もぎたてニュースナビ

毎日のちょっと気になるニュースをまとめてお伝えします

    カテゴリ:ニュース > 災害



    (出典 www.zakzak.co.jp)


    酷かった被害って停電だけじゃないの?

    1 ばーど ★ :2019/09/21(土) 20:52:33.92

     千葉県内では停電や断水が続いている。完全に「初動」が遅れた安倍政権。いまだに「非常災害対策本部会議」も開いていない。ようやく被災者支援に予備費を計上したが、金額はたったの13億2000万円。“紀州のドン・ファン”の遺産と変わらない。さすがに、被災者からは「なんとかしてくれ」という悲鳴と怒りの声が上がっている。

      ◇  ◇  ◇

     災害などに充てられる今年度予算の予備費は、前年度比1500億円増の5000億円が計上されている。昨年、災害が続いたため、増額された。それなのに、たった13億円の捻出。ネット上では〈ケタが間違っているかと思った〉〈イージス・アショアは6000億円だろ〉と怒りの声が上がっている。

     疑問の声が噴出するのは当然だ。昨年の西日本豪雨では、被災者支援の第1弾として、予備費1058億円の支出が閣議決定されているからだ。1058億円と13億円。この差は何だ――。財務省は「西日本の時は、廃棄物処理から風評被害対策まで多くの項目の支出が含まれています。今回は、千葉県の停電エリアで不足している水や食料を届けるための支出に限定されています。まだ、被害の全容が分かっていない状況です」(主計局復興係)と答えた。

     財務省はのんびり構えているが、今回のケースが大規模災害であることは明らかだ。日本損害保険協会の金杉恭三会長は19日、台風15号に関し、損保各社の保険金支払総額が3000億円超に膨らむ可能性があると明かした。

    ■「無策のせいで被害が進行」

     政府が思い切った金額の対策費を打ち出せば、被災者も少しは安心できるはずだ。なのに安倍首相は被災者そっちのけで、17日には、自衛隊幹部への訓示で「航空宇宙自衛隊への進化ももはや夢物語ではありません」と来年の宇宙作戦隊創設をブチ上げているのだからどうかしている。ネット上では〈足元みろよ〉〈宇宙より、まず千葉でしょう〉と非難が殺到している。しかしなぜ、安倍政権は今回の災害を軽く扱っているのか。

    「内閣改造にうつつを抜かし、初動の遅れは一目瞭然です。批判が高まらないように、大きな災害にはせず、なるべく小さな災害にしたいのでしょう。さらに、巨大地震と違って台風は毎年何回もやって来るので、前例になるのを恐れ、手厚い対応を極力避けているのだと思います」(永田町関係者)

     立正大名誉教授の金子勝氏(憲法)が言う。

    「台風は毎年来るからこそ、被害が最小限になるように、毎年しっかり予算をつけておくべきなのです。それを怠った結果、停電の長期化など被害が拡大しているのです。今回、安倍政権の無策のせいで被害が進行しているのに、お金を渋り、宇宙を語るなんてどうかしています。安倍政権にとって、国民生活の優先度が低いことをよく表わしています」

     改めて、非情な政権である。

    19/09/20 15:00 更新:19/09/20 15:58
    日刊ゲンダイ
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/262111/

    (出典 c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp)


    ★1が立った時間 2019/09/21(土) 16:23:31.67
    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569062883/


    【【怒りと悲鳴】千葉への支援金 わずか13億円「桁が間違ってる」 西日本豪雨は1058億円  被災者からは怒りと悲鳴】の続きを読む



    (出典 www.sankeibiz.jp)


    停電の怒りをぶつけてる感じ?

