もぎたてニュースナビ

毎日のちょっと気になるニュースをまとめてお伝えします

    カテゴリ:海外 > 韓国



    (出典 www3.nhk.or.jp)



    1 みつを ★ :2019/12/12(木) 19:51:42.78

    統一まで60分

    https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/kawasaki-hate5


    「私たちは、守られました」川崎でヘイト禁止条例成立、在日コリアンたちが喜びの声
    戦前戦後を通じて「差別的言動に刑罰を科す」初めての事例となる条例の制定後、これまでヘイトスピーチに対する動きを広げてきた「ヘイトスピーチを許さないかわさき市民ネットワーク」のメンバーが会見を開いた。

    2019/12/12 6:30:47 GMT
    Kota Hatachi
    籏智 広太 BuzzFeed News Reporter, Japan

    ヘイトスピーチなどを繰り返した人物に刑事罰を科す「ヘイト禁止条例」が、12月12日、川崎市議会で全会一致で可決した。 この条例は戦前戦後を通じて「差別的言動に刑罰を科す」初めての事例となる。

    在日コリアンが多く暮らす地域でヘイトデモが相次いで起きていた川崎で、こうした条例が成立したことに対し、当事者らは喜びを語った。


    「本当に、ほっとしました」
    (リンク先に続きあり)


    (出典 img.buzzfeed.com)
    ?resize=990:662?output-quality=auto&output-format=auto&downsize=640:*

    ★1のたった時間
    2019/12/12(木) 18:09:19.58

    前スレ
    【私たちは、守られました】川崎でヘイト禁止条例成立、在日コリアンたちが喜びの声
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1576141759/


    【【喜びの声】「私たちは、守られました」川崎でヘイト禁止条例成立、在日コリアンたちが喜びの声】の続きを読む



    (出典 snjpn.net)



    1 豆次郎 ★ :2019/12/08(日) 18:43:54.38

    統一まであと3週間

    2019年12月8日 11時1分
    デイリー新潮

     失効期限直前になってGSOMIA(軍事情報包括保護協定)の“破棄凍結”を決定したうえ、日本を相手取ったWTO(世界貿易機関)提訴も取り止めに……。米国からの「脅し」がこたえたのか、ここにきて韓国は大人しくなった。が、そこは「困ったお隣さん」である。終わることなき反日に気を抜くことなかれ。

     ***

     考えてみれば、韓国が簡単に反日を引っ込めるはずがないことは、彼らの過去の言動を顧みれば自明の理と言える。慰安婦問題、徴用工問題、日本製品の不買運動に反安倍デモ……。このように反日は彼の国に染みついていて、例えば意外なところでは次のような反日運動も展開されているのである。


    「毎年10月9日は『ハングル(韓国語)の日』に制定されているんですが、今年もその日の前後に、『日本語狩り』とでも言うべき運動がメディアで取り上げられていました」


    近くて遠い「隣人」
     と、ある韓国人ジャーナリストが説明する。

    「今でも日本統治時代の影響が残っている韓国では、言葉の面でも日本の『遺産』のお世話になっています。つまり、『日本由来語』が『韓国語』として定着し、そのまま使われている例が多数見られるんです。例えば『チャンポン』。炒碼麺のことを韓国の人はチャンポンと呼び、『混ぜ合わせる』を意味する『チャンポンする』という言い方も定着しています。しかし、日本の影響を否定するために、こうした言葉遣いは避けるべきだとメディアや識者が主張しているんです」

     実際、全国紙の中央日報(9月21日付)には、〈日本の克服、言語生活から〉という見出しの記事が掲載されたりしている。

    「チャンポン以外にも、『うどん』『おでん』『わさび』は日本由来語なので使うべきではないとか、『カラオケ』は『録音伴奏』と言うようにして、『ハムバ(飯場)』は『現場食堂』に、『モンペ』は『仕事用ズボン』、『チラシ』は『宣伝紙』、『分配』は『各自払い』に言い換えようという声も上がっています。それを言うなら『大統領(デトンニョン)』も『首相(スサン)』も『閣僚(カンニョ)』も日本由来語で、これに代わる韓国語は生み出されていないんですけどね……」(同)

