もぎたてニュースナビ

毎日のちょっと気になるニュースをまとめてお伝えします

    カテゴリ: ちょっといい話



    (出典 public.potaufeu.asahi.com)


    死と向き合うって怖いよ

    1 みつを ★ :2019/09/03(火) 21:19:57.49

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190903-00010000-globeplus-int

    末期がんになって気づいたことがある 「余命1カ月」の男性が、世を去る4日前に遺した言葉
    9/3(火) 11:53配信

    「余命1カ月」。今夏、そう医師から宣告を受けた千葉県船橋市の男性がいる。「残された日々とどう向きあえばいいのか知りたい」。しかし、がんを克服した人の話は多々あれど、死を覚悟した人が必要とする情報がほとんどない。「治らないがんもあるのに」。やせ細った体から言葉を絞り出して話す男性が、自身の命をかけて取材に応じ、死と向きあう心のうちを明かした。(山本大輔)

    【写真】生前の田端健太郎さん、一人娘とのツーショット

    「治らない人のための情報」がない

    東京で医療機器関係の仕事をしている田端健太郎さん(46)。8月27日、医師から「余命1カ月」と告げられた。約1年に及ぶ腎臓がんとの闘病生活の末、すでに緩和ケアに移行し自宅療養をしていた。余命が短いことは感覚的に分かっていた。取材を受け入れたのは翌28日。それには理由があった。

    「残り1カ月となると、みんなそれを口にするのもためらう。だから情報がない。僕自身、どう受け止めたらいいのか知りたくて調べたけど全然ない。あのね、ここが伝えたいポイントだと思っているんだけど、治らないがんと治るがんがある。どんなに医療が発達しても治らない。治る人ばかり脚光を浴びるけど、治らない人もいるのです」

    「タバケン」の愛称で親しまれる田端さんの腎臓に腫瘍が見つかったのは、昨年の夏。7月24日に突然、血尿が出て、数日後に発熱したため病院で検査を受けた結果の発覚だった。すでにステージ4。リンパにも転移していた。

    この日、フェイスブックで自ら報告をしている。

    ――えー、みなさまにご報告です。腎臓癌になってしまいました。それもステージ4! かなり分の悪い戦いとなりそうですが、最高にチャレンジングな夏になりそうです。秋には、みなさんと美味しいお酒が酌み交わせるように頑張ってみますね~!

    この日から壮絶な闘病生活が始まった。しかし、その様子をフェイスブックにつづり続ける田端さんの書き込み内容は常に明るく、すぐに治ってしまうのではないかと読んだ人に思わせるほど、気力に満ちあふれていた。

    中学校の同級生で、いまもフットサル仲間の有田一義さん(46)が言う。「熱い男。フットサルをやっていて、どうにも届かないボールをオーバーヘッドキックしようとする。気持ちで体が動いちゃうから何回もけがした。頼りがいがあって、正義感が強い。同級生の中で一番元気だった」

    同じく同級生でフットサル仲間の早川幸志さん(47)は、「とにかく優しい人。中学校のサッカーの試合でファウルをした同級生が、試合後に相手に詰め寄られたとき、タバケンが助けに入った。『俺の友達なんだよ』と言ってね。友達思いで熱い人。多趣味だし、なんでも熱中できる強い男」。
    (リンク先に続きあり)


    【【死の4日前に遺した言葉】末期がんになって気づいたことがある 「余命1カ月」の男性が遺した死と向き合う心の内】の続きを読む



    (出典 cdn.jalan.jp)


    生きてて良かった

    1 水星虫 ★ :2019/08/06(火) 21:02:26.07

    遭難の女性1週間ぶり無傷で発見

    http://www3.nhk.or.jp/lnews/kofu/20190806/1040007336.html
    ※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

    先月下旬、丹波山村の雲取山に1人で登山に向かったあと行方がわからなくなっていた
    48歳の女性が、6日、1週間ぶりに発見されました。
    警察によりますと、女性にけがはなく、意識もはっきりしているということです。

    警察によりますと、神奈川県川崎市多摩区の上野智美さん(48)は、
    先月29日から1泊2日の予定で丹波山村の雲取山へ1人で登山に出かけたあと行方がわからなくなり、
    家族からの通報を受けた警察が捜索を行いました。

    しかし、4日までの捜索では見つからず、その後は家族が民間に依頼して捜索を続けたところ、
    6日午前7時40分ごろ、雲取山の山小屋「三条の湯」からおよそ250メートル離れた
    登山道の脇の斜面にうずくまった状態の上野さんを発見しました。
    発見された際、上野さんは笑顔を見せて元気な様子でけがもないということですが、
    念のために甲府市内の病院に運ばれて検査を受けているということです。

