もぎたてニュースナビ

毎日のちょっと気になるニュースをまとめてお伝えします

    カテゴリ:ニュース > イベント



    (出典 with-asset.chouseisan.com)


    そんなきはしてたんだよ

    1 首都圏の虎 ★ :2020/01/01(水) 13:36:22.64

    初詣客第1位、明治神宮創建の頃…

     正月になると初詣に出かける人が多い。

     一般に初詣は正月三箇日にするものとされており、大晦日の夜から神社や寺院に並ぶ人たちも少なくない。

     最近では、警察が初詣客の数を発表しなくなってしまったので、いったいどれくらいの人が初詣に出かけているのか、数が分からなくなった。発表されていた時代、もっとも初詣客を集めていたのは東京の明治神宮で、その数は300万人だった。

     明治神宮は大正9年の創建である。西暦で言えば1920年で、令和2年11月1日には創建100年を迎える。

     明治神宮では、創建当時、鎮守の森ができるよう綿密な植林計画が立てられ、それにそって境内の整備が行われたため、今では立派な森が作り上げられている。そのため、大昔から明治神宮があったかのように錯覚する人たちもいるが、神社としては新しい。

     では、明治神宮が創建する以前、東京の人たちは初詣にはどこへ行っていたのだろうか。

     東京都内の神社で境内がもっとも広いのが明治神宮である。それに次ぐのが靖国神社である。靖国神社は明治2年に創建されているので、明治神宮よりも歴史は古い。

     では、明治神宮の創建以前、東京の人間は靖国神社に初詣に出かけていたのだろうか。第3位は大宮八幡宮だが、広さは靖国神社の約半分しかなく、知名度は低い。

     明治神宮が創建された時代、「初詣という慣習はなかった」が正解である。
    .

    「ゆく年くる年」の創生

     初詣のはじまりについては、新刊の『神社で拍手を打つな! 』(中公新書ラクレ)で述べているので、詳しくはそちらを見ていただきたいが、高浜虚子の句を見ると、そのあたりの事情がよく分かる。

     虚子は正岡子規に師事した著名な俳人で、1894年から1935年までに作った俳句を『五百句』という本にまとめている。

     そのなかで最初に初詣が季語として使われているのは、昭和10年元旦の「神近き大提灯や初詣」の句である。

     これは明治神宮で詠まれたもので、虚子は元旦の午後には鎌倉の鶴岡八幡宮にも初詣し、「神慮今鳩をたたしむ初詣」の句を詠んでいる。

     もちろん、虚子が初詣の先駆者というわけではないが、他の証拠からも、初詣の慣習が昭和初期に生まれたことが分かる。

     これに関連するが、除夜の鐘の慣習も初詣と同じ時期に生まれている。これも、『神社で拍手を打つな! 』で述べた。

     江戸時代には、すでに「除夜の鐘」は俳句に詠まれていた。けれども、除夜の鐘を撞くのは一部の禅宗の寺に限られ、全体には広まっていなかった。

     除夜の鐘が広まったのは、昭和2年からはじまるNHKのラジオ番組「除夜の鐘」を通してだった。この番組は、現在も放送される「ゆく年くる年」の前身である。「ゆく年くる年」の番組に除夜の鐘が欠かせないのも、こうした由来があるからである。

     大晦日に除夜の鐘を聞き、それにつられて初詣に出かける。そうした慣習は昭和初期に生まれたのである

    東京の氏神と新来の氏子

     ではなぜこの時代なのだろうか。ここからは東京に限って話を進めることにする。

     東京の人口が急激に伸びはじめるのは1930年以降のことである。1930年には、23区の人口は約207万人で、それが35年には588万人、40年には678万人に増えていく。わずか10年で3.3倍にまで増加したのだ(浅井建爾『日本全国 地図の謎』東京書籍による)。

     東京で人口が急増した時期に初詣や除夜の鐘の慣習が広まっている。そこには何らかの関係があるはずだ。

    1/1(水) 9:01配信 全文はソース元で
    現代ビジネス
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200101-00069466-gendaibiz-soci

    ★1 2020/01/01(水) 09:18:45.00
    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577844400/


    【【意外ww】「初もうで」は日本の伝統、などでは全くなかった】の続きを読む



    (出典 giwiz-tpc.c.yimg.jp)


    予想通りww

    1 マスク着用のお願い ★ :2019/12/12(木) 14:06:22.38

    テレビみてね


    【【決定】今年の漢字は 「令」】の続きを読む


    から50が候補としてノミネートされ、その中から新語・流行語大賞選考委員会(選考委員7名)によってトップテンと年間大賞が選定される。 創始当初は、新語部門と流行語部門に分かれて、それぞれ金賞を筆頭として各賞が選ばれていたが、8回目の1991年(平成3年)からは年間大賞
    95キロバイト (7,687 語) - 2019年12月2日 (月) 09:58



    (出典 image.itmedia.co.jp)


    ワンチーム???何それww

    1 スタス ★ :2019/12/02(月) 17:01:36.58

    NHK速報。詳細ソースは後に追加します。 https://www3.nhk.or.jp/news/


    【【決定】今年のユーキャン流行語大賞は「ワンチーム」 上級国民は選ばれず】の続きを読む



    (出典 www.jomo-news.co.jp)



