もぎたてニュースナビ

毎日のちょっと気になるニュースをまとめてお伝えします

    カテゴリ: 皇室



    (出典 portal.st-img.jp)



    1 ばーど ★ :2019/11/10(日) 15:51:09.87

    天皇陛下の即位を披露するパレード「祝賀御列(しゅくがおんれつ)の儀」が10日午後3時ごろから、皇居・宮殿から赤坂御所(東京都港区)までの約4・6キロのコースで国の儀式として行われた。天皇、皇后両陛下はオープンカーに乗られ、令和初のパレードに集まった大勢の人々の祝意に笑顔で手を振って応えた。

     両陛下は宮殿の南車寄せで、政府が新規に調達したトヨタ自動車のハイブリッドセダン「センチュリー」を改造したオープンカーに乗り込んだ。陛下はえんび服に最高位の勲章を胸に飾り、皇后雅子さまは白いロングドレスにティアラ(宝冠)と勲章を身に着け、洋装として最高の装いで臨んだ。

     宮内庁楽部が即位を祝って新たに作られた行進曲「令和」を演奏し、車列は出発した。警視庁の白バイが先導し、安倍晋三首相らの車の後ろを両陛下のオープンカーが時速約10キロというゆっくりしたスピードで走り、秋篠宮ご夫妻を乗せた車が続いた。車列は警備車両を含めて計約50台で、長さは約400メートルに及んだ。

     二重橋を渡って皇居を出た車列を迎えたのは、陸上自衛隊の儀仗(ぎじょう)隊で、銃を使った敬礼の「ささげ銃(つつ)」を行った。車列は二重橋前の交差点を右折後、警視庁のある桜田門、国会議事堂の正門前を経由し、青山通りに出た。赤坂御用地沿いの直線道路には、大勢の人が集まり、両陛下のオープンカーが近づくと歓声を上げ、手を振ったり日の丸の小旗を振ったりしていた。

     沿道では自衛隊や警視庁、東京消防庁などの音楽隊が行進曲を演奏し、華やかな雰囲気を演出した。車列は約30分後、両陛下の住まいである赤坂御所に到着した。

     パレードに合わせて警視庁は周辺を大規模に交通規制し、沿道では手荷物検査やボディーチェックが行われた。テロや事故の警戒に当たるため動員された警察官は約2万6000人に上った。

     パレードは即位礼正殿の儀があった10月22日に予定されていたが、台風19号の甚大な被害を考慮して延期されていた。【高島博之】

    毎日新聞2019年11月10日 15時34分(最終更新 11月10日 15時38分)
    https://mainichi.jp/articles/20191110/k00/00m/040/082000c

    関連スレ
    【LIVE】即位祝賀パレード 皇后陛下、涙 ★2
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573367265/


    【【祝賀パレード】お祝いムードの中、終了 皇后陛下、沿道に人のいない辺りでそっとハンカチで涙を拭われる】の続きを読む



    (出典 www.sankei.com)


    ちょっとね、時代錯誤な感じしたねww

    1 スタス ★ :2019/11/09(土) 22:24:53.87


    (出典 img.5ch.net)

    異例のエンドレス「万歳」 天皇陛下の即位祝う国民祭典、戸惑いの声も

    11月9日、東京・皇居前広場で開かれた天皇陛下の即位を祝う「国民祭典」。その終盤にあった「万歳三唱」で、異例の「万歳アンコール」が起こったことに戸惑いの声があがっている。
    https://www.buzzfeed.com/amphtml/keiyoshikawa/banzai

    http://img.5ch.net/ico/u_syobon_d.gif
    なにが起こったのか?

    この日の式典では、安倍晋三首相、女優の芦田愛菜さん、歌舞伎役者の松本白鸚さんらがお祝いの言葉を述べた。

    その後、岡田惠和さんが作詞、菅野よう子さんが作曲した奉祝曲の「Ray of Water」が披露され、ジャニーズの人気グループ・嵐が第三楽章「Journey to Harmony」を熱唱した。

    一連のプログラムと国歌独唱が終わり、天皇陛下の「おことば」があった後、締めくくりの万歳三唱で事件は起こった。

    万歳三唱は、超党派の「奉祝国会議員連盟」会長の伊吹文明・前衆院議長の発声で行われた。

    ところが、伊吹氏の万歳三唱が終わり、司会の谷原章介さんが「ありがとうございました」と締めのコメントをした直後、伊吹氏とは別の人と思われる声で「天皇陛下、万歳」の声が皇居前広場に流れたのだ。

