もぎたてニュースナビ

毎日のちょっと気になるニュースをまとめてお伝えします

    カテゴリ:ニュース > 驚きのニュース



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    果物ナイフでまさか通報されるとは・・・

    1 ガーディス ★ :2019/03/19(火) 14:58:45.50

    15日午後4時ごろ、JR静岡駅構内に警察が出動。
    駅構内は騒然としました。

    警察が集まった理由は「果物ナイフ」。

    鉄道警察隊によりますと、新幹線の車掌が乗客の中にナイフを持っている70歳代ぐらいの老夫婦を見つけ、警察に通報しました。

    駆けつけた警察が調べたところ、老夫婦は1本の果物ナイフを持っていましたが、一緒に果物も持っていて、果物の皮をむくためにナイフを持っていたことがわかりました。

    この影響で新幹線に15分ほどの遅れが発生しましたが、老夫婦は無事に目的地に到着できたということです。

    JR東海は「プライバシー保護のため何も答えられません」とコメントしています。

    テレビ静岡

    最終更新: 3/15(金) 20:52
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190315-00000007-sut-l22
    ★1)03/18(月) 12:05:36.86
    前スレhttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1552967300/


    【【大騒動】老夫婦「果物食べるためにナイフ持ってきた」車掌「通報!」→新幹線15分停止】の続きを読む


    【現場から、】「消えた留学生」、東京福祉大の700人所在不明に 15日 11時03分 - TBS News
    留学生の在籍数が国内トップクラスの東京福祉大学で、1年間におよそ700人もの留学生が所在不明となっていることが、JNNの取材で分かりました。これほど多くの留学生 ...
    (出典:TBS News)


    東京福祉大学(とうきょうふくしだいがく、英語: Tokyo University of Social Welfare)は、群馬県伊勢崎市山王町2020-1に本部を置く日本の私立大学である。2000年に設置された。大学の略称は東京福祉。 東京福祉大学は、2000年4月に群馬県伊勢崎市に開学した私立大学
    29キロバイト (3,231 語) - 2018年12月27日 (木) 08:50



    (出典 pic2.homemate-research.com)


    700人って・・どうなってるの?

    1 すらいむ ★ :2019/03/15(金) 13:50:22.22

    【現場から、】「消えた留学生」、東京福祉大の700人所在不明に

     留学生の在籍数が国内トップクラスの東京福祉大学で、1年間におよそ700人もの留学生が所在不明となっていることが、JNNの取材で分かりました。
     これほど多くの留学生が所在不明となるのは極めて異例で、文部科学省と法務省は近く本格的な調査に乗り出す方針です。
     現場から、「消えた留学生」と題して、新たなシリーズでお伝えします。

     東京福祉大学は、東京・池袋や群馬県伊勢崎市などにキャンパスを持ち、早稲田大学に次ぐおよそ5000人の留学生が在籍しています。
     ところが、JNNが、内部文書を入手し調べたところ、去年4月、「研究生」という資格で入学したベトナム、ネパールなどからのおよそ2700人の留学生のうち、700人近くが所在不明となり、大学から除籍されていたことがわかりました。

     文部科学省と法務省入国管理局もこうした実態を把握しているほか、関係者によりますと、法務省入国管理局は、東京福祉大学の留学生数十人が就学ビザが切れるなどして不法残留になっていることも確認しているということです。

    (以下略、続きはソースでご確認下さい)

    TBS News i 3/15(金) 12:52
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190315-00000040-jnn-soci


    【【消えた留学生】東京福祉大、1年間で留学生700人が所在不明に 】の続きを読む


    JSガール』(ジェイエスガール)とは、三栄書房が2011年2月22日より隔月で発行している小学生向けファッション雑誌である。 誌名の"JS"は「Joshi Syougakusei(女子小学生)」の略で、読者は小学校高学年をメインターゲットとしている。定期的に読者を対象とした撮影会イベントを開催し
    3キロバイト (275 語) - 2019年3月10日 (日) 05:51



    (出典 www.nakazen.co.jp)


    またロリコン発見・・・

    1 プティフランスパン ★ :2019/03/10(日) 14:47:45.95

    2019年03月10日 11:00 文春オンライン
    https://blogos.com/article/363053/

     小学生向け人気ファッション誌「JSガール」(発売・三栄書房、発行・エルティーエム、隔月刊)のN編集長(49)が、当時在籍していたキッズモデルに、撮影の際、同じホテルの同部屋に宿泊するなどの“不適切行為”を行っていたことが「週刊文春デジタル」の取材でわかった。N氏本人が事実関係を認めた。

