新型コロナウイルスの感染拡大によりドラマやバラエティのロケやスタジオ収録がストップするなど、多大な被害をうけているテレビ業界。一方、ワイドショーや、報道番組はコロナ禍の状況を日々報じるという“皮肉”な図式となっている。
そんなニュース番組で、連日にわたって登場している“あるお店”がネット上で話題になっているのをご存じだろうか。練馬区や杉並区に店舗がある格安スーパー『アキダイ』が、それだ。
この店名にピンと来なくても、新型コロナが流行する前から、夕方のニュース番組で《野菜価格の高騰》《消費税増税》といったテーマでよく取り上げられるスーパーといえば、「ああ」と思い出す人も多いのではないだろうか。
そして、このコロナ禍にあっても『アキダイ』を目にする機会は非常に多い。
4月23日放送の『グッとラック!』(TBS系)の中でも、「都のスーパー入店規制」に対するコメントを『アキダイ』の名物社長である秋葉弘道氏が求められていた。26日放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)でも取材を受けていたし、ハッキリ言えば、いつでもどこでも『アキダイ』は出てくるのだ。
その理由について、ある情報番組ディレクターはこのようにいう。
「一言でいえば、アキダイさんが“いつでも簡単に取材を受けてくれる”から。私たちが知る限り、秋葉社長に取材を断られたことはありません。コメントもこちらが言ってほしいことを瞬時に理解してくれますしね。だから、困ったときは『アキダイ頼み』というのがテレビ界の常識なんです」
一方、この格安スーパーがコロナ禍でも露出していることに一部のネットユーザーからはこんな批判の声も上がっている。
(出典 jprime.ismcdn.jp)
《またアキダイ》《スーパーアキダイばっかりもうええてw》《アキダイひとつとって全国的な話のように扱わないでほしい》etc……。
報道番組を手掛ける制作会社幹部も「『何でもアキダイ』は良くないと思います」と、ツイッターの声に同調する。
「1年ほど前、あまりにも同店の露出が多かったテレビ局では“アキダイ禁止令”が出たこともありました。でも報道というのは“生モノ”ですからね。たとえば朝に入った軽減税率のニュースに対して、夕方の番組に間に合わせるためには時間がほとんどありません。となると、やはりアキダイさんに、ということになり、いつの間にかまたお願いするという事態になっているんです。
しかし、今のテレビの現場が大変なのは分かりますが、やはりあまりにも安直だと思います。テレビ側の意図を汲んだコメントを出してくれるということは忖度してくれているわけで、ある意味“ヤラセ”に近いもの。
それはアキダイさんが悪いわけではなく、我々がしっかりしないといけないことです。批判の声というのは、そういったところが最近の目が肥えた視聴者から見透かされているからでしょうね」
テレビ界にこの声は届くのだろうか――。
2020/4/29
https://www.jprime.jp/articles/-/17761
(出典 jprime.ismcdn.jp)
>>1
>コメントもこちらが言ってほしいことを瞬時に理解してくれますしね。
この一言がマスゴミをよく表してるんよ
みんな大好き 社長さん
ほんとかなあ
スーパー『アキダイ』
けっこう好き(笑)
ようするに都合の良い店
>>7
そのうち社長が「店内でコロナ感染者が倒れて~」とか「菊の花やお線香がよく売れる」とか言い出さないことを願う
批判どころか盛り上がってるわw
あちこちに行くより同じとこのデータや声の方が情報としてはありがたい
>>9
これ
ひるおびでも良く出るよね
声ガラガラで心配
>>10
豊洲のおじさんたち全員あんなもんだよ
望む答えを返してくれるんでしょ
>>11
そう書いてあるね。
ウィンウィンな関係か
3大また
また板垣か
またアキダイか
>>13
あとひとつは
安直だけど純粋さが胸を打つのです
忙しいのに取材受けてくれて。
目の下にクマ作って可哀想だった。
>>15
そんなに安い店なの?