    この時の伊吹氏は、予期せぬ別人の発声に戸惑った様子だった。

    その後も「天皇陛下、万歳」「皇后陛下、万歳」「天皇皇后両陛下、万歳」と3種類のパターンの発声が繰り返された。


    http://img.5ch.net/ico/u_syobon_d.gif
    万歳の発声は16回、48唱

    式典の模様を中継したTHE PAGEの映像をもとにBuzzFeed Newsが数えたところ、万歳の発声は16回。1回で三唱なので、万歳は48唱されたことになる。

    発声16回の内訳は、以下の通り。

    ・「天皇陛下、万歳」 10回(*伊吹氏の発声を含む)

    ・「皇后陛下、万歳」 1回

    ・「天皇皇后両陛下、万歳」 5回

    万歳三唱ならぬ「万歳48唱」は、両陛下が皇居・二重橋近くから皇居内に戻られるまで続いた。まさに「エンドレス万歳」の様相だった。

    この日の国民祭典に一般席で出席した女性は、BuzzFeed Newsの取材に対しこう語る。

    「比較的後ろの方の席だったが、本気で万歳をしている人は目立つくらい少なかった。何回やるんだって若干笑いも起きる空気で『ちょっと怖い』『これあってるの?』という声が聞こえた」

    周囲は、嵐ファンと思われる女性が多かったという。

    Twitter上でも「万歳アンコールしすぎでは?w最初に音頭とってた方も戸惑ってたから予定外だったよね」「なんか怖いと感じたの俺だけ?」「止まらなくてちょっと怖い」など困惑の声も見られた。

    近現代史研究者の辻田真佐憲さんは「君が代斉唱は全然音声入ってなかったのに、なんであの万歳連呼はそんなに入るのだろう」とTwitter上で疑問を呈した。


    【【ちょっと怖い・・】異例のエンドレス「万歳」 天皇陛下の即位祝う国民祭典、戸惑いの声も】の続きを読む



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    ハンカチ王子、、懐かしい

    1 豆次郎 ★ :2019/08/20(火) 14:27:56.10

     天皇、皇后両陛下と長女愛子さまは19日、静養のため、東北新幹線で栃木県に入られた。那須町の那須御用邸付属邸に10日ほど滞在する。静岡県下田市の須崎御用邸での静養とともに、ご一家の夏の恒例となっている。

     那須塩原駅に到着したご一家は、集まった市民らに歩み寄り、40分近く交流した。天皇陛下は「暑い中、ありがとうございます」と声を掛けて回り、ハンカチで顔の汗を拭きながら「ハンカチ王子」と冗談を言うと、市民らから大きな笑い声が上がる場面もあった。

     ご一家はその後、那須御用邸内の休憩所「嚶鳴亭」周辺を愛犬の由莉と一緒に散策した。

    (共同)

    https://www.chunichi.co.jp/s/article/2019081901001686.html

    (出典 www.chunichi.co.jp)


    ★1がたった時間:2019/08/20(火) 01:43:16.30
    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1566270168/


    【【ご冗談】天皇陛下、ハンカチで顔の汗を拭きながら「ハンカチ王子」と冗談を仰る】の続きを読む



    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    1 スタス ★ :2019/08/09(金) 18:19:00.92

    テレ朝news

    @tv_asahi_news
    【速報】美智子さまが比較的早期の乳がんと診断 今後手術を受けられる予定 宮内庁


    【【乳がん】美智子さまが比較的早期の乳がんと診断 今後手術を受けられる予定 宮内庁】の続きを読む



    (出典 i.ytimg.com)


    当たり障りなく交わされましたね

    1 記憶たどり。 ★ :2019/06/21(金) 16:14:37.11

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190621-00000103-kyodonews-soci

    秋篠宮さまは21日、海外訪問前の記者会見で、長女眞子さまの結婚の見通しについて「娘
    から話を聞いておりませんので、どのように今なっているのか、考えているのか、私は分かりません」と述べた。


    【【どうなってるの?】秋篠宮親王殿下、眞子内親王殿下のご結婚の見通しについて「娘から話を聞いておりませんので、私は分かりません」】の続きを読む

    このページのトップヘ