    ◇ モデル志望の女子小学生にとって憧れの雑誌
    「JSガール」は高学年の女子小学生がメインターゲットで、数多くの小中学生の読者モデルが在籍。モデル志望の女子小学生にとって憧れの雑誌で、発行部数は11万部とされている(2014年媒体資料より)。

    (出典 static.blogos.com)

    「JSガール」2019年4月号の表紙(画像の一部を加工済み)

     A子さん(現在10代後半)もキッズモデルとして活躍していた1人。だが、名物編集長の“不適切行為”にショックを受け、1年ほどで出演を辞退するようになったという。

     A子さんが初めて同誌の撮影に参加したのは、小学校6年生のとき。撮影現場で創刊当初から同誌の編集長を務めているN氏に出会ったという。
    N氏は「マック店長」という愛称でモデルたちのSNSでもたびたび名前が取り沙汰されるカリスマ編集長。我が子をモデルにしたいと望む親たちにも広く名前を知られている。
    「A子ちゃんは地方在住だったのですが、すぐに毎月撮影のために東京に呼ばれるようになったんです。最初はお母さんが同行していました。ただ、お母さんも仕事の都合で毎回はついてこられない。
    そこで、N編集長がお母さんに『編集部で宿泊費をもちます。東京でのA子ちゃんの面倒はこちらで見ますよ』と提案したそうです」(A子さんの友人)

     これが“事件”の発端となる。A子さんの宿泊のために用意されたのは品川区にあるシティホテルだった。
    「ホテルにチェックインしてみると、N編集長とA子ちゃんは同部屋だったそうです。さらに部屋にはダブルベッドが1つ。A子ちゃんはN編集長と同じベッドで寝なければならない。
    N編集長から母親には隣の部屋を確保していると伝えていたのですが、A子ちゃんは『お母さんには内緒だよ』と言われ、ヘンだなとは思ったそうです」(同前)

    ◇ 同じベッドで寝ていると、N編集長がじわじわと近づいてくる

     ただ、小学6年生に拒否することはできなかった。
    「初めて1人で東京に泊まった夜、N編集長がパンツにバスローブ姿だったのが衝撃的で目に焼き付いていると話していました。同じベッドで寝ていると、N編集長がじわじわと近づいてくる。
    身体が触れる瞬間もあって、A子ちゃんは『襲われるかもしれない』と感じ、そのたびにトイレに行ったりして、うまくかわしていたそうです。回数を重ねていくたびに、N編集長からの“不適切行為”はどんどんエスカレートしていったそうです」(同前)

     さすがに不信感を隠しきれなくなったA子さんは、母親に今までのことを打ち明けた。N氏を信頼して我が子を預けていた母親は、怒り心頭。それ以来、A子さんを撮影に寄越さなかったという。
    事件当時、同誌の発行・発売にあたっていた株式会社三栄書房(現在は発売元)に事実確認を求めると、このように回答した。
    「N編集長の不適切行為は把握していません。詳しい経緯や事実関係が分からないため、コメントは差し控えさせていただきます」

     取材班はN氏にも接触。話を聞くと、事実関係を認め、こう述べた。
    「一緒の部屋で寝たことはあります。ただお母さんが『1人で寝かせるのは不安』と言っていたので、一緒に寝ていたという認識でした。でも、今思えばまずかったなと。やらなければよかったということもあります」

     現在も芸能活動を行っているA子さんは、友人を介して次のように話した。
    「ご質問の内容はすべて事実です。当時、私はまだ幼かったので、深く考えていなかった。ですが、いま思うと本当に気持ちが悪い。思い出したくない過去です」

     N氏の“不適切行為”の詳細については、「週刊文春デジタル」のオリジナル記事で報じている。また、関連動画も同サイトで公開中だ。
    (「週刊文春」編集部/週刊文春)


    【【衝撃】小学生ファッション誌の編集長(49)がキッズモデルに“不適切行為” JSガール】の続きを読む



    (出典 assets.media-platform.com)


