もぎたてニュースナビ

毎日のちょっと気になるニュースをまとめてお伝えします

    カテゴリ:海外 > 韓国



    (出典 agora-web.jp)



    1 ばーど ★ :2019/10/18(金) 18:21:03.56

    ※統一まで355日

    ユニクロが慰安婦を嘲笑するような広告を出したと韓国で物議を醸している
    老婆が少女との会話で、80年前の服など覚えていないとの趣旨を主張する内容
    1939年は韓国人女性が慰安婦として強制連行された時期とみられている

    日本のユニクロが慰安婦を嘲笑するような広告を出したという論議が巻き起こっている。

    その広告では、高齢女性と少女の2人が互いに会話を交す様子が映されている。そうして最後に少女が老婆に「おばあちゃんはその時、どう服を着たのか」と尋ねる。

    老婆は「80年も前のことをどうやって覚えているのか」と反問して終わる。

    一見何ともない広告だが、一部の消費者は「ユニクロが韓国の慰安婦問題を嘲笑するために広告を作ったようだ」と疑惑を提起した。

    たしかに今から80年前の1939年は、韓国の女性たちが日本軍慰安婦として連行された時期とされている。どのようにでも解釈することができるところだが、以前にも嫌韓議論を起こしたユニクロが、あえて“80年前”という軽率なセリフを入れる必要があったのかという指摘だ。

    日本製品の不買運動がピークを過ぎたことで、韓国消費者を対象に再び活発なマーケティングを進めているユニクロ。しかし今回のようなことがあると、ユニクロに対する韓国消費者の信頼は失われていく可能性がある。

    これについてユニクロは10月18日、声明で「この広告はフリース誕生25周年を記念して制作された」とし、「現役で活動している98歳のファッションコレクターと、13歳のファッションデザイナーをモデルに起用し、そのフレーズを入れた」と伝えた。

    2019年10月18日 14時29分
    スポーツソウル日本版
    https://news.livedoor.com/article/detail/17251831/

    (出典 image.news.livedoor.com)


    【【炎上】ユニクロの出した広告が韓国で炎上…「慰安婦問題を嘲笑している」】の続きを読む



    (出典 s.wowkorea.jp)


    多いね・・・

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/10/15(Tue) 16:49:21 ID:ErGqdCWT9.net

    韓国のガールズグループf(x)(エフエックス)の元メンバーで、女優としても活躍していたソルリさんが亡くなった。25歳だった。14日午後3時20分ごろ、京畿道城南市の自宅で遺体で発見された。警察によると、事件性はなく、自殺したものとみて捜査している。

     2005年、ドラマ「薯童謡(ソドンヨ)」で女優デビュー。09年から「少女時代」の“妹グループ”「f(x)」のメンバーとして活躍していたが、14年に悪質な書き込みなどによる苦痛を訴え、芸能活動を一時中断。翌15年に女優活動に専念するとしてf(x)を脱退した。

     写真は2週間ほど前、自身のインスタグラムに投稿した一枚。こんなに明るい笑顔を見せていたのに……。

    10/15(火) 15:00 Yahoo!ニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191015-00000017-nkgendai-ent


    【【自殺】K-POPアイドル・ソルリさん死去 事件性なく自殺の可能性も】の続きを読む


    曹国 (チョグクからのリダイレクト)
    曹国(朝鮮語: 조국 (曺國)、チョグク、1965年4月6日 - )は、 大韓民国の法学者、政治家。法務部長官、大統領府民情首席秘書官、ソウル大学教授などを歴任した。 1965年、釜山直轄市(現在の釜山広域市)生まれ。1986年にソウル大学校法学科、1989年2月にソウル大学校大学院法学科を卒業
    17キロバイト (2,247 語) - 2019年10月14日 (月) 06:32



    1 Toy Soldiers ★ :2019/10/14(月) 17:05:13.45

    統一一歩後退

     韓国のチョ・グク法相は14日、法相を即日辞任すると表明した。親族の疑惑について検察が捜査を進めており、チョ氏は「これ以上、私の家族のことで大統領と政府に負担を掛けてはいけないと判断した」と辞任理由を説明した。