    1 ガーディス ★ :2019/11/25(月) 19:37:13.02

    東京ドームに5万人が集結 ローマ教皇のミサに大行列

    来日3日目のローマ教皇フランシスコ(82)。
    東京ドームにおよそ5万人を集め、大規模なミサが行われた。

    ドーム周辺は、開始前から熱気むんむん。
    ローマ教皇のミサが始まるおよそ2時間前、すでに東京ドームには多くの人が訪れていた。

    ローマ教皇のグッズ売り場では、アイドルのコンサートさながらの行列ができていた。
    ローマ教皇来日記念のオフィシャルグッズは、ブックカバーなどが売り切れて、「SOLD OUT」の文字が目立っていた。

    わざわざ2日前にフィリピンから来たというグループは、「(会場に)入るためのチケットがないんです。だから、誰か助けてくれる人がいれば...」と話した。

    アリーナ席も設けられた東京ドーム。
    棋士でカトリック教徒の加藤一二三さんの姿も。

    そして、午後3時半。
    教皇フランシスコが登場すると、参加者は小旗を振り、歌で歓迎した。
    これに教皇は手を振って応えたり、子どもにキスで感謝を伝える場面も。

    教皇が乗るのは、信者たちが「パパモービレ」と呼ぶオープンカー。
    トヨタの燃料電池車「MIRAI」をベースに作られ、環境を重視する教皇の意向に沿って製造されたという。

    ローマ教皇「善意あるすべての人と、また異なる宗教を信じる人々と、絶えざる協力と対話を重ねるならば、わたしたちは、すべての命をよりいっそう守り、世話する社会の預言的パン種となれるでしょう」
    この模様を中継で見守った教会の施設では、「涙が出て、感動しました」、「(どんな気持ち?)なんだろう...」、「よかったですね、とりあえずここで(見られて)」などの声が聞かれた。

    このミサに先立ち、教皇フランシスコは、燃料電池車で皇居へ。
    陛下との面会では、長崎、広島への訪問や、環境問題などで話が弾み、教皇から「私は、幼少のころより、日本の天皇家に対して尊敬の念を抱いていました」といった言葉も。

    また、東日本大震災の被災者とも面会し、今後の復興を強く願った教皇。
    このあと、首相官邸で、安倍首相との会談に臨む。

    https://www.fnn.jp/posts/00427854CX/201911251840_CX_CX


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    【【教皇フィーバーw】東京ドームに5万人が集結 「ローマ教皇のミサに大行列 オフィシャルグッズ売れまくり】の続きを読む


    芦田 愛菜(あしだ まな、2004年6月23日 - )は、日本の女優、タレント、歌手。兵庫県西宮市出身。ジョビィキッズプロダクション所属。所属レコード会社はユニバーサルミュージック。 母から「楽しそうだから、やってみない」と勧められ、2007年(平成19年)、3歳で芸能界に入る。2009年(平成21年)、『ABC
    75キロバイト (10,367 語) - 2019年10月26日 (土) 10:44



    (出典 pbs.twimg.com)


    15歳とは思えないしっかりした雰囲気

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/11/10(日) 07:16:29.97 ID:uW7MJAw79.net


    (出典 image.news.livedoor.com)


    人気アイドルグループ・嵐が9日、東京・千代田区の皇居前広場で行われた「天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典」の第2部「祝賀式典」に出席し、
    天皇皇后両陛下の御前で、岡田惠和氏作詞、菅野よう子氏作曲の奉祝曲「組曲 Ray of Water」を奉呈した。
    47万通の応募から参加した3万人が見守った厳かな式典で全身全霊を込めて歌唱した5人は、国民的グループとしての使命を務めあげた。
    女優の芦田愛菜(15)、歌舞伎俳優の松本白鸚(77)、ロス五輪柔道男子金メダリストでJOC会長の山下泰裕氏(62)が祝辞。午後に行われた第1部と合わせ、延べ6万人が集まった。

    芦田は淡い色調の着物に金の帯を巻き、髪の毛をアップに結った“大和なでしこ”スタイルで、「天皇陛下ご即位にあたり、心よりお祝いを申し上げます。
    お祝いと感謝を申し述べる機会をいただき、緊張しておりますが光栄に存じます」と2分半にわたる祝辞を奉呈した。
    「新元号令和は万葉集からの出典と知り、何て素敵なことだろうと深く感動しております。古くから日本に伝わる文化を大切にしつつ、
    新しい日本へ躍進していく時代になっていくことを、切に願っております」と聡明な表情を浮かべ、大役を完遂した。

    令和の新時代を担っていく15歳の芦田に続いて、昭和、平成と日本の伝統芸能をけん引してきた白鸚が登壇。
    「現代の日本における国民の象徴として、両陛下らしい新しい息吹を、日本の伝統文化に与えてくださると、固く信じております。
    お導きを拝受できますことは、明るく大きな希望でございます」と言葉に力を込めた。

    国民祭典は、俳優・谷原章介(47)と有働由美子アナウンサー(50)の司会で進行した。

    https://news.livedoor.com/article/detail/17358432/
    2019年11月10日 5時59分 デイリースポーツ


    (出典 pbs.twimg.com)


    (出典 www.asahicom.jp)


    (出典 www.chunichi.co.jp)


    (出典 i.ytimg.com)


    【【大絶賛】芦田愛菜 大和なでしこ”スタイル 凜として祝辞の大役務めた】の続きを読む

    このページのトップヘ