もぎたてニュースナビ

毎日のちょっと気になるニュースをまとめてお伝えします

    カテゴリ:生活 > 食の話題



    (出典 cdn.sbfoods.co.jp)


    これはないわーww

    1 ひぃぃ ★ :2019/11/17(日) 15:15:14.96

    鍋のシメといえば、雑炊・うどん・ラーメン...。残り汁には野菜や肉のうまみが溶け込み、これが好きという鍋好きも多いだろう。

    そんなシメ料理を作る前に、自分の器に残ったつゆを鍋に戻す人がいることをご存じだろうか。

    2019年11月13日放送「今夜くらべてみました」(日本テレビ系)では福岡出身の女性芸能人がゲスト出演。そのうちの1人であるタレントの重盛さと美さんが、「鍋のシメを食べる前に自分のスープ(つゆ)を鍋に戻していた」と番組で明かした。

    戻さない派からしてみれば耳を疑うような行動。しかし鍋につゆを戻す行為は、重盛さんの家庭以外でも行われている。

    ■指原莉乃「うちもそうでした」

    これに対し、スタジオでは「えー!」と驚きの声があがる。重盛さんも東京で同じように振舞おうとしたところ、友人に怒られたという。ただ、つゆはそのままだと冷めてしまうのと、雑炊用に補充するという、ちゃんとした理由があって戻しているとのことだ。

    大分出身の指原莉乃さんは、「うちもそうでした」と同意。実家にいたころは自分のつゆを鍋に戻していたという。しかし、フットボールアワーの後藤輝基さんは「家族でもいややわ」「(食べる時に汁が)飛ぶし落ちるやんか」と一蹴。

    これは九州特有の文化なのか。福岡出身の社員2人に確認してみると、

     社員K「戻さない。自分で飲むねえ」
     社員H「昔、地元の飲み会で戻す人はいた。今は見ない。自分の家では戻さなかった」

    との返答が返ってきた。

    続いてJタウンネットの編集部員に聞くと、5人中4人が「戻さない」と回答。唯一、神奈川出身のS編集長だけが、

     「家では戻してる。雑炊のつゆが足りないし、もったいないから。外ではやらない」

    と隠れ戻す派であることを暴露した。

    九州に限らず、戻す人は一定数いるということだろうか。

    2019年11月17日 12時0分 Jタウンネット
    https://news.livedoor.com/article/detail/17393298/

    画像

    (出典 image.news.livedoor.com)


    【【衝撃】鍋のつゆ「シメ前に戻す」人々の言い分 「もったいない」「汁が冷めてしまう」】の続きを読む



    (出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


    すごい難癖だねww

    1 記憶たどり。 ★ :2019/11/11(月) 19:24:31.10

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191111-00000047-zdn_mkt-bus_all

    「非常に残念でなりません」「飲食において、お金を受け渡すことこそ一番大事な行為のはずなのに」――。
    すき家を利用したと思われるお客がTwitterでつぶやいた内容が注目を浴びている。

    この投稿は、9000回以上リツイートされ、4000を超える「いいね」がついている(11月11日午後1時時点)。
    また、この投稿者は「昭和な考えが良いとは思わないんですが良き心を持っていた時代なのかなと」
    「近年になるにつれて日本は合理主義資本主義過ぎません?」ともコメントしている。
    このように言及されたすき家の新型レジ「セミセルフレジ」とはどのようなものなのか。

    まず、お客はカウンターやテーブルで商品を注文し、料理や伝票を受け取る。食事が終わったら、
    伝票を持ってレジまで移動する。店員に伝票を渡すと、ディスプレイに支払う代金が表示される。
    お客は店員にお金を渡すのではなく、投入口に硬貨や紙幣を入れる。

    すき家は、2017年7月に一部店舗で実験的にセミセルフレジを導入した。すると、多くの効果が確認できた。
    そこで、ほぼ全ての店舗への導入を目指している。

    記者は19年6月頃にセミセルフレジを導入した店舗を取材したことがある。取材した店舗には2台の
    セミセルフレジが並んでおり、1人で2台を同時に操作できるようになっていた。担当者によると
    「混雑時にお客がレジで待つ時間が減った」「レジからお釣りを出してお客に渡す手間が省けた」
    といったメリットがあるという。

