もぎたてニュースナビ

毎日のちょっと気になるニュースをまとめてお伝えします

    カテゴリ:エンタメ > テレビ



    (出典 www.sankei.com)



    1 緑の人 ★ :2020/05/08(金) 13:35:25.70

    ベルギーで医療に従事し3月に帰国した医師の澁谷泰介氏が7日、自身のフェイスブックで
    テレビ朝日系「グッド!モーニング」に出演した経緯を明かした。

    「本日テレビ朝日の朝のニュース番組グッド!モーニングで私がコロナウイルス診療に関してインタビューされたものが放送されました。
    昨日の朝、テレビ朝日の方から取材の依頼が来て、夕方にzoomを用いたリモートでの取材という形で依頼を受けました。

    取材の依頼内容としましては、コロナウイルスへのヨーロッパと日本の対応に関して現場の生の声を聞きたいとのことでしたので、
    専門家でないので一医療従事者の声としてしか答えられませんとお断りした上で取材に応じさせていただきました」

    ところが「編集で取材内容とはかなり異なった報道をされてしまい、放送を見て正直愕然としました」と澁谷氏は放送内容に疑義を示す。

    「取材では、ヨーロッパでの感染状況に関して、私がベルギーから日本に戻ってきてコロナウイルスに関する診療をするに至った経緯、
    帰国時に感じた日本の診療体制に関する率直な意見、また日本で再度働き始めて1ヶ月ほど経って現場はどう変わったか、
    現在の現場の様子、日本のPCR検査への対応に関して、現在医療現場で必要とされているもの、
    最後に一言、という感じで40分程度質問に答える形で進んでいきました」

    取材者から「PCR検査に関してはこれから検査数をどんどん増やすべきだというコメントが欲しかったようで繰り返しコメントを求められました」と

    明かした澁谷氏は「私は今の段階でPCR検査をいたずらに増やそうとするのは得策ではないとその都度コメントさせていただきました」と

    医療現場の現状を説明し「確かに潤沢な検査をこなせる体制というのは本当に必要な方に対してはもちろん必要です」とした上で

    「ただ、無作為な大規模検査は現場としては全く必要としていない事をコメントさせていただきましたが完全にカットされていましました」

    さらに「カットだけならまだいいのですが、僕がヨーロッパ帰りということで、
    欧州でのPCR検査は日本よりかなり多い(日本はかなり遅れている)といった論調のなかで僕のインタビュー映像が使用されて

    次のコメンテーターの方の映像に変わっていき、だからPCR検査を大至急増やすべきだ!
    というメッセージの一部として僕の映像が編集され真逆の意見として見えるように放送されてしまいとても悲しくなりました」と恣意的と
    もいえるテレ朝の編集を嘆く澁谷氏。

    「また、現場の生の声として、物資の手配と医療従事者への金銭面や精神面での補助に関しても強調してコメントさせていただきましたが

    そちらも全てカットされてしまいました」

    澁谷氏は投稿の最後に
    「メディアの強い論調は視聴者に強く響き不安を煽ります。
    情報が過剰な現在で、どうか正しい知識と情報がみなさんに行き渡って欲しいと切に思いました」

    https://news.livedoor.com/article/detail/18230070/

    全文はこちら 澁谷泰介さんのフェイスブック 
    https://www.facebook.com/taisuke.shibuya/posts/3006178869497530?__fns&hash=Ac2AMjENVeoIDx1c

    1スレの日時 2020/05/08(金) 12:12:01.92
    前スレ https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588907521/

    関連スレ
    【テレビ】テレ朝にまた誤報指摘・・・自民会議で大声 「3密だよ!」は密集報道陣への注意
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1588906324/


    【【ねつ造ww】テレ朝のワイドショーの取材を受けた医師 「PCR検査を大規模に増やすべきではない、と答えたのに真逆に編集して放送」に怒り】の続きを読む



    (出典 jprime.ismcdn.jp)


    東京のスーパーの指標ww

    1 首都圏の虎 ★ :2020/04/29(水) 16:22:25.51

    新型コロナウイルスの感染拡大によりドラマやバラエティのロケやスタジオ収録がストップするなど、多大な被害をうけているテレビ業界。一方、ワイドショーや、報道番組はコロナ禍の状況を日々報じるという“皮肉”な図式となっている。

     そんなニュース番組で、連日にわたって登場している“あるお店”がネット上で話題になっているのをご存じだろうか。練馬区や杉並区に店舗がある格安スーパー『アキダイ』が、それだ。