>>19
恐らく野菜の値段は都内の平均的な店。でも鮮魚は掘り出し物が結構ある。
>>48
トンキンの鮮魚w
こちらが言ってほしいことね
電気屋でプラプラしてたらテレ東WBSの新製品インタビュー受けたけど結論ありきの見え透いた誘導尋問みたいなので糞だなと思ったわ
忖度じゃん
癒着じゃん
絶対金のやりとりしてそう
>>17
ワイドショーなんて、大してギャラくれないよ。今なんて客多すぎて来てもらいたくないくらいなのに。
>>17
逆
金ちらつかせなくても電話一本でいつでも取材OKしてくれるからここに頼むんだろ
そろそろ社長のモノマネ芸人出てきそうw
宣伝効果は計り知れない。
アキダイに失礼
ほんとにマスゴミはクソ
凄い宣伝効果だわ
昔は宮地社長だったよね
昭和のころの城南電機みたいな感じかね?
宮路社長とか懐かしいな
ヤリマンがいて、先生がヤリマン禁止令を出したけど思春期の高校生に通じるはずもなく
取材で断られることがなく、高いコメント力か
広告宣伝費
ライフでいいのにわざわざアキダイにこだわる理由があるんです?
店も従業員もモザイクかけてサクラでも使えばいいだろ
シラクさんがよく近所のいなげやの話をしているが
アキダイとかいなげやとか
めっちゃ近いから
何の事を話しているか
よく分かる
共産党系?
飽きだい
練馬で一番有名人
>>35
小池じゃね?
玉出いこうぜ。ミヤネ屋はとくに。大阪の店や。西成店がいい。
>>36
私が住んでるところの近所はサンディならあるけど
スーパー玉出はないな
>>36
車で1分のところにあるしそこでええやろ
テレビはもう潰れろ、要らない
きめられた秒数できっちり自分の意見を言えるから、秋葉社長が重宝されるわけよ
その意見もテレビ局の意図にぴったり合ってるから神様なんじゃないの
あの人間違ったこと言っていない、いまの流通業界きちんと把握してるから
>>38
受ける方も取材慣れしてきた感じあるw
確かに独立系の方がいいのかもね。
TVマンてバカばっかだからなw
オーケーより安いの?
ああいう佇まいの八百屋って最近見なくなった。
仕入れから店頭に配置まで大変なんだろうなって見ながら思う。
社長は従業員が忙しすぎて店が崩壊するとボヤキ
世間ずれもいいところ
これを見て視聴者はどう思う。腹がたって仕方がない
もっとまともなコメントを言えよ
マキダイとアキダイごっちゃになる
民放だけかと思いきやNHK総合TVのニュースまで アキダイの社長が
インタビューに答えていた。紅白歌合戦の審査員に出てもおかしくない。
>>50
NHKもかw
最低時給底上げのときは表向き不満たれまくってたけど
今まで安くこき使えてボーナスステージでした、ありがとうございましたぐらいに思ってただろうな
役所と同じで前例主義、変化をよしとしないテレビ局
社会主義のような奴らに情報を報道してもらいたくない!
嫌われてるんだよ
マスゴミは普通のスーパーに
ワイドショーの話題がない時
グルメ・スイーツ
温泉などのスポット
特定の野菜が高い、安い!
>コメントもこちらが言ってほしいことを瞬時に理解してくれますしね
さらっと言ってて草
NHKですらアキダイから中継してたな
かんたんに取材受けてくれるところ使って
努力しなさすぎ
まともな店はこんな時に取材なんか受けない
>>58
報道後進国だからしょうがない
国産野菜が豊作で安くなった時に中国産の野菜の心配してた社長か
コロナなんてローカルニュース
もう東京だけでやればいいよ
普通のスーパーというより八百屋っぽい
秋葉社長のカッスカスの声がおもろいから別にこのままでいいけど
>>68
ネットが定着してってよりも
マスゴミが発言内容を捏造するのがバレたんじゃ?
言って欲しいことと違うことを言ったらカットされるんだろ?偏向報道だわ
よくないことではあるが取材を断らなくてコメントが地上波に堪える人なんて滅多にいないか
これはアキダイ中毒も致し方なし
仕入れがどうとか物流はどうとか的確に答えてくれるから
マスコミ的に使いやすいらしい
あのかすれ声が聞きたくなる
イオンヤヨーカドーは広報に言ってくれ、現場はインタビューNGだったっけ?
広報部がいまの売り場がどうなってるかわかるわけがないし
昔で言うと城南電気のポジションか
そこまで行く程安くない
キャラクター化してて面白い
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