    警察に対して上野さんは、
    「登山ルートからはずれてしまい、『遭難した場合は動かないほうがいい』と
    本で読んだのを思い出して、動かないようにしていた。
    1泊分の食料しかなく、ほとんど飲まず食わずで、夜はアルミのシートにくるまって寒さをしのいだ」
    と話しているということです。

    08/06 18:21

    ★1が立った時間:2019/08/06(火) 19:06:00.18

    前スレ:
    【山】遭難女性1週間ぶり無傷で発見 山小屋から250㍍離れた地点で 「遭難した場合は動かないほうがいいと本で読んだのを思い出して‥
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1565085960/


    【【奇跡の生還】遭難女性1週間ぶり無傷で発見  山小屋から250㍍離れた地点で 「遭難した場合は動かないほうがいいと本で読んだ‥】の続きを読む


    古市古墳群(ふるいちこふんぐん)は、大阪府羽曳野市・藤井寺市にある古墳群。20基が国の史跡に指定され、27基(重複含む)が宮内庁により天皇陵(8基)・皇后陵(2基)・皇族墓(1基)・陵墓参考地(1基)・陵墓陪冢(15基)に治定されている。 東西約2.5キロ、南北4キロの範囲内に、誉田御廟山古墳
    20キロバイト (2,539 語) - 2019年7月6日 (土) 09:02



    (出典 prt.iza.ne.jp)


    地上からは見づらい世界遺産ww

    1 ばーど ★ :2019/07/06(土) 19:26:22.49

    「仁徳天皇陵」として宮内庁が管理する国内最大の前方後円墳を含む、大阪府の「百舌鳥・古市古墳群」が、世界文化遺産として登録されることがユネスコの世界遺産委員会で決まりました。

    新たな世界遺産を決めるユネスコ=国連教育科学文化機関の世界遺産委員会の会議は、カスピ海沿岸のアゼルバイジャンの首都バクーで日本時間の6日午後に再開され、午後5時半すぎに、大阪府の「百舌鳥・古市古墳群」を新たに世界文化遺産として登録することを決めました。

    会場で審議の様子を見守ったユネスコ日本政府代表部の山田滝雄大使と大阪府の吉村洋文知事は、ともに登録の決定を喜びました。

    「百舌鳥・古市古墳群」は、大阪府の堺市と、羽曳野市・藤井寺市にまたがる、4世紀後半から5世紀後半ごろに造られた、合わせて49基の古墳からなります。

    中には、宮内庁が「仁徳天皇陵」として管理し、「大山古墳」とも呼ばれる国内最大の前方後円墳も含まれています。

    これらの古墳は、当時の高い造築技術を示しているほか、日本の古代国家の成り立ちを研究するうえで貴重なものとされ、今回の決定を受けて、今後、どのように保存していくのかが改めて問われることになります。

    「百舌鳥・古市古墳群」の登録によって、日本の世界遺産は文化遺産が19件、自然遺産が4件になります。

    パブリック・ビューイングで歓声 大坂 堺

    大阪・堺市では世界文化遺産に登録される瞬間を見届けようと、インターネット中継によるパブリック・ビューイングが行われ、アゼルバイジャンの首都・バクーで行われているユネスコの世界遺産委員会の審議の様子が映し出されました。

    会場にはおよそ700人が集まり、午後5時半すぎに登録が正式に決まると、大きな拍手と歓声がわき起こりました。

    大阪府での世界遺産の登録はこれが初めてです。

    ハニワ課長は「感無量」

    世界文化遺産への登録が正式に決まったことについて、堺市のマスコットキャラクターで、ハニワのかぶり物をした「ハニワ課長」は、「感無量です。堺の宝が、世界の宝になりました。『サイコー!フンタスティック!』」と喜びの声を上げていました。

    そして「これからは世界に向けて、しっかりと古墳のよさを伝えていきたい」と、今後のPR活動に向けた意気込みを話していました。

    地元では号外を配布

    「百舌鳥・古市古墳群」がある大阪・羽曳野市では、世界遺産への登録が正式に決まったあと、駅前で市の職員が世界遺産に登録されたことを知らせる広報誌の号外を配りました。

    小学5年生の男子児童は「古墳のことは学校でも習います。世界遺産になってすごいなあと思います」と話していました。

    地元の男性は「どちらかというと堺市の古墳がメインで、羽曳野市の古墳をどういう風にアピールしていくかが課題だと思います。まだピンときませんが、観光客が来ると実感がわくと思います」と話していました。

