もぎたてニュースナビ

毎日のちょっと気になるニュースをまとめてお伝えします

    カテゴリ: 政治


    松井 一郎(まつい いちろう、1964年1月31日 - )は、日本の政治家。大阪市長(民選第21代)、日本維新の会代表(第2代)、大阪維新の会代表(第2代)。 大阪府知事(公選第18-19代)、大阪維新の会幹事長、日本維新の会幹事長、維新の党幹事長、同顧問、大阪府議会議員(3期)などを歴任した。住
    37キロバイト (5,147 語) - 2020年1月11日 (土) 12:44



    (出典 agora-web.jp)


    条例にしないといけないほど深刻なの?

    1 ばーど ★ :2020/01/16(木) 08:45:49.62

     小中学生がスマートフォンやオンラインゲームに依存するのを防ごうと、大阪市の松井一郎市長は15日、スマホの使用時間を条例でルール化することも視野に、実効性ある対策を検討するよう市教委に指示した。

     松井氏は同日市役所で開かれた会議で、不登校の要因の一つがスマホやゲーム依存であるとの実態が紹介されたことを受け、「夜は何時までとか、条例でルール化したらどうか」との考えを示した。

     市内では旭区が平成26年に、スマホやゲーム機を午後9時以降は使用しないなどのルールを決定。校長判断で各校で適用されているが、市教委として統一したルールは定めていない。

     松井氏は、使用制限に強制力を持たせたり罰則をつけたりすることは難しいとの認識を示した上で「理念的なものにはなるが、(大阪市として)ルールを作ったよというのが(不登校を減らすのに)大事なのかもしれない」と述べた。

     スマホやオンラインゲームの使用制限をめぐっては、香川県が子供がインターネットやゲーム依存になるのを防ぐ全国初の条例制定を目指している。今月10日の検討委員会ではスマホやゲームは「平日は1日60分まで」などとする条例素案が示されたが、ネット上でも賛否が分かれるなど物議をかもしている。

    1/16(木) 0:38 産経新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200116-00000500-san-soci

    ★1が立った時間 2020/01/16(木) 06:44:36.32
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579124676/


    【【不登校の要因の1つ】松井市長、スマホやゲームの使用時間「条例でルール化を」】の続きを読む


    2007年8月17日[リンク切れ]。また、麻生太郎の従兄弟に当たる人物がブラジルに移民していたことも近年になって判明した。麻生総理の従兄弟とついに接触! 学移連出身だった忠氏 「人生一度だけ!」と熱弁 VillageJapan 2008年12月31日 [リンク切れ] ^ この採掘事業を開始したのは、麻生太郎の父親である麻生太
    175キロバイト (24,197 語) - 2020年1月12日 (日) 01:30



    (出典 diamond-rm.net)



    1 どどん ★ :2020/01/13(月) 18:40:44.96

    夜の政治

     麻生太郎副総理兼財務相は13日、福岡県直方市で開いた国政報告会で、日本について「2千年の長きにわたって、一つの民族、一つの王朝が続いている国はここしかない」と述べた。
    昨年4月に法律として初めてアイヌを「先住民族」と明記した「アイヌ民族支援法」が成立しており、麻生氏の発言は不適切との批判を浴びる可能性がある。

     麻生氏は、多国籍選手で構成されたラグビーワールドカップ日本代表の活躍などを例に「(日本は)インターナショナルになっている。それが力を生んでいる」と評価。
    その上で、国際的な日本の「存在感」に触れる中で「一つの民族」に言及した。

     同日、同県飯塚市の国政報告会でも「2千年にわたって同じ民族が、同じ言語で、同じ一つの王朝を守り続けている国など世界中に日本しかない」と発言した。(豊福幸子)

    西日本新聞社
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200113-00010002-nishinpc-soci


    【【また不適切発言】麻生副総理がまた不適切発言 「日本は一つの民族」】の続きを読む



    (出典 asagei.biz)