    1 Toy Soldiers ★ :2019/09/21(土) 14:11:39.96

    みゅしゃ (@littlemucha2017)さんが7:47 午前 on 金, 9月 20, 2019にツイートしました。
    ムカついたから書いちゃうぞ!(# ゚Д゚) ムッカー

    今、ラジオで千葉で復旧作業してる作業員さんが
    お店に行っても『お前らに食べさせるものはない』と
    門前払いされたり、
    休憩してると「休んでる場合か」って言われてる。と

    作業員さんはお前らの奴隷なんですか?

    https://twitter.com/littlemucha2017/status/1174817246297747456?s=03

    ★1:2019/09/21(土) 12:43:17.51
    ※前スレ
    【千葉】千葉で復旧作業してる作業員さん「『お前らに食べさせるものはない』とか『休んでる場合か』って言われる」 奴隷なの?★2 
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569039846/
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【【奴隷扱い】千葉で復旧作業してる作業員に「『お前らに食べさせるものはない』とか『休んでる場合か』って」どんな神経?】の続きを読む



    (出典 i.ytimg.com)


    それでもなんとかしてあげようよww

    1 ばーど ★ :2019/09/18(水) 21:29:04.08

    「なぜ撤去されないのか」「進展は一つもない。台風の日と不安な気持ちは変わりません。屋根がいつ崩れるか心配です」

    台風15号でゴルフ練習場の鉄柱が倒れ、住宅が被害を受けた千葉県市原市の住民が怒っている。きのう17日(2019年9月)で8日になるが、放置されたままだ。屋根にはひずみが出て、雨漏りも続いている。被害にあった住民たちはほとんど避難している。

    リポーターの阿部祐二がゴルフ練習場の社長を直撃した。しかし、「本日休業」と書かれた練習場のドア越しに答えただけだ。「近隣の住民の方からいろいろ話がありますか」という問いに、「電話でね、『早く撤去しろと』と」と答える。

    阿部「撤去はするんですよね」

    社長「しますよ。ただ、業者がなかなか決まりません。決まっても、準備がまた大変なんです」

    阿部「1軒1軒を回って話し合いはしてないですか」

    社長「きのう、雨が降る予定だったから、シートは用意して誠意を見せたけど、『業者からもらっているからいらない』といわれました」

    ■代理人弁護士「裁判にするとお金が損するだけですよ」

    市原市は「(ゴルフ練習場に)電話連絡などで問い合わせていますが、いまだに具体的な話はいただいておりません。撤去作業ができそうな業者の一覧は提供しています」

    住民たちはゴルフ場練習場側の弁護士から、電話で「これは天災ですので、費用は出ませんよ」といわれ、こちらも弁護士を立てますと話すと、「負けますよ。お金が損するだけですよ」といわれという。

    災害保険に詳しい専門家は、原則として「オーナー側に過失があれば、住居の修繕費を負担。過失がなければ各家庭の保険で負担」という。

    キャスターの近藤春菜「住民のみなさんは、日々、不安が高まっていますね」

    松田紀子(「レタスクラブ」元編集長)「もう行政が入って、サクサクするしかないんじゃないでしょうか」

    2019/9/18 12:09
    https://www.j-cast.com/tv/2019/09/18367829.html

    (出典 www.j-cast.com)


    関連スレ
    【千葉】ゴルフ練習場の倒壊ポール 1週間経っても撤去作業始まらず 市原市 ★9
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568772325/

    ★1が立った時間 2019/09/18(水) 18:28:44.03
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568806390/


    【【開き直りww】住宅押しつぶしたゴルフ練習場 「天災だから修繕費用出しません。裁判すると負けますよ。損するだけ」】の続きを読む



    (出典 i.ytimg.com)


    イレギュラー過ぎてどうしたらいいのかわからないww

    1 みつを ★ :2019/09/16(月) 17:24:12.20

    https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190916/1000036260.html

    倒壊のポール 撤去作業始まらず
    09月16日 17時11分

    台風15号でゴルフ練習場のポールなどが倒れ複数の住宅に被害が出た千葉県市原市の現場では、1週間がたった今も撤去作業が始まっていません。
    現場では、屋根の修理などを行えず室内が雨ざらしになっている住宅も多く、住民からは早急な対応を求める声があがっています。

