もぎたてニュースナビ

毎日のちょっと気になるニュースをまとめてお伝えします

    カテゴリ:ニュース > 動物



    (出典 www.axa-direct.co.jp)


    猫に見つめられるとドキっとするww

    1 春一番 ★ :2020/02/03(月) 20:31:08.78

    調査期間:2019年9月14日~2019年9月28日
    投票数合計:1,995票
    調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです

    いつの時代も多くの人を魅了する猫たち。
    必要以上に人にこびず、ツンデレな性格も猫の魅力の一つ。
    そこで今回は、数多く存在する猫種の中でも特にかわいいと思う種類について探ってみました。

    1位 日本猫
    2位 アメリカンショートヘア
    3位 マンチカン
    4位 スコティッシュフォールド
    5位 ロシアンブルー
    6位 メインクーン
    7位 ノルウェージャンフォレストキャット
    8位 ペルシャ/ペルシャ猫
    9位 チンチラ
    10位 ベンガル

    1位は「日本猫」!

    日本猫とは古くから日本で暮らす短毛の猫の総称であり、特に「この柄のこの猫」と特定の種類を指すわけではありません。
    黒・白・茶の三色が配色された三毛猫や、しま模様が特徴的なトラ猫、ブチ猫などが日本猫に含まれます。

    猫のキャラクターは日本猫がモデルになっているものが多く、どれも身近に感じられる猫たちばかり。
    雑種ならではの毛色・柄の豊富さも人気が高い理由の一つと言えそうですね。
    そんな親近感あふれる日本猫が一番かわいいと思っている人が多数。1位となりました。

    2位は「アメリカンショートヘア」!

    アメリカ原産の改良された短毛種で、日本では珍しい「クラシックタビー」と呼ばれる渦巻き状のしま模様を持つタイプが有名です。
    グレーベースに黒いしま模様の組み合わせが代表的ですが、ベースが茶色やクリーム色の組み合わせなどもあるそうです。

    ぱっちりとした大きな瞳を持つ美人な顔立ちで、環境への順応性が高く飼いやすいのも特徴の一つ。
    活発で人懐こく、いたずら好きといった楽しい性格の持ち主。
    そんなルックスよし、性格よしのアメリカンショートヘアが2位となりました。

    3位は「マンチカン」!

    近年爆発的な人気を集めているのがマンチカン。
    1980年代にアメリカで突然変異的に誕生した個体をルーツに持つ猫種で、最大の特徴は小ぶりなサイズと短い四肢です。

    ちょこちょこ歩く姿がかわいく、胸をわしづかみにされる人が多数。
    非常に穏やかで人懐こい性格の持ち主で飼いやすく、さらに甘えん坊なところも見逃せないポイントです。

    このように、ペットとしても人気が高い猫種が上位に選ばれる結果となりました。
    みなさんは、どの猫種が一番かわいいと思いますか?


    (出典 image.news.livedoor.com)

    https://news.livedoor.com/article/detail/17759830/


    【【一番かわいい猫ランキング】 1位は三毛猫やトラ猫などの「日本猫」】の続きを読む



    (出典 www.fashion-press.net)


    和むわぁー

    1 ひぃぃ ★ :2020/02/01(土) 11:22:33.03

    パーキングにおっさんみたいなネコが転がっている――

    そんな写真にツイッターで注目が集まっている。

    その様子がこちらだ。

    人間...?そう錯覚してしまうほど、ゴロンと仰向けに寝転がった姿は昼寝中のおっさんにしか見えない。あまりにも堂々と倒れているため本当に生きているのか不安になるが、安心してほしい。この子は寝転がっているだけだ。

    投稿したのはツイッターユーザーのお茶子(@ochasan__)さん。江の島にで釣りをしに向かったところ、パーキングにこちらのネコがいたといい、

     「嘘やろお前、、」

    とツイートしている。

    お茶子さんの投稿に対し、ツイッターでは、

     「死ぬほど飲んで路上で寝てしまって朝になったサラリーマンですね、中身は(笑)」
     「猫のふりをしたおっさんついにバレる」
     「みんな人馴れしてるなーとは思いましたが、ここまでフリーダムなオッサンはみたことなかったですww」

    といった声が寄せられている。

    ■影ができると不機嫌に?