    1 豆次郎 ★ :2020/01/08(水) 20:53:02.24

    AERA dot.
    1/8(水) 17:44配信
    安倍首相の中東訪問中止に批判噴出「自分が逃げるなら自衛隊派遣も見直せ」 米イラン衝突で混迷する日本外交〈dot.〉

     政府は8日、イランがイラク国内の米軍駐留基地をミサイル攻撃したことを受け、今月中旬に予定していた安倍晋三首相の中東歴訪を見送る方針を固めた。安倍首相は11日に出発し、サウジアラビア、UAE(アラブ首長国連邦)、オマーンの3カ国を歴訪するとされていた。日程は7日の自民党役員会で安倍首相自ら発表したが、わずか1日で決定が覆ったことになる。

     中東歴訪の中止は、米国とイランの間で緊張が高まっていることが影響したのは間違いない。一方、安倍政権は昨年12月27日、中東海域に自衛隊を派遣することを閣議決定している。1月中に河野太郎防衛相が派遣命令を出し、1月中にP3C哨戒機、2月から海上自衛隊の護衛艦「たかなみ」を派遣する予定だ。

     自衛隊の最高指揮官である安倍首相が中東行きを中止したとなると、自衛隊の中東派遣計画も白紙になるかと思いきや、そのつもりはないようだ。菅義偉官房長官は8日の記者会見で「現時点では変更はなく、現地の状況を見極めつつ準備に万全を期していく」との見解を示している。

     これに対して、ネット上で批判が噴出している。ツイッターでは、

    「いざ危険になると、自分だけは真っ先に逃げるとは…」

    「逃げるのだけは相変わらず早いな」

    「自分が逃げるなら自衛隊派遣もまず見直せ」

    「安全圏にいる権力者たちが若者を死地に送る戦争の本質があらわれている」

     など、安倍政権を批判するコメントが相次いでいる。

     イランと友好関係にある日本は、歴代政権は中東問題に対して中立的な立場を維持してきた。だが、イランのザリフ外相は8日にツイッターを更新し、「私たちは事態のエスカレートや戦争を求めてはいないが、いかなる侵略に対しても自分たちを守るつもりだ」と投稿。イラク革命防衛隊も、米軍駐留基地への攻撃後には「アメリカのテロ軍に基地を提供したすべてのアメリカの同盟国に警告する」と表明している。

     ジャーナリストの高野孟氏は言う。

    「そもそも中東海域への自衛隊派遣は、米国が呼びかけた有志連合への参加を日本が断ることはできないので、『調査・研究』という立場で“やっているフリ”をするものでした。最初から問題があるのに、米国とイランの衝突でリスクが高まったのだから中止するのが当然です。自衛隊員には『ケガをせずに帰ってきてね』というつもりなのでしょうが、不真面目極まりない」

    続きはこちらで↓
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200108-00000096-sasahi-pol

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578482111/


    【【批判噴出】安倍首相の中東訪問中止「自分が逃げるなら自衛隊派遣も見直せ」】の続きを読む


    2019年7月28日閲覧。 ^ 「参議院議員 山本太郎」オフィシャルサイト 政策. 2019年4月11日閲覧。 ^ 2013 参院選 選挙区 東京 山本 太郎 - 開票速報 - 毎日jp(毎日新聞) ^ 選択夫婦別姓アンケート、mネット、2014年 ^ a b 山本太郎議員の質問趣意書、社民・福島氏と酷似 事務所は「手続きミス」[リンク切れ]
    99キロバイト (12,565 語) - 2019年12月24日 (火) 15:06



    (出典 hochi.news)


    有言実行、説得力あるね

    1 首都圏の虎 ★ :2019/12/31(火) 20:27:55.02

    口先だけで「草の根」と ほざく どこかの党首と違い、山本太郎は行動で底辺の人々に寄り添う。=30日、渋谷区美竹公園

    (出典 static.blogos.com)