     この「日本語狩り」運動を突き詰めると、「文在寅(ムンジェイン)大統領」は「文在寅ホニャララ」と呼ばざるを得なくなるわけだが、何はともあれ、ここまで反日を貫く韓国が、「GSOMIA後」に突然それを改めると考えるのは、やはりウブに過ぎると言えよう。

    「反日有理」で、あれもこれもチャンポンするのはご勘弁願いたい。

    「週刊新潮」2019年12月5日号 掲載

    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17495190/


    【【困ったお隣さんww】韓国で進む日本語狩り 「モンペ」「うどん」「チャンポン」「カラオケ」「大統領」は使ってはならない?】の続きを読む



    (出典 d38fgd7fmrcuct.cloudfront.net)



    1 みなみ ★ :2019/11/28(木) 19:14:21.54

    統一まで100分
    11/28(木) 17:40配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191128-00010008-newsweek-int

    <ジムではKポップダンスで汗を流し、女子高生はBTSのコンサートに向かう......開かれた隣国関係に「全否定」はないはず>

    最近、日本では嫌韓ムードがこれまでになく高まっている......らしい。10月に発行された本誌でも嫌韓を深く探る特集が掲載された。私の東京におけるホームタウンである練馬区では今年5月に嫌韓デモがあり、東京都初のヘイトスピーチ認定案件になったそうだ。「らしい」とか「そうだ」と書いたのは、自分でそうした場面を目撃したわけではなく、それほど実感が湧かないからだ。

    【写真特集】規模、熱量、パフォーマンス......韓国の抗議デモがなんだかスゴイ

    確かに書店に行けば韓国の否定的な部分だけを取り上げ、批判する雑誌や書籍が並んでいるのが目に入る。だが2015年から3年間ソウルで暮らし2018年春に東京に戻ってきた私が驚いたのは、むしろ日本社会における韓国ポップカルチャーの受容がさらに広がっていたことのほうだった。

    15年前から通う近所のジムでは、ダンスのクラスでBTS(防弾少年団)などKポップアーティストの曲をしょっちゅう取り上げるようになっていた。

    以下ソースで


    【【全否定ではないはず・・・】韓国 「反韓」ではなく「嫌韓」なのはなぜ?】の続きを読む



    (出典 www.fec-ais.com)



    1 Toy Soldiers ★ :2019/11/27(水) 20:38:02.18

    もう棚上げするしかない

     先週金曜日のうち、GSOMIAに置いて、日本が歪曲して発表して以降、韓国政府に謝罪の意を伝えてきた挨拶は、日本外務省の秋葉剛男事務次官であり、特に、その形式が文書であったことが確認されました。

    大統領府は、誰が謝罪したのかを明確に明らかにと、日本の歪曲責任を明確に整理しておき、日本との本格的な交渉準備に着手しました。

    イムミョンヒョン記者の見漂います。

    ◀レポート▶

    日本の歪曲発表議論が続くと、政府関係者は、日本が謝罪した過程を詳細に明らかにした。

    GSOMIA終了猶予発表が出た22日の夜に、外交部当局者は日本大使館政務工事を招致して、日本側の発表は、実際の合意内容となぜ違うのか取った。

    【ジョセヨウン/外交部第1次官]
    "(抗議の)核心は同時発表の予定が約7分程度遅れた点と、また、経済産業省がマスコミに発表する内容が多少誇張されて膨らんだような内容がかなり追加されていた... "

    以来、日本は秋葉武雄外務省事務次官人で、「経済産業省のブリーフィングが無理だった」とし「申し訳ない」という趣旨の文書をジョセヨウン次官に伝えてきたことが確認された。

    【ジョセヨウン/外交部第1次官]
    "合意と合致していない行動に対して遺憾を表明をしたし、それに対して(日本側から)解明と、また遺憾の意を伝えました。"