    お茶子さんは1月29日にこの写真を投稿。30日15時時点でリツイートは2万件を超えており、話題となっている。

    近くで見れば見るほど、ネコの寝相には見えない。

    お茶子さんの投稿によれば、ネコはなでに行くとお茶子さんの体でできた「影」を嫌がっているように見えたとのこと。しかしその後は反対側に回り込み、日なたで寝転んでから「なで」を要求してきたという。人なれしているうえに、ずいぶんと日向ぼっこが好きなネコのようだ。

    日陰ではまるまるとしたお腹を見せ、不機嫌そうに寝ころぶネコ。日なたに出れば嬉しそうになでられるギャップがたまらない。

    また、お茶子さんの同行者もネコにメロメロだった様子。右手でネコをなで、左手で携帯を持ち、「カワ‥カワイイ‥カワイイ‥」と言いながらカメラを連写していたそうだ。

    お茶子さんは、

     「多分江ノ島の猫には人を狂わせる魔力があるんだと思います。行かれる方は充分に気を付けて会いに行ってください」

    と他のユーザーらに注意を促した。

    2020年1月31日 11時0分 Jタウンネット
    https://news.livedoor.com/article/detail/17746210/

    画像

    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    【【衝撃】完全におっさんの寝相!! フリーダムすぎる体勢で日向ぼっこを楽しむネコが発見される】の続きを読む



    (出典 blogimg.goo.ne.jp)


    幸運の白いスズメ、、ならいいね

    1 首都圏の虎 ★ :2020/01/23(木) 20:28:41.63

    全国的にも珍しい体が真っ白なスズメが神奈川県藤沢市で見つかり、観察に訪れる愛鳥家たちを楽しませています。


    (出典 www3.nhk.or.jp)


    地元の愛鳥家でつくる「藤沢探鳥クラブ」によりますと、先月から藤沢市の引地川沿いにある田んぼ付近で白いスズメが見られるようになったということです。


    (出典 www3.nhk.or.jp)


    22日、NHKのカメラが捉えた映像からは、大きさは通常の個体と変わらないものの、体は真っ白な羽毛に覆われくちばしが薄いピンク色になっているのがわかります。

    白いスズメは群れに混じって稲穂をついばんだり、木や電線にとまって羽を休めたりしていました。


    (出典 www3.nhk.or.jp)


    周辺には白いスズメを観察しようと愛鳥家たちも訪れていて、野鳥の写真を撮るのが趣味だという近所の野地七郎さんは白いスズメの写真を100枚以上撮影しています。


    (出典 www3.nhk.or.jp)


    このうち白いスズメが羽ばたく瞬間をとらえた写真では羽の1枚1枚が白いのが確認できるほか、水辺などで撮られた写真では周囲の茶色のスズメとの違いが鮮明にわかります。

    野地さんは「去年の12月に初めて撮影できたときは『やった!』と思ってうれしかったです」と話していました。

    また、散歩で訪れた男性は「とまっている時より飛んだときや降りる時に白が目立ちます。今まで見たことのない白いスズメなので、気になって毎日見ています」と話していました。

    写真を確認した鳥類の生態に詳しい東京大学名誉教授の樋口広芳さんは「一部に茶色の羽毛が見られるものの真っ白な羽が全体を覆い、くちばしや足の色も薄いことから、突然変異により生まれつき色素が少ない『アルビノ』と呼ばれる白化個体のスズメとみられる。全国的にも極めて珍しい」と話しています。

    藤沢探鳥クラブでは「鳥の生息環境を考えて静かに見守っていきたい」と話しています。

    2020年1月23日 16時52分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200123/k10012256361000.html


    【【貴重】神奈川で真っ白なスズメを発見 突然変異か】の続きを読む



    (出典 storage.googleapis.com)


    動物虐待だよね

    1 ばーど ★ :2020/01/21(火) 08:37:26.33

    【動画】
    (出典 Youtube)


    開業祝いのバンジージャンプでブタをジャンプさせて非難ごうごうです。

    中国・重慶の高さ68メートルのバンジージャンプ台から飛んだのは1頭のブタ。ブタはよく見ると手足を縛り上げられていて、悲鳴を上げながらなすすべもなく宙を舞いました。