    また、ランチタイムには商品をテークアウトするお客が多く、1人の店員が商品を渡し、
    別の店員がレジを担当しなければいけないことがあった。しかし、セミセルフレジを導入することで、
    これらの業務を1人でこなせるようになったという。さらに、つり銭を間違う心配もなくなった。

    こうしてみると、投稿者が指摘するように「お金の受け渡し」というタスクが減った一方で
    「お客を待たせない」「つり銭を間違えない」といったメリットが発生している。
    また「メニューを聞く」といった接客行為は依然として残っている。すき家を運営する
    ゼンショーホールディングスの広報担当者も「接客を大事にしている姿勢に変わりはありません」と強調する。

    同じ大手牛丼チェーンでも、吉野家は現金の受け渡しを直接行うことにこだわっている。
    一方、松屋はほぼ全店で券売機を導入している。牛丼チェーンにより多くの接客行為を求めるお客は吉野家に、
    それ以外の利便性を求めるお客は別のチェーンに、という流れは、今後、強まっていくのだろうか。


    【画像】新型のセミセルフレジ

    (出典 image.itmedia.co.jp)


    ★1が立った時間 2019/11/11(月) 16:27:55.58
    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1573463093/


    【【非常に残念】すき家のセルフレジに客が苦言。「飲食において、お金を受け渡すことこそ一番大事な行為のはずなのに」】の続きを読む



    (出典 image.news.livedoor.com)


    そんなに食べられないよww

    1 記憶たどり。 ★ :2019/11/10(日) 20:53:40.64

    https://news.livedoor.com/article/detail/17355387/

    ケンタッキーフライドチキン(KFC)通の皆さんであれば、ドラム派、リブ派など、誰しも「オリジナルチキン」の推し部位があることでしょう。
    基本的には部位指定が不可となっているKFCなのですが、このたびKFCファンの夢を叶えてくれる聖地が関東エリアにオープンします。

    関東エリアで唯一のKFC Restaurantオープン


    (出典 image.news.livedoor.com)

    田園都市線・南町田グランベリーパーク駅直結の大型商業施設「グランベリーパーク」(11月13日開業)内にオープンする
    KFC Restaurantは、KFCの定番メニューや限定メニューなど、約50種類の料理とデザートをブッフェスタイルで楽しめるレストラン。


    (出典 image.news.livedoor.com)

    現在は、ららぽーとEXPOCITY店(大阪府吹田市)、ららぽーと名古屋みなとアクル店(愛知県名古屋市)が同様の業態をとっており、
    南町田グランベリーパーク店が関東エリアで唯一のブッフェスタイルKFCとなります。

    今回はオープンに先駆けて開催されたメディア向けの内覧会にお邪魔してきました。

    オリジナルチキン食べ放題、部位選び放題


    (出典 image.news.livedoor.com)

    食いしん坊バンザイのこのレストランにおいて、注目は何と言ってもKFCのオリジナルチキンがガチャ要素ナシで食べ放題だということ。


    (出典 image.news.livedoor.com)

    そもそもKFCでは、チキンの部位を(ヘルシーな順に)脂身が少なく淡泊な味わいのキール(むね)、骨のまわりの旨味が詰まったリブ(あばら)、
    引き締まった肉質でコラーゲンもたっぷりのウイング(手羽)、程よい脂身と弾力ある肉感のドラム(脚)、肉厚で脂もたっぷりジューシーな
    サイ(腰)の5種のパーツに分類して提供しています。

    (出典 image.news.livedoor.com)


    普段であれば好みの部位が当たるのを願うしかないのですが、KFC Restaurantでは自由にセレクトして
    自分だけのチキンパックを作ることが可能。5種類並べて食べ比べだってできちゃいます。


    (出典 image.news.livedoor.com)

    サイドメニューのポテトは、店舗や時期によって見かけたり見かけなかったりする「カーネリングポテト」を置く名采配。


    (出典 image.news.livedoor.com)

    「ビスケット」はハニーメイプルかけ放題です。


    (出典 image.news.livedoor.com)

    パンケーキやソフトクリーム向けに用意されているオレンジやキウイのソースと組み合わせても美味しそうです。


    (出典 image.news.livedoor.com)

    骨なしチキン派に朗報。「カーネルクリスピー」もちゃんと並んでるぞ!