     この店名にピンと来なくても、新型コロナが流行する前から、夕方のニュース番組で《野菜価格の高騰》《消費税増税》といったテーマでよく取り上げられるスーパーといえば、「ああ」と思い出す人も多いのではないだろうか。

     そして、このコロナ禍にあっても『アキダイ』を目にする機会は非常に多い。

     4月23日放送の『グッとラック!』(TBS系)の中でも、「都のスーパー入店規制」に対するコメントを『アキダイ』の名物社長である秋葉弘道氏が求められていた。26日放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)でも取材を受けていたし、ハッキリ言えば、いつでもどこでも『アキダイ』は出てくるのだ。

     その理由について、ある情報番組ディレクターはこのようにいう。

    「一言でいえば、アキダイさんが“いつでも簡単に取材を受けてくれる”から。私たちが知る限り、秋葉社長に取材を断られたことはありません。コメントもこちらが言ってほしいことを瞬時に理解してくれますしね。だから、困ったときは『アキダイ頼み』というのがテレビ界の常識なんです」

     一方、この格安スーパーがコロナ禍でも露出していることに一部のネットユーザーからはこんな批判の声も上がっている。


    (出典 jprime.ismcdn.jp)


    《またアキダイ》《スーパーアキダイばっかりもうええてw》《アキダイひとつとって全国的な話のように扱わないでほしい》etc……。

     報道番組を手掛ける制作会社幹部も「『何でもアキダイ』は良くないと思います」と、ツイッターの声に同調する。

    「1年ほど前、あまりにも同店の露出が多かったテレビ局では“アキダイ禁止令”が出たこともありました。でも報道というのは“生モノ”ですからね。たとえば朝に入った軽減税率のニュースに対して、夕方の番組に間に合わせるためには時間がほとんどありません。となると、やはりアキダイさんに、ということになり、いつの間にかまたお願いするという事態になっているんです。

     しかし、今のテレビの現場が大変なのは分かりますが、やはりあまりにも安直だと思います。テレビ側の意図を汲んだコメントを出してくれるということは忖度してくれているわけで、ある意味“ヤラセ”に近いもの。

     それはアキダイさんが悪いわけではなく、我々がしっかりしないといけないことです。批判の声というのは、そういったところが最近の目が肥えた視聴者から見透かされているからでしょうね」

     テレビ界にこの声は届くのだろうか――。

    2020/4/29
    https://www.jprime.jp/articles/-/17761

    (出典 jprime.ismcdn.jp)


    【【困ったときの・・】テレビ局が都内の格安スーパー『アキダイ』ばかり取り上げる理由とは】の続きを読む



    (出典 momo555777.com)


    クラスター化してきてるね

    1 Toy Soldiers ★ :2020/04/19(日) 20:39:40.06

     テレビ朝日は19日、報道番組「報道ステーション」の30代の契約スタッフが、新たに新型コロナウイルスに感染したことを明らかにした。同番組の出演者・スタッフで感染が確認されたのは、メインキャスターの富川悠太アナウンサーを含めて4人目。

     同日の報道番組「サンデーステーション」内で公表した。テレビ朝日広報部によると、スタッフは11日から発熱の症状があり、16日にPCR検査のための検体を採取していた。

    https://www.asahi.com/articles/ASN4M66ZDN4MUCVL00B.html


    【【悲報】報ステで4人目の感染者 30代の契約スタッフ 】の続きを読む



    (出典 rpr.c.yimg.jp)



    1 アブナイおっさん ★ :2020/04/17(金) 12:33:38 ID:Wol23nVY9.net

    テレビ各局も「緊急事態宣言」だ。
    新型コロナウイルス騒動の終息のメドが全く立たないなか、今後の経営方針を巡りテレビ局幹部らが真剣に頭を抱え始めている。

    「STAY HOME」のスローガンの下、政府の緊急事態宣言を受け、番組視聴率は、右肩上がりを続けているが、
    皮肉にもゴールデンウイーク(GW)明けには新たに収録した番組が0本になる可能性が浮上しているのだ。

    「NHKが早々に大河ドラマ『麒麟がくる』や連続テレビ小説『エール』の収録中止を発表したのを皮切りに、
    日本テレビやTBS、テレビ朝日、フジテレビも最低2~3週間はバラエティー番組やドラマなどで新たな収録を中止することを発表した。