    総合してみると、日本の外務省事務次官が「申し訳ない」という趣旨の謝罪表明をしても、日本国内の世論を意識して、政府の公式謝罪はないように被害うとすると思われます。

    政府は、日本の謝罪の事実を公開し歪曲責任を明確に明らかにしたように、それ以上の戦争拡大は自制する雰囲気れます。

    一-アセアン特別首脳会議が開かれる釜山で開いた二消迷子関連ブリーフィングをしていた大統領府も今日は特別な公式立場を出していない。

    青瓦台の関係者は、「この問題に、より状況を悪化させるのは適切ではない」とし「今は対話局面に移らなければならない状況だ」と言いました。

    外交部も日韓双方の真剣な態度を強調した中で、日韓間の課長級協議は、来月初め頃始まるだろうという見通しが出てきています。

    http://imnews.imbc.com/replay/2019/nwdesk/article/5622841_24635.html?__twitter_impression=true


    【【謝罪したの?】韓国側 日本の秋葉剛男外務事務次官が文書で謝罪と発表 】の続きを読む



    (出典 www.sankei.com)



    1 ばーど ★ :2019/11/26(火) 20:14:11.51

    ※統一まで369日

    【ソウル聯合ニュース】日本政府が韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の条件付き終了延期を巡って事実と異なる合意内容を発表したことについて、外務事務次官の謝罪のメッセージを韓国側に伝えたことが26日、分かった。

    複数の政府関係者によると、GSOMIAの条件付き終了延期の決定が両国で発表された22日の午後9時過ぎ、韓国外交部は日本大使館の政務公使を呼んだ。日本の経済産業省が半導体材料の個別審査で輸出を許可する方針に変化はないと発表したことに抗議するためだった。

    当時、青瓦台(大統領府)の高官は記者団に対し、日本側の発表内容について、「懸案解決に寄与できるよう、課長級の準備会議を経て局長級の対話を行い、両国の輸出管理を相互確認する」「韓日間の健全な輸出業績の蓄積および韓国側の適正な輸出管理運用のため、(規制品目と関連した)再検討が可能となる」などの内容が盛り込まれると説明していた。

    外交部は政務公使に対し、こうした合意内容と異なる発表が行われたことに強く問題提起をした。

    これに対し、政務公使は謝罪するとともに、謝罪は外務事務次官のメッセージだと説明したという。

    だが、24日に安倍晋三首相が「日本は何も譲っていない」などと話したことが報道されると、青瓦台高官は「その発言が事実なら極めて失望する」として、「日本政府の指導者として果たして良心の呵責(かしゃく)を感じずに言える発言なのか、問わざるを得ない」と指摘。青瓦台の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長は、日本側が「韓国が指摘した立場を理解する」として謝罪の意を示したと明らかにした。

    また、日本政府が韓国に謝罪していないと否定したことを受け、青瓦台の尹道漢(ユン・ドハン)国民疎通首席秘書官は25日、「日本側は確かに謝罪した」として、「日本側が謝罪していないなら、公式ルートを通じて抗議してくるだろう」と指摘した。

    外交消息筋は26日、聯合ニュースに対し、「韓国の指摘に対し、日本政府から正式な抗議を受けていない」と述べた。

    2019.11.26 12:22 聯合ニュース
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20191126001800882?section=japan-relationship/index

    (出典 img4.yna.co.kr)


    関連スレ
    【韓国!】韓国政府、GSOMIA失効回避めぐる発表について日本に強く抗議。日本は謝罪★3
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574601928/
    【GSOMIA報道】韓国大統領府「日本に抗議し、日本は謝罪した」→日本の外務省「そのような事実はない」★4 
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574619246/

    ★1が立った時間 2019/11/26(火) 19:14:17.28
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574763257/


    【【真実はどっち?】GSOMIA報道 日本、外務次官の謝罪のメッセージを韓国側に伝えていた 韓国の指摘に日本政府は抗議せず】の続きを読む

    このページのトップヘ