    限定メニューの洋食グルメも見逃せない


    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)

    期間限定でチキンやサイドメニューの食べ放題を実施していたこともあるKFCですが、KFC Restaurantでは
    ノーマルの店舗では味わえない洋食グルメも充実。

    オリジナルチキンだけでお腹いっぱいになるのはもったいない。けど、せっかくなら5種類の部位をコンプリートしたい、
    というジレンマと格闘すること必至です。

    ※以下、全文はソースで。


    【【朗報ww】ケンタッキーチキン食べ放題、部位も選び放題!ブッフェスタイルのレストランがオープン】の続きを読む



    (出典 7-11.life)


    どんな程度か食べてみたい

    1 記憶たどり。 ★ :2019/11/08(金) 19:58:02.40

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191108-00000044-asahi-soci

    セブン&アイ・ホールディングスは8日、冷凍食品の「セブンプレミアム とろ~り食感たこ焼」
    約235万食分を自主回収すると発表した。正常な商品と味が異なり酸味の強いものがあり、
    製造工場で紅ショウガを入れすぎたなどの可能性があると同社はみている。健康被害は出ていないという。

    対象は賞味期限が2019年11月8日~20年10月31日のもので、セブン―イレブンやイトーヨーカドーなど
    グループ7社の2万1531店で売られた。10月24日以降、「風味が違う」などという連絡が数件電話などで寄せられた。


    「セブンプレミアム とろ~り食感たこ焼」(セブン&アイ・ホールディングス提供)

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    関連スレ
    【ロロロロシアン】セブン&アイ「セブンプレミアム とろ~り食感たこ焼」235万袋を自主回収。通常と味が異なる商品が見つかったため
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1573198118/


    【【自主回収】セブン&アイ たこ焼き 紅ショウガの入れ過ぎでたこ焼き253万袋を自主回収】の続きを読む



    (出典 www.j-cast.com)



    1 サーバル ★ :2019/11/08(金) 21:08:01.87

    「なでしこ寿司」休眠ツイッターに画像無断転載の指摘→アカウント削除 店長謝罪「前の運営会社が管理」「放置していた責任はある」

    2019/11/ 8 20:20

    0
    東京・秋葉原にある女性職人専門の寿司店「なでしこ寿司」の旧ツイッターアカウントについて、食品メーカーサイトや飲食店ブログなどと同じ写真が多数載っていたとして、許可を受けて転載したのかとネット上で指摘が出ている。

    一部メーカーは、「許可していない」としており、寿司店側は、「前の運営会社がアカウントを管理していたが、それを放置していた責任はある」と謝罪した。

    東京・秋葉原にある女性職人専門の「なでしこ寿司」

    露出ぶりに賛否が出るなど、注目されたのがきっかけか

    「お酒のおつまみに最高ですよぉ~」。2015年まで更新されていた旧ツイッター「なでし子」では、味噌などで和えたアジのたたき「なめろう」の画像を同年2月27日に載せて、こう紹介した。画像には、右下に「なでしこ寿司」のロゴまで入っていた。

    ところが、2019年11月6日ごろから、サッポロビールのサイトにある画像と同じものだとの指摘がツイッター上で出るなど、無断転載の疑いがあるケースの指摘が相次いだ。浴衣姿の職人が握る寿司が内外メディアに取り上げられ、その露出ぶりに賛否が出るなど注目されたのがきっかけらしい。

    節分に合わせて寿司店が販売した「なでしこ恵方巻き」のツイッター画像は、寿司用素材を紹介した永谷園のサイトにあるものと同じだと比較された。食品メーカーのほか、飲食店のブログなどの画像と同じものも次々に見つかっている。

    寿司などの画像については、もし転載なら客を裏切るものではないかとの疑問の声が上がった。また、千葉・館山産として、別の寿司店のブログ画像と同じものもツイッターにあったため、産地を偽ることになるのではとの意見も出ていた。

    旧ツイッターはネットで炎上状態になり、7日ごろにアカウントが削除された。

    食品メーカーなどでは、もしオリジナル画像だとしたら、寿司店側に画像の転載を許可していたのだろうか。
    https://www.j-cast.com/2019/11/08372206.html


    【画像】「なでしこ寿司」ぐるなび掲載の画像もパクリと判明★4
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573209275/


    【【うさん臭さ満載ww】なでしこ寿司、謝罪】の続きを読む

    このページのトップヘ