    この日はバンジージャンプのオープン記念で主催者側は、旧正月の春節を前に「去年の干支(えと)のブタを飛ばして新しいネズミ年を迎える」という意味を込めたということですが、ネット上では「こんなの笑えない」「ブタが何か悪いことでもしたのか」と非難が相次いでいます。

    2020年1月20日 23時37分
    テレ朝news
    https://news.livedoor.com/article/detail/17692983/

    (出典 image.news.livedoor.com)


    【【非難相次ぐ】バンジージャンプ、手足を縛られたブタが悲鳴を上げながら宙を舞う…】の続きを読む



    (出典 file.b0ner.go-th.net)



    1 アンドロメダ ★ :2019/09/05(木) 12:37:28.93

    「ここ、本当に“猫の島”なの…?」。遠路はるばる観光に来た子供がそう肩を落としたほど、その島から猫の姿は見られなくなった。

     福岡県北九州市の小倉港から約10km離れた小さな離島・馬島。約30人の島民よりもはるかに多い猫が暮らしていたことから、猫ファンの間では「隠れた猫の名所」として知られてきた。

    「2014年、猫が島民の3倍ほどの数に増えた頃、福岡市の市民団体『大切な猫たちプロジェクト』がほとんどの猫に去勢手術や不妊手術を施しました。その様子がテレビで報じられ、“猫島”として広く知られるように。猫好きの観光客もいらっしゃるようになりました」(地元住民)

     ところがここ最近、猫が急に激減したという。

    「今年8月に調べたところ、90匹近くいた猫が30匹ほどに減ってしまったようで…。こんなに見かけないのはあまりにも異常。どうも虐待や毒殺が疑われているんです」

     そう話すのは、島猫の保護に努めてきた島民のAさんだ。

    「観光客にも親しまれていた有名な『アニ丸』は、2017年9月に変死しました。口から泡を吹きながら私の家にたどり着き、4~5時間悶え苦しんだ末に絶命したんです。定期船の最終便が出た後だったため救急搬送もできず、とても悔しかったのを覚えています」(Aさん)

    「大切な猫たちプロジェクト」によれば、同日に猫の不審死が5件確認されたという。

    「去年と今年、私の自宅周辺からは、青い薬品のようなものが付着した魚の切り身が見つかりました。死んだ猫たちはそれを食べたのだと思います」(Aさん)

     複数の島民に話を聞くと、ある島民が偶然そのエサを見つけた時、その場で高齢男性の島民Bさんが不審な行動を取っているのを見かけたという。さらに、Bさんの「おれが殺した」という旨の発言を聞いた島民もいたそうだ。

     ほかの島民はBさんからの報復を恐れて、通報できないのではないかともいわれている。

     これらを受けて、動物虐待に取り組むNPO法人「SCAT」は、動物愛護法違反での刑事告訴を視野に、犯人特定に向け動いているという。

     Bさんの自宅を訪ねると、「父は高齢で耳も聞こえないので、私たちが話します」と、息子夫婦が取材に応じた。

    「もともと、島全体として『地域猫』を認めているわけではありません。Aさんが小さい頃に猫を飼い始めて、それがどんどん増えたのでは。なかには野良猫化した猫もいて、畑が荒らされるなど、迷惑を被ってきた島民もいるんです。

     テレビでは『急激に減った』と言うけれど、そもそも去勢・不妊手術を施したのは、数を減らすためのはず。それに小さな島内で近親交配を繰り返した結果、体が弱く寿命の短い猫も多かったから、猫の数が減るのは当たり前のことでしょう。『SCAT』には“島外で猫を保護しなくては”と言われましたが、われわれとしてはむしろ“お願いします”と言いたいですよ」

     島民たちは疑心暗鬼になっている。いちばんかわいそうなのは、人間の板挟みになって翻弄される猫たちだ。


    (出典 image.news.livedoor.com)

    https://news.livedoor.com/article/detail/17034584/


    【【不審死】“猫島”の猫が大量死 急に激減で虐待や毒殺も? 】の続きを読む

    このページのトップヘ