    この日は約100食の中華丼と鮭フライが配膳された。=30日、渋谷区美竹公園

    (出典 static.blogos.com)

    2020東京五輪をあて込んだ商業施設。奥の高層ビルはホテル。宮下公園の面影はどこにもない。=30日、渋谷区

    (出典 static.blogos.com)


     鉄とコンクリートの建造物がグロテスクな姿をさらしていた。正体は「2020東京オリンピック」を当て込んだ商業施設だ。 

     ここは3年前までは樹々が生い茂り、子どもたちがサッカーに興じ、通りがかりの人々が憩っていた公園だった。

     JR山手線沿いにあり渋谷駅から徒歩10分もかからない。交通至便であることから「宮下公園の炊き出し」は、野宿者たちにとって有難い存在だった。

     だが渋谷区は大手デベロッパーに公園を貸し付け、デベロッパーはショッピングモールやホテルの入る商業施設へと建て替えたのである。来年(2020年)春オープンの予定だ。

     相場よりもべらぼうに安い地価で私企業に貸し付けたとして、渋谷区は住民から損害賠償請求の訴えを起こされている。

     商業施設への建設工事は強制的でしかも騙し討ちだった。制服警察官とガードマンを大量投入し、宮下公園を封鎖してから着手したのである。2017年3月のことだ。

     長年親しまれてきた「宮下公園の炊き出し・共同炊事」は、その年の暮れからすぐ傍の美竹公園に場所を移した。

     宮下公園の頃から炊き出しを手伝っているのが、れいわ新選組代表の山本太郎だ。

     30日夕方、美竹公園に着いた山本は、フライを揚げた。毎年のことなので慣れた手つきだ。山本は毎年末、東京や横浜で炊き出しをハシゴする。理由を尋ねた。

     「寝泊りも食事もままならない人々がいる。政治の現場にいる人間はそれを知っていなければならない。とてもじゃないが良い年をお迎えくださいなんて言えない。『住まいが権利』になっていれば、こんなことにならない」。

     山本は揚げ物の手を休めることなく答えた。

     年が明ければ安倍政権がマスコミを総動員して五輪狂騒曲を奏でる。全国各地に雨後のタケノコのごとく「子ども食堂」ができ、ついには「大人食堂」まで登場した。

     そう。この国はオリンピックなんてやってる場合ではないのだ。

     人々が食べられる国、誰しもが住まいを持てる国にしなくてはならない。人間が持つ当然の権利として。(敬称略)

    2019年12月31日 07:01
    https://news.livedoor.com/topics/detail/17602973/

    ★1 2019/12/31(火) 18:28:35.71
    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577784515/


    【【弱者に寄り添う】山本太郎氏 、今年も渋谷でホームレスに年越し炊き出し「寝泊りも食事もままならない人々がいる」「住まいは権利」】の続きを読む



    (出典 www.sankei.com)



    1 ばーど ★ :2019/11/26(火) 11:51:15.84

    ※世論調査解禁

    テレビ東京と日本経済新聞の世論調査で、次の総理にふさわしい人は石破元幹事長がトップとなりました。安倍内閣の支持率は50%となり、先月の調査から7ポイント下落しました。

    「桜を見る会」に安倍総理大臣の支援者が多く招待されていた問題に関して、安倍総理の説明に「納得できない」という人は69%にのぼりました。

    また、次の総理にふさわしいのは誰かを聞いたところ、自民党の石破元幹事長が20%と前回の調査でトップだった小泉環境大臣を抜いて1位となりました。2位は小泉大臣で18%、3位は安倍総理で14%となりました。

    11月25日(月) テレビ東京
    https://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/news/post_191048/

    (出典 www.tv-tokyo.co.jp)


    ★1が立った時間 2019/11/26(火) 08:13:02.90
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574731065/


    【【次の総理にふさわしい人は?】石破氏がトップ浮上 「ポスト安部」 テレ東・日経新聞世論調査】の続きを読む

    このページのトップヘ