    現在、テレビの生放送以外で流れているコンテンツはすべて今年の1~3月初旬に撮りだめた分なんです。

    このペースで消化し、収録が再開されない場合はGW明けにも新撮分のコンテンツは0本になってしまう」(キー局編成関係者)

    ■制作会社、地方局、芸能プロダクション

    気付けば過去にどこかで見たようなドラマやバラエティー番組であふれかえっている事態になる。
    こうした結果、一斉にテレビ界に発生するのが負の連鎖だという。

    「収録がなければ当然、制作会社にお金は出せない。当然、芸能人も仕事がないわけです。
    今後、中小のテレビ制作会社はバンバン倒産する。倒産した制作会社のスタッフはそのままどこか違う業種に流れてしまうんです。
    結果、大勢のスタッフを必要とするテレビ界はADなどを巡って恒常的な人手不足に陥ります」(芸能関係者)

    ■キー局の経営もヤバくなる

    倒産するのは制作会社だけではないという。地方のネット局も、すでに足元が揺らぎ始めている。

    「実情は、デジタル化になった時からネット局はお荷物と化しているんです。今や東京の電波は北海道から沖縄まで届くからです。
    地方局で食べていけるのは経済が潤っている在阪や福岡や愛知、北海道の一部の都市圏にあるテレビ局だけ。
    今後はコロナ禍による大不況でキー局も経営が危うくなります。携帯の5Gが本格化され、地方局の存在意義はますます問われ始めている。
    いずれにせよ、キー局に飼いならされてきた多くの地方局が淘汰される運命にあります」(総務省キャリア)

    テレビ局がつまずけば、多くのスタッフが路頭に迷う。だがそれ以上に深刻なのが芸能人だ。

    「芸能プロもやばくなる。YouTuberになってお金を稼げるのは一部の芸能人だけです。7~8割以上の芸能人は食べていけない。
    頼みの舞台も映画もコロナ禍で壊滅状態です。そもそもスポンサーがいなければ成立しない。

    これまではクラウドファンディングなどを駆使してしのいできたが、今回のコロナ騒動で多くの日本国民が生活防衛を余儀なくされます。
    心の余裕がなくなるわけですよ」(前出の芸能関係者)

    そんななか、ある永田町関係者は最悪のシナリオを口にする。

    「1年かかってもいい。終息すればまだ、どうにかギリギリの段階でやっていけると思います。
    完全アウトなのは1年後もコロナが終息せず、東京五輪が完全に中止になった場合です。考えただけでも恐ろしい。
    まあ、その時はテレビ界や芸能界などのレベルではなく日本国の問題になってはいますが」

    もはや新型コロナウイルス終息は神頼みの段階に突入している。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/4e7761dee95d63a6db13b248cc3227fe97238a88


    【【どうなるテレビ業界!】GW明けには収録の在庫ゼロに…芸能人は路頭に、テレビ業界は倒産ラッシュ】の続きを読む



    (出典 upload.wikimedia.org)


    何の番組するんだろう?

    1 スタス ★ :2020/04/02(木) 17:08:20.48

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200402-00000165-spnannex-ent

    発表は以下の通り。

     【新型コロナウイルス対策についてのお知らせ】

     新型コロナウイルスについて、感染爆発の“重大な局面”が続いているとの認識が示されるなど、感染拡大が収まらないことを受け、TBS放送センターでは、本日より、来館を必要最小限にとどめるようお願いするとともに、正面入り口にサーモカメラを設置し、体温が37・5度を超えている方には入館をお断りする措置を始めました。また、マスクや消毒の励行、体調管理、テレワークなど、社内の感染防止対策をより一層強化、徹底してまいります。

     TBSとしましては、報道機関としての責務を果たすため、報道・情報番組については、引き続き、感染防止に最大限の配慮を行いながら、取材や放送に取り組んでまいります。一方、ドラマ・バラエティーなどの番組については、不特定多数の方々と接触したり、大人数が集まったりするケースが多いことから、一般の方々や出演者の方々、番組スタッフへの感染予防を優先に、当面、ロケやスタジオ収録などを見合わせることとと致しました。

     見合わせる期間は、この週末4日(土)から今月19日(日)までのおよそ2週間とし、それ以降については状況を見ながら判断してまいります。


    【【自粛】TBS、スタジオやロケ収録を当面見合わせ】の続きを読む

    このページのトップヘ