    何でも取りすぎはよくない

    1 ニライカナイφ ★ :2019/03/08(金) 16:49:42.34

    中国の湖北省武漢に住む会社員の女性、シャオさん(30)は、つい最近インフルエンザにかかってその後、激しい咳の症状に悩まされていた。
    インフルエンザが治ったあとも咳は直らず、10分続く咳に苦しめられ我慢出来ないほどの胸の痛みになったという。
    次の日に原因を知るために病院に行きX線検査したところ、彼女の診断結果は咳のせいで3、4、5番目の肋骨が骨折していたことが判明。

    シャオさんは「7年間、1日に10杯のコーヒーを水のように飲んできた」と説明し、医師は骨密度検査を介して、シャオさんの骨が60代の骨のようだと診断。
    骨の強度が極端に弱くなっており、簡単に骨折してしまう骨粗しょう症になってしまったようだ。

    医師は若者たちの骨粗しょう症の増加傾向を指摘し、「運動不足、喫煙、過度の飲酒、炭酸飲料、コーヒーの摂取量を、骨の年齢(老化)を早める」と忠告。
    専門家によると、コーヒーに含まれるカフェインは、小腸からのカルシウムの吸収を妨ぐ。

    利尿作用を活性化して体内のカルシウムを尿に排出する。
    これは骨密度を下げ、骨粗しょう症の原因となる。

    http://www.wenxuecity.com/news/2019/02/28/8126754.html


    【【衝撃】7年間1日10杯のコーヒーを飲んでいた30歳の女性、骨粗鬆症になり咳をするだけで肋骨が折れるような身体に 中国】の続きを読む


    カルロスゴー(Carlos Ghosn、1954年3月9日 - )は、フランスの自動車メーカーのルノー、日本の自動車メーカーの日産自動車、三菱自動車工業の取締役。 ルノー、日産自 、三菱自動車工業の株式の相互保有を含む戦略的パートナーシップを統括し、2010年以降全世界自動車市場の約10%のシェ
    53キロバイト (5,712 語) - 2019年3月7日 (木) 05:32



    (出典 amd.c.yimg.jp)



    1 プティフランスパン ★ :2019/03/07(木) 12:06:57.21

    帽子のロゴは、埼玉県川口市の鉄道車輌の製造・整備などを行う企業「日本電装株式会社」のものだった。
    2019/03/07 10:05 Kota Hatachi
    https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/nissan-nihondenso

    東京拘置所から保釈された、特別背任などの罪で起訴されている日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告(64)。その「変装」が話題を呼んでいる。

    (出典 img.buzzfeed.com)

    時事通信

    ゴーン被告は、勾留108日で保釈。弁護側が先週、3回目となる保釈を申請し、認められた。検察側は準抗告したが、東京地裁は棄却した。保釈保証金は10億円だった。
    3月6日には作業着姿に身を包み、拘置所の玄関につけられていたスズキの軽自動車に乗り込んで、東京拘置所を後にした。
    作業着には「ハウジング」の文字。社名がちょうど隠れており、判別できない。

    一方で帽子には、特徴的なカミナリマークのロゴ。いったいあれはどこの企業なのかーー。ネット上でも、注目を浴びた。

    ◇ 帽子の正体は…?

    「日産のNマークでは」などという声もあがったが、違う。この帽子は、埼玉県川口市で鉄道車輌の製造や組立、整備などを行う「日本電装株式会社」のものだった。

    BuzzFeed Newsの取材に応じた同社の担当者によると、ゴーン被告が被っていたものは、3年ほど前まで使われていた作業服の布帽子だという。
    「今はヘルメット着用に変わったため、使われていません。なぜいまになって、ゴーン被告が被っていたのか、まったくわからない」

    6日、ネット上でゴーン被告の保釈のニュースを見た社員が帽子に気づき、発覚したという。広報担当者も「あっ、と。なぜうちの帽子を、と思いました」と当時の驚きを語る。

    1950年創業の日本電装の主な取引先は、東武鉄道や京王電鉄だ。日産やルノーとの資本関係も、取引も一切ない。
    ゴーン被告側からの連絡は特になかったといい、担当者は、困惑を隠さない。
    「困惑している。とにかく何もわからない。はっきりとして明確な情報がないので、対応に苦慮しています」


    【【困惑】ゴーン被告の変装に使われた埼玉の企業 「なぜうちの帽子を」と困惑 】の続きを読む

    このページのトップヘ