    今月9日の未明、千葉県市原市では、台風15号による強風でゴルフ練習場の金属製のポールやネットが倒れ、住宅に一時、閉じ込められた20代の女性が軽いけがをしたほか、近隣の住宅十数軒で屋根が壊れるなどの被害が出ました。
    現場では1週間がたった16日も、撤去作業が始まっておらず複数のポールなどが住宅に倒れかかったままになっています。
    このため壊れた屋根を修理したりブルーシートで覆ったりする雨への備えも行えず、16日の雨で、室内が雨ざらしになっている住宅も多くみられます。
    ポールが倒れかかった住宅で生活を続ける男子高校生は「寝ている間にポールが更に倒れてくるのではないかと不安に感じ、ストレスを感じます。早く撤去してほしいです」と話していました。

    ポールの撤去や補償への見通しが立っていないことについて、住民からは早急な対応を求める声があがっています。
    現場のゴルフ練習場の経営者らはポールが倒れた2日後の今月11日、住民の求めに応じる形で説明会を行いました。

    しかし住民によりますと撤去や補償などについて具体的な予定は示されず、その後も納得のいく説明は得られていないということです。
    ゴルフ練習場側の弁護士はNHKの取材に対し「撤去作業を行う業者を探しているが、技術的に難しいとして請け負ってくれる業者が見つからない状態が続いている」と説明しています。

    ポールが倒れかかった住宅で今も生活を続ける50代の男性は「きょうの雨で室内に雨水が垂れてきているのに気がつきました。ポールの撤去や補償についても話はきいていません。なぜ、このようなことが起きたのか台風だけのせいにせず調べてほしいです」と話しています。
    またこの男性の次男は「寝ているときもポールがいつ崩れてくるのか不安があります。ゴルフ練習場側や市が協力し早く撤去してほしいです」と話しています。


    【【放置状態】ゴルフ練習場の倒壊ポール 1週間経っても撤去作業始まらず】の続きを読む



    (出典 pbs.twimg.com)



    1 チンしたモヤシ ★ :2019/09/15(日) 05:14:00.99

    https://news.yahoo.co.jp/byline/horijun/20190913-00142447/

    お年寄り達は「もう限界」千葉県館山市、布良(めら)地区の惨状
    堀潤 | ジャーナリスト/NPO法人8bitNews代表
    9/13(金) 3:09

    台風15号による甚大な被害を受けた千葉県館山市。高齢化率は39%で、県平均の26.8%を大きく上回る地域です。

    中でも海沿いの集落、布良(めら)地区は特にお年寄りが多い集落で孤立しやすい状況でした。

    今回の台風被害では布良に関する報道は限られていました。

    昨晩、私のTwitterのダイレクトメールに、布良に祖母が住んでいるという女性から「取材で訪ねてほしい」と連絡があり、今朝、現場に向かいました。布良では停電などの影響で携帯電話も固定電話も通じない状況が続いています。

    女性は祖母が暮らす街の様子を知るためにはSNSを通じて伝えられる断片的な情報に頼るしかなかったと言います。

    館山市布良は、東京都心からアクアラインなど高速道路を使って房総半島を南に進み、およそ2時間半の場所にあります。

    道路は既に復旧しており、一般道の一部が一車線通行に規制されるなどしていますが問題なく通行することができます。
    (リンク先に続きあり)

    動画

    (出典 Youtube)


    ★1のたった時間
    2019/09/14(土) 23:12:22.95

    前スレ 前スレ立てた人 みつを
    【お年寄り達は「もう限界」】千葉県館山市、布良(めら)地区の惨状 ★ 2
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568480024/


    【【もう限界】千葉県館山市、布良(めら)地区の惨状 お年寄りたちは限界】の続きを読む

    このページのトップヘ