もぎたてニュースナビ

毎日のちょっと気になるニュースをまとめてお伝えします

    カテゴリ: お金



    (出典 www.seojapan.com)


    しょうひ10パーセントは大きいよね

    1 次郎丸 ★ :2019/03/24(日) 15:58:24.83

    消費増税で「家計見直す」6割=減らすのは「食費」が最多-時事世論調査
    2019年03月24日13時02分
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2019032400111&g=soc


    (出典 i.imgur.com)

    消費増税による家計の支出見直し項目

     時事通信が実施した「生活のゆとりに関する世論調査」で、58.5%が「ゆとりを感じていない」と回答したことが分かった。前年の同じ調査から3.0ポイント増だった。10月に予定される消費税率の10%への引き上げに際して「家計を見直す」と答えた人も57.2%に上った。

     生活全体にゆとりを感じるかについては、「感じている」6.9%、「どちらかと言えば感じている」32.9%の計39.8%に対し、「感じていない」21.4%、「どちらかと言えば感じていない」37.1%で、合計は前年比3.0ポイント増の58.5%となった。

     消費税引き上げで家計の支出を見直すかを聞いたところ、「見直す」が57.2%、「見直さない」が37.2%だった。見直すは男性49.3%に対して女性65.5%で、増税が家計に与える影響を女性の方が深刻に受け止めていた。

     また、内閣支持との関連を見ると、支持する人でも過半数の51.2%、支持しない人では62.7%、支持するかどうか分からない人の60.3%が「家計を見直す」と回答した。

     見直すという人に具体的な内容を幾つかの項目を挙げて複数回答で聞いたところ、最多は「食費」の59.4%。次が「外食、旅行などの娯楽費」39.5%、「水道光熱費」37.6%、「携帯電話やインターネットなどの通信費」31.2%、「衣料品や宝飾品の購入費」31.0%などが目立った。

     調査は2月8~11日、全国の18歳以上の男女2000人を対象に個別面接方式で実施。有効回収率は61.1%。


    ★1の日時 2019/03/24(日) 14:06:17.78
    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1553403977/


    【【家計の見直し】消費増税で「家計見直す」6割 減らすのは「食費」が最多 時事通信】の続きを読む



    (出典 www.tohocinemas.co.jp)


    映画って考えたら高いよね・・・

    1 ばーど ★ :2019/03/18(月) 18:51:02.59

    [映画.com ニュース] TOHOシネマズが3月18日、映画鑑賞料金の値上げを発表した。アルバイト人件費などの運営コストの増加を理由に、6月1日から料金を改定。TOHOシネマズ名の全国66拠点で、現在1800円の一般鑑賞料が1900円、1100円のファーストデイやレディースデイは1200円に変更される。

    TOHOシネマズは、以下のコメントを発表。「弊社では、デジタル映写機や自動券売機等の導入による運営の効率化を図るとともに、映画をより多くのお客様にお届けし楽しんでいただくために新規出店や鑑賞環境の改善などに努めて参りました。しかしながら、アルバイト人件費を中心とした運営コストの上昇や各種設備投資への負担増により、企業努力だけではこれらの吸収は極めて困難であると判断し、鑑賞料金を改定させていただきます。今後も更なる企業努力により、お客様にご満足いただけるようサービスの向上に努めて参りますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます」。

    改定後は、現在1800円の一般鑑賞料金が1900円に。1100円のシニア、ファーストデイ、レディースデイ、TOHOシネマズデイは1200円、2200円の夫婦50割引(2人で)は2400円となる。大学・高校・中学・小学生、幼児、レイトショーの料金改定はなく、12月1日の「映画の日」は現行料金の1000円で実施される。

    3/18(月) 15:15
    映画.com
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190318-00000013-eiga-movi

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    ★が立った時間 2019/03/18(月) 15:45:35.57
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1552896567/


    【【値上げ】TOHOシネマズが鑑賞料金を値上げ 一般1900円に】の続きを読む


    『Google』で誰でも閲覧可能の“破産者マップ”に賛否両論 (2019年3月16日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース
    もはや“ないものはナイ”と言われるほど、あらゆるサイトが乱立するインターネットの世界。今度は『破産者マップ』なるサイトが登場し、ネット民をざわつかせて ...
    (出典:エキサイトニュース)



    (出典 kuznews.tv)



    1 ガーディス ★ :2019/03/17(日) 14:08:48.74

    2019年3月16日 09:00
    もはや“ないものはナイ”と言われるほど、あらゆるサイトが乱立するインターネットの世界。今度は『破産者マップ』なるサイトが登場し、ネット民をざわつかせている。
    http://www.hasanmap.tokyo/

    「『破産者マップ』は官報に掲載された自己破産者をGoogle Map上に可視化したサイトです。マップ上をクリックすると、債務者の名前と住所、官報公示日や事件番号がひと目で分かる仕組みです。試しに自分の住んでいる近所を表示してみるとビックリしますよ。当該者は赤色のマーキングがされているのですが、特に都心部は隙間ないほどビッシリと表示されていて、あらためて破産者がこんなに多いのかと驚かされます」(IT系ジャーナリスト)

    類似サイトとして有名なのは2005年に開設された『大島てる』だ。同サイトは“事故物件”情報を提供していて、殺人事件、自殺、火災などの事件、事故で死亡者の出た不動産物件を紹介している。開設当初は物議を醸したが、最近では安い家賃で部屋を借りられるという理由から、事故物件の検索に活用している人もいるという。