    また、地元で生まれ育ったという高齢の男性は「60歳以上の人が多いまちなので、若い人に来てもらって活性化したらうれしいです」と話していました。

    安倍首相「世界の宝として魅力を積極的に発信」

    安倍総理大臣はメッセージを発表し、「心からうれしく思う。数多くの古墳は、わが国独自の文化を物語るものであり、まさに世界に類を見ない人類の遺産だ。これまで大切に守ってこられた関係者の方々に深く敬意を表するとともに、世界の宝として、その魅力を積極的に発信し、次世代に引き継いでいく決意を新たにしたい」としています。

    宮内庁「今後も必要な協力」

    「百舌鳥・古市古墳群」が世界文化遺産に登録されたことについて、古墳の一部を管理している宮内庁の坂井孝行書陵部長は「わが国が推薦した案件が登録されたことについては、喜ばしいことと思います。宮内庁としては、皇室御祖先のお墓としてその『静安と尊厳』が損なわれないことを前提に、今後とも陵墓を含む世界文化遺産の保全に向けて、必要な協力を行ってまいる所存です」と談話を出しました。

    2019年7月6日 17時47分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190706/k10011984781000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

    (出典 www3.nhk.or.jp)


    ★1が立った時間 2019/07/06(土) 17:38:17.95
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1562402297/


    【【祝!世界遺産】大阪府「百舌鳥・古市古墳群」 世界文化遺産に登録決定】の続きを読む



    (出典 pbs.twimg.com)



    1 みなみ ★ :2019/05/14(火) 20:41:59.51

    2019年5月14日 18時20分
    http://news.livedoor.com/article/detail/16458091/

    埼玉県の越谷市消防本部は、越谷市東越谷の住宅火災で、逃げ遅れた少女(16)を、沖縄県在住の男子高校生が救出したと発表した。

     沖縄県立那覇高校3年の玉城弘次郎さん(17)で、同消防本部は表彰を検討している。

     同本部によると、玉城さんは、昨月30日午前11時20分ごろ、友人宅に遊びにきていて外の騒ぎに気づき、現場に駆けつけたところ、2階から助けを求める少女を発見。雨どいをよじ登り、2階の窓から少女を抱えて地上に広げられた毛布に飛び降りた。
    玉城さんと少女にけがはなかった。

     越谷市消防本部の三大寺滋消防長は「玉城さんの勇気ある行動は自らの身の危険を顧みず人命を救助した尊いもので、感謝いたします」とコメントした。


    【【ヒーローかww】2階の窓から少女を抱えて地上に広げられた毛布に飛び降り火災現場から少女救出】の続きを読む


    堀江 貴文(ほりえ たかふみ、1972年10月29日 - )は、日本の実業家、著作家、投資家、タレントである。愛称はホリエモンだが、堀江本人があだ名やペンネームなどを名乗る際にはたかぽんを自称している。sns media&consulting株式会社ファウンダー、インターステラテクノロジズ株式会社フ
    65キロバイト (9,658 語) - 2019年4月10日 (水) 10:15



    (出典 news.biglobe.ne.jp)



    1 記憶たどり。 ★ :2019/05/04(土) 10:41:22.92

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190504-00000001-hbcv-hok

    堀江貴文さんらが開発した小型ロケットは、4日朝、十勝の大樹町から打ち上げられました。
    民間初の高度100キロの宇宙空間に到達しました。

    「3・2・1…ゴー」(カウントダウン)

    「上がった、上がりましたMOMO3号機、午前5時45分、宇宙に向かって飛び立ちました」(堀啓知アナウンサー)

    「100キロ、100キロ!」「見ました?すばらしい!最高!」(パブリックビューイング会場の観客)

    MOMOは宇宙空間の高度113キロに到達。
    打ち上げから、およそ6分40秒後に太平洋に着水したとみられます。

    MOMOの打ち上げは、おととし、去年に続き3度目の挑戦で、民間単独では国内で初めて宇宙空間に到達しました。

    「気象条件ではベストコンディション、機体が間違いなく動くことを祈るしかない」(打ち上げ前のインターステラ社・稲川貴大社長)
    このあと、堀江さんらは会見を開き、詳しい打ち上げの状況を説明します。

    今回の打ち上げ成功で、民間の宇宙ビジネスは新たな時代を迎えることになります。


    ※リンク先にニュース動画あり

    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1556924711/
    1が建った時刻:2019/05/04(土) 08:05:11.70


    【【打ち上げ成功】ホリエモンロケット飛んだ!民間単独初の宇宙に到達「100キロ、100キロ!」「すばらしい!最高!」】の続きを読む

    このページのトップヘ