えたのは「麦飯と豆味噌」だったと言われてもいる“健康食”なのだ。綜合長寿食研究所の所長・永山久夫さんが言う。

    「豆味噌には、たんぱく質、炭水化物、ビタミン(E・K・B1・B2・B6・ナイアシン・葉酸・パントテン酸など)、ミネラル(ナトリウム・カリウム・カルシウム・マグネシウム・リン・鉄・亜鉛・銅・ヨウ素・など)、食物繊維、塩分など豊富な栄養素が詰まっています。細胞を活性化させるし、代謝をよくするので、脳細胞の活性化やアンチエイジングにすごい効果があるんです」

     しかし八丁味噌の効果はこれだけではなかった。管理栄養士の松本和子さんが言う。

    「八丁味噌は大豆だけから作られているため、大豆イソフラボンが多く含まれています。大豆イソフラボンには配糖体と呼ばれるものとアグリコンと呼ばれるものがありますが、配糖体に育毛効果があるんです」

     さらに八丁味噌には、IGF-1を増加させることがわかっている。IGF-1とは成長ホルモンの刺激を受けて分泌される成長因子のひとつだ。

    〈IGF-1はアミノ酸からできたペプチドホルモンで育毛に関して重要な働きをしている〉(名古屋Kクリニック院長の岡嶋研二氏の論文)

     また、別の実験では、八丁味噌を食べたマウス全身のIGF-1が増加し発毛効果が見られたという。味噌汁を飲むなら無理なく毎日続けられそうだ。さっそく八丁味噌を買いに行こうか。

    (谷川渓)

    ソース アサ芸
    「徳川家康の健康も支えた」八丁味噌で“髪の毛が生える”これだけの根拠!
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12104-113669/
    画像

    (出典 news.nifty.com)


    【【薄毛の方に、朗報】「味噌を食べれば毛が生える」 八丁味噌に育毛・発毛効果】の続きを読む


    ヨーグルト(トルコ語: yoğurt)は、乳に乳酸菌や酵母を混ぜて発酵させて作る発酵食品のひとつ。ヨーグルトにたまる上澄み液は乳清(英語ではwhey(ホエイ))という。乳原料を搾乳し利用する動物は専用のウシ(乳牛)だけでなく、水牛、山羊、羊、馬、ラクダなどの乳分泌量が比較的多く、搾乳が行いやすい温和な草食動物が利用される。
    27キロバイト (3,238 語) - 2018年9月18日 (火) 08:12



    (出典 lptp.net)



    1 みつを ★ :2018/09/24(月) 21:43:08.55

    https://www.bbc.com/japanese/45583472

    実はヨーグルト製品には砂糖がいっぱい(オーガニックでも) コーラよりも
    2018年09月20日

    ニック・トリグル健康担当編集委員

    ヨーグルトというと健康的な食べ物と思われがちだが、実は多くの場合、砂糖が豊富に含まれている。そのため消費者は、健康的なものを食べていると勘違いしない方がいい、と科学者は警告している。

    英国のスーパーマーケットで売られている900点近いヨーグルト製品を調査した結果、ヨーグルトには砂糖が豊富に含まれているという結論となった。

    英リーズ大学主導の調査によると、砂糖の含有量が特に高いものの中には、オーガニック・ヨーグルトも含まれていた。100グラムあたりの糖分が、コーラ飲料より多いものもあった。

    低糖と呼べるのは、ナチュラル・ヨーグルトとギリシャ・ヨーグルトだけだった。

    論文は、英医師学会誌「BMJオープン」に掲載された。英政府の保健当局は現在、消費者の砂糖摂取を減らすよう食品メーカーに働きかけており、この調査は政府の取り組みが始まって間もなく開始された。

    英イングランド公衆衛生局(PHE)は、ヨーグルト製品についても改善を求めている。

    最も砂糖が多かったのは予想通り、ヨーグルト・デザートという分類の製品で、100グラム当たりの砂糖量は平均16.4グラムだった。

    この分類には、チョコレート・ムースやカスタード・プリンなど、ヨーグルトが含まれていない食品も入っていた。

    次に砂糖が多かったのはオーガニック・ヨーグルトで、一般的なもので100グラム当たり13.1グラムだった。
    子ども向けヨーグルトには多くの場合、100グラム当たり角砂糖2個分以上に当たる10.8グラムの砂糖が含まれていた。

    比較すると、一般的なコーラ飲料には100グラムあたり、9グラムの砂糖が含まれる。

    英国の国民医療保険制度、国民保健サービス(NHS)が推奨する1日当たりの砂糖の摂取量は、4~6歳の子どもで19グラム(角砂糖5個)以下、7~10歳は1日24グラム以下としている。
    低糖と分類されるには、100グラム当たり5グラム以下でなくてはならない。

    今回調べたヨーグルトのうち、この基準値を下回ったのはわずか9%しかなかった。

    今回の実地調査は2016年末に実施された。それ以降、ヨーグルトによる砂糖摂取を減らす取り組みが前進している。

    今年5月に発表された報告書によると、政府が働きかけた取り組みの1年目でヨーグルト製品に含まれる砂糖は6%減っていた。目標値の5%減を達成した品目は、ヨーグルトのみだった。

    PHEの主任栄養士アリソン・テッドストーン博士はこの成果について、「前向きな対応」が実施された証拠だと評価する。
    調査を主導したバーナデット・ムーア博士は、「削減分を考慮に入れたとしても、ほとんどのヨーグルトがまだ糖分が低いとは言えない」と指摘している。

    「ヨーグルトにどれだけ砂糖が入っているかを知ったら、親も含めみんなが驚くと思う。ナチュラル・ヨーグルトを買って、自分で果物を混ぜるのをお勧めする」

    ヨーグルトに入っている砂糖の量は(100グラムあたり)

    デザート・ヨーグルト―16.4グラム
    オーガニック・ヨーグルト―13.1グラム
    味付きヨーグルト―12グラム
    フルーツ・ヨーグルト―11.9グラム
    子ども向けヨーグルト―10.8グラム
    乳製品以外のヨーグルト―9.2グラム
    ヨーグルト飲料―9.1グラム
    ナチュラル・ヨーグルトとギリシャ・ヨーグルト―5グラム

    (英語記事 Yoghurts (even organic ones) 'full of sugar')


    【【知らなかった!!】実はヨーグルト製品には砂糖がいっぱい(オーガニックでも)コーラよりも!】の続きを読む

    このページのトップヘ