    「ネット上では、まさかの破産者マップの登場で賛否両論が飛び交っています。『うわー、公示されている情報とはいえネットで簡単に見られちゃうのはキツイな』『こんなに破産者がいることにビックリしたわw』『自分が招いた結果だから仕方ないだろ』『マジ、俺の情報消してくれ!』などなど。サイトに記載されている『削除要請された方へ』という項目をクリックすると、相当数の削除要請が来ているようですね。中には『名誉毀損で訴えるぞ』『相手の親族が見たようで婚約について大事な話があるといわれた』『会社に朝いったら上司に呼ばれて破産者マップを見せられ弁解に困っている』などというメッセージも届いているようです。当該者にとってみればできる限り公にしたくない情報なのは間違いありません。今後、物議を醸しそうですね」(同・ライター)

    自己破産の情報はインターネット官報で誰でも情報を得ることができる。しかし官報はPDFデータで提供されており、個々の情報を検索するのは簡単ではない。また、無料で閲覧できるのは自己破産してから30日間のみだ。

    官報と違い、マップ上でクリックひとつで情報を閲覧できる同サイトに危機感を覚える人が多いのもうなずける。

    サイト情報によれば、必要書類を用意すれば削除要請に応じるとある。気になる方は一読してみるといいだろう。

    https://www.excite.co.jp/news/article-amp/Weeklyjn_18016/
    なお5chの関連板でも炎上中
    自己破産者検索サイト「破産者マップ」登場・・・どうするおまいら Part5
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/debt/1552791809/
    ★1)2019/03/17(日) 10:51:09.79
    前スレhttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1552796734/


    【【衝撃】『Google』で誰でも閲覧可能の“破産者マップ”に賛否両論】の続きを読む



    (出典 ggo.ismcdn.jp)


    意外と貯金ゼロが多いのにびっくりww

    1 窓際政策秘書改め窓際被告 ★ :2019/03/06(水) 20:00:52.33

    30、40代「貯金ゼロ」が23% SMBCの金銭感覚調査

     SMBCコンシューマーファイナンスは6日、30~40代の金銭感覚に
    関する調査結果を発表した。「現在の貯蓄額がゼロ」と答えた人が
    前年比6%増の23.1%になり、平均貯蓄額も同52万円減の195万円に
    低下。同社は「景気回復が働き盛りの賃金上昇につながっていない」と
    分析している。

     貯蓄額の平均は30代が前年比4万円減の194万円なのに対し、40代は
    同120万円減の196万円だった。消費について9割近くが
    「無理せず買える範囲で買う」と回答し、堅実な消費意識が浮かんだ。
    「年収がいくらだったら結婚、出産しようと思えるか」との問いでは、
    結婚が500万円以上、出産は600万円以上と答える人が多かった。

     スーパーなどで「現金よりキャッシュレス決済が多い」と答えた
    割合は、30代が52.8%、40代が53.4%で、昨年調査した20代の44.1%を
    いずれも上回った。同社は、子育てなどで出費がかさむ中年世代ほど
    クレジットカードやQRコード決済のポイント還元を重視しているためと
    みている。一方、「メルカリ」のようなフリマアプリに直近1年間に
    出品した人は16.5%。年代別では20代が30.4%と高く、
    年齢を重ねるごとに低かった。


    毎日新聞【深津誠】(2019年3月6日 19時48分、最終更新 3月6日 19時48分)
    https://mainichi.jp/articles/20190306/k00/00m/020/207000c


    【【貯金】30、40代「貯金ゼロ」が23%、平均貯蓄額も52万円減の195万円…SMBCの金銭感覚調査】の続きを読む


    和風チキンラーメン チキンラーメンボックス チキンラーメン カレー チキンラーメン みそ チキンラーメン とんこつ チキンラーメンカレー家族 チキン菜麺 チキンラーメン ピリッとチキン チキンラーメン チキとん キャロットチキンラーメン グリーンチキンラーメン チキンラーメン 焼きとり チキンラーメン ダイナカップ
    29キロバイト (3,794 語) - 2019年2月27日 (水) 15:50



    (出典 buzz-plus.com)



    1 ばーど ★ :2019/03/04(月) 18:24:59.14

    日清食品は3月4日、創業ブランドである「チキンラーメン」が、発売60周年目に史上最高売上を記録したと発表した。

    1958年8月25日に発売した世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」は、日清食品の創業者・安藤百福が「お湯があれば家庭ですぐに食べられるラーメン」の開発を目指し、
    自宅の裏庭に建てた小屋で丸1年間、1日の休みもなく研究を続け、数々の苦難を乗り越えて生み出された商品。

    「チキンラーメン」とともに産声をあげたインスタントラーメンは、日本だけでなく世界の食文化を革新し、今や世界総需要が年間1,000億食を超える一大産業に成長を遂げている。

    同社は「チキンラーメン」ブランドの史上最高売上達成を目標に掲げ、2017年度から2年がかりでさまざまな施策を展開。
    袋麺市場が長期縮小を続ける厳しい環境の中、新提案「お椀で食べるチキンラーメン」や「アクマのキムラー」など斬新なブランドコミュニケーションや積極的な販促活動によって、定番の「チキンラーメン」が大きく売上を伸ばすことに成功。

    さらに、安藤百福とその妻・仁子をモデルにした連続テレビ小説「まんぷく」(NHK)の効果も相まって、2019年3月1日(金)に売上高の最高記録を更新し、2018年度は史上最高の売上を達成することになった。

    2019/3/4 12:44 ナリナリドットコム
    https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190304-21770562-narinari

    (出典 iwiz-cmspf.c.yimg.jp)


    ★1が立った時間 2019/03/04(月) 14:33:24.78
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1551677604/


    【【まんぷく効果】「チキンラーメン」が史上最高売上を記録】の続きを読む

    このページのトップヘ