     チョ氏は、政権が公約としてきた検察改革の案を既に提示しており、改革実行の「火付け役」を果たしたとの認識を表明。「検察改革の制度化が軌道に乗ったのは事実だが、先行きは遠い」とし、残りは後任に引き継ぐ考えだ。

    https://news.livedoor.com/article/detail/17230706/


    【【辞任】玉ねぎ男 韓国のチョ・グク法相が辞任表明 】の続きを読む



    (出典 www.cinemacafe.net)


    あのころは、日韓関係も良かったんだね

    1 みなみ ★ :2019/10/03(木) 20:57:35.77

    統一8分前
    10/2(水) 20:09配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191002-00010713-besttimes-soci

    専用ジェット機で世界中を飛び回っていた韓流アーティストたち。日本でも社会現象となっていたが、そのブームは一気に終焉を迎えたのだが、その理由とは一体!? (『韓流アイドルの深い闇』著/金山 勲より)

    この記事の写真はこちら

    ■大名旅行も可能にした政府支援

     2010年から、韓国の大手芸能事務所SMエンタテインメントは、BoA、少女時代など30人を超える所属アーティストを連れ、専用ジェット機で世界中を飛び回ってツアーを行っている。

     この大名旅行のようなツアーに参加した韓国人スタッフに話を聞いたが、何処に行っても大歓迎され、何よりも専用ジェットを乗り回しているということで、各地の関係者やファンへのアピール効果も大きかったようだ。タレントを含め彼ら関係者も、高揚した気分で旅ができたと喜んでいた。

     だが正直言って、タレントたちが世界中を飛び回っていても、世界各地の会場を満杯にするほどの力は備わっていないはずだった。

     それでも、このような形でワールドツアーを敢行できたのは、音楽事務所が政府支援金を利用しているからだ。彼らは政府支援で、海外での大規模な事業展開ができたのである。

    以下ソースで


    【【社会現象になっていたあの頃・・】韓流ブームが突如として終焉を迎えた理由】の続きを読む



    (出典 www.mag2.com)


    やらかしすぎたねww

    1 みなみ ★ :2019/09/28(土) 18:26:53.70

    統一5分前
    9/28(土) 16:56配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190928-00000013-ykf-int

    韓国の経済危機はすぐそこまで来ているのかもしれない。現地経済誌の緊急調査で、専門家の半数が「1年以内にリーマン・ショック級の大型危機が起こるかもしれない」と回答した。米中貿易戦争や史上最悪ともいわれる日韓関係などを理由に景気が不振に陥っているとし、もはや回復不可能との嘆きも聞かれる。元凶がどこにあるかは明白だ。「反日」を放置し続ける文在寅(ムン・ジェイン)大統領の経済政策について専門家の約4割が「D(落第)」と採点しているのだ。

     韓国の経済誌「毎経LUXMEN」が、マクロ経済の専門家30人に対して緊急調査を実施したところ、回答者の半数が「早ければ今年下半期」、「遅くとも来年」に韓国に大型経済危機が訪れる可能性があると回答した。米中貿易戦争による世界経済の後退や英国の欧州連合(EU)離脱問題、日本との関係悪化を理由としている。

     韓国は1997年のアジア通貨危機をきっかけに国際通貨基金(IMF)に救済された。11年後、2008年のリーマン・ショックでもウォン安に見舞われたが、さらに11年後の19年に3度目の危機が懸念されているというわけだ。

     「危機が来ない」と答えた半数の専門家も韓国経済が低迷していることを認め、30人中29人が今年の経済成長率を2%以下と予想した。企業の業績不振、賃金の減少、家計の消費減少という悪循環が現実となるとの見方もある。

    以下ソースで


    【【韓国の危機】韓国経済に“リーマン・ショック級”危機到来か!? 】の続きを読む